
1.学校教育目標は,子どもや保護者の願いをふまえたものになっている。 | |||||
---|---|---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数8(20.0%) |
ほぼ当てはまる 解答数29(72.5%) |
あまり当てはまらない 解答数1(2.5%) |
わからない 解答数1(2.5%) |
無回答 解答数1(2.5%) |
後 | よく当てはまる 解答数3(7.3%) |
ほぼ当てはまる 解答数29(70.7%) |
あまり当てはまらない 解答数6(14.6%) |
わからない 解答数2(4.9%) |
無回答 解答数1(2.4%) |
2.学校は,教育方針やめざすところを保護者にわかりやすく伝えている。 | |||||
---|---|---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数5(12.5%) |
ほぼ当てはまる 解答数28(70.0%) |
あまり当てはまらない 解答数5(12.5%) |
わからない 解答数1(2.5%) |
無回答 解答数1(2.5%) |
後 | よく当てはまる 解答数9(22.0%) |
ほぼ当てはまる 解答数27(65.9%) |
あまり当てはまらない 解答数5(12.5%) |
3.学校は,特色ある教育活動を行うための教育環境整備に努めている。 | |||
---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数4(10.0%) |
ほぼ当てはまる 解答数30(75.0%) |
あまり当てはまらない 解答数6(15.0%) |
後 | よく当てはまる 解答数5(12.2%) |
ほぼ当てはまる 解答数34(82.9%) |
あまり当てはまらない 解答数2(4.9%) |
4.子どもは,生き生きと活動している。 | |||||
---|---|---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数5(12.5%) |
ほぼ当てはまる 解答数24(60.0%) |
あまり当てはまらない 解答数7(17.5%) |
全く当てはまらない 解答数3(7.5%) |
無回答 解答数1(2.5%) |
後 | よく当てはまる 解答数5(12.2%) |
ほぼ当てはまる 解答数27(65.9%) |
あまり当てはまらない 解答数8(19.5%) |
全く当てはまらない 解答数1(2.4%) |
5.子どもは,個別の目標に沿った力を身につけてきている。 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数2(5.0%) |
ほぼ当てはまる 解答数24(60.0%) |
あまり当てはまらない 解答数7(17.5%) |
全く当てはまらない 解答数2(5.0%) |
わからない 解答数2(5.0%) |
無回答 解答数3(7.5%) |
後 | よく当てはまる 解答数6(14.6%) |
ほぼ当てはまる 解答数27(65.9%) |
あまり当てはまらない 解答数6(14.6%) |
わからない 解答数2(4.9%) |
6.子どもは,お互いに協力し,お互いを認め合っている。 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数3(7.5%) |
ほぼ当てはまる 解答数15(37.5%) |
あまり当てはまらない 解答数13(32.5%) |
全く当てはまらない 解答数3(7.5%) |
わからない 解答数5(12.5%) |
無回答 解答数1(2.5%) |
後 | よく当てはまる 解答数5(12.2%) |
ほぼ当てはまる 解答数26(63.4%) |
あまり当てはまらない 解答数9(22.0%) |
わからない 解答数1(2.4%) |
7.保護者と常に,積極的に意思の疎通を図っている。 | ||||
---|---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数8(20.0%) |
ほぼ当てはまる 解答数25(62.5%) |
あまり当てはまらない 解答数6(15.0%) |
わからない 解答数1(2.5%) |
後 | よく当てはまる 解答数11(26.8%) |
ほぼ当てはまる 解答数24(58.5%) |
あまり当てはまらない 解答数3(7.3%) |
わからない 解答数3(7.3%) |
8.子どもの学習の目標や,学校での様子など詳しく伝える工夫をしている。 | ||||
---|---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数7(17.5%) |
ほぼ当てはまる 解答数27(67.5%) |
あまり当てはまらない 解答数4(10.0%) |
わからない 解答数2(5.0%) |
後 | よく当てはまる 解答数13(31.7%) |
ほぼ当てはまる 解答数22(53.7%) |
あまり当てはまらない 解答数4(9.8%) |
わからない 解答数2(4.9%) |
9.進路相談や教育相談など,保護者が気軽に相談できるよう努めている。 | ||||
---|---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数7(17.5%) |
ほぼ当てはまる 解答数29(72.5%) |
あまり当てはまらない 解答数2(5.0%) |
わからない 解答数2(5.0%) |
後 | よく当てはまる 解答数17(41.5%) |
ほぼ当てはまる 解答数18(43.9%) |
あまり当てはまらない 解答数3(7.3%) |
わからない 解答数3(7.3%) |
10.児童生徒が生き生きと主体的に取り組む授業づくりをしている。 | ||||
---|---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数2(5.0%) |
ほぼ当てはまる 解答数31(77.5%) |
あまり当てはまらない 解答数5(12.5%) |
わからない 解答数2(5.0%) |
後 | よく当てはまる 解答数5(12.2%) |
ほぼ当てはまる 解答数28(68.3%) |
あまり当てはまらない 解答数7(17.1%) |
無回答 解答数1(2.4%) |
11.児童生徒に,学習内容をわかりやすく提示する工夫を行っている。 | ||||
---|---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数4(10.0%) |
ほぼ当てはまる 解答数31(77.5%) |
あまり当てはまらない 解答数3(7.5%) |
わからない 解答数2(5.0%) |
後 | よく当てはまる 解答数6(14.6%) |
ほぼ当てはまる 解答数31(75.6%) |
あまり当てはまらない 解答数3(7.3%) |
わからない 解答数1(2.4%) |
12.児童生徒の個々の病状や特性を理解し,適切な支援で授業づくりをしている。 | |||
---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数5(12.5%) |
ほぼ当てはまる 解答数30(75.0%) |
あまり当てはまらない 解答数5(12.5%) |
後 | よく当てはまる 解答数6(14.6%) |
ほぼ当てはまる 解答数32(78.0%) |
あまり当てはまらない 解答数2(4.9%) |
わからない 解答数1(2.4%) |
13.「個別の指導計画」に基づいた課題の見直し, 授業課題を設定している。 | ||||
---|---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数3(7.5%) |
ほぼ当てはまる 解答数24(60.0%) |
あまり当てはまらない 解答数10(25.0%) |
わからない 解答数3(7.5%) |
後 | よく当てはまる 解答数3(7.3%) |
ほぼ当てはまる 解答数24(58.5%) |
あまり当てはまらない 解答数13(31.7%) |
わからない 解答数1(2.4%) |
14.前籍校や,病院との連携を図りながら指導にあたっている。 | ||||
---|---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数8(20.0%) |
ほぼ当てはまる 解答数26(65.0%) |
あまり当てはまらない 解答数4(10.0%) |
わからない 解答数2(5.0%) |
後 | よく当てはまる 解答数12(29.3%) |
ほぼ当てはまる 解答数24(58.5%) |
あまり当てはまらない 解答数3(7.3%) |
わからない 解答数2(4.9%) |
15.指導の重点を踏まえ,自己肯定感が持てる教育を行っている。 | ||||
---|---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数2(5.0%) |
ほぼ当てはまる 解答数28(70.0%) |
あまり当てはまらない 解答数7(17.5%) |
わからない 解答数3(7.5%) |
後 | よく当てはまる 解答数6(14.6%) |
ほぼ当てはまる 解答数30(73.2%) |
あまり当てはまらない 解答数4(9.8%) |
わからない 解答数1(2.4%) |
16.全校的視野に立ち,計画的に,有効に予算を執行している。 | |||||
---|---|---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数2(5.0%) |
ほぼ当てはまる 解答数22(55.0%) |
あまり当てはまらない 解答数13(32.5%) |
全く当てはまらない 解答数1(2.5%) |
わからない 解答数2(5.0%) |
後 | よく当てはまる 解答数5(12.2%) |
ほぼ当てはまる 解答数21(51.2%) |
あまり当てはまらない 解答数14(34.1%) |
わからない 解答数1(2.4%) |
17.全校的視野に立った教材・教具の活用を行っている。 | |||||
---|---|---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数1(2.5%) |
ほぼ当てはまる 解答数29(72.5%) |
あまり当てはまらない 解答数8(20.0%) |
全く当てはまらない 解答数1(2.5%) |
わからない 解答数1(2.5%) |
後 | よく当てはまる 解答数5(12.2%) |
ほぼ当てはまる 解答数28(68.3%) |
あまり当てはまらない 解答数7(17.1%) |
全く当てはまらない 解答数1(2.4%) |
18.研修会等に主体的に参加し自らの指導力・専門性の向上の為の取組を行っている。 | ||||
---|---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数7(17.5%) |
ほぼ当てはまる 解答数26(65.0%) |
あまり当てはまらない 解答数5(12.5%) |
わからない 解答数2(5.0%) |
後 | よく当てはまる 解答数8(19.5%) |
ほぼ当てはまる 解答数27(65.9%) |
あまり当てはまらない 解答数6(14.6%) |
19.研修会等で学んだ力を実際に生かした教育活動を行っている。 | ||||
---|---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数3(7.5%) |
ほぼ当てはまる 解答数29(72.5%) |
あまり当てはまらない 解答数7(17.5%) |
わからない 解答数1(2.5%) |
後 | よく当てはまる 解答数5(12.2%) |
ほぼ当てはまる 解答数30(73.2%) |
あまり当てはまらない 解答数6(14.6%) |
20.教職員として,熱意をもって教育にあたっている。 | |||
---|---|---|---|
前 | よく当てはまる 解答数12(30.0%) |
ほぼ当てはまる 解答数26(65.0%) |
あまり当てはまらない 解答数2(5.0%) |
後 | よく当てはまる 解答数16(39.0%) |
ほぼ当てはまる 解答数24(58.5%) |
あまり当てはまらない 解答数1(2.4%) |
項目 | 分析と改善点について | |
---|---|---|
6 | 子どもは,お互いに協力し,お互いを認め合ってる。 | 「よく当てはまる」と回答したのが,8%,「ほぼ当てはまる」を入れて45%でした。在籍期間が不定期であることと,児童生徒の特性を捉えた中で,協力しあう場面の意図的設定を工夫していきます。 |
16 | 全校的視野に立ち,計画的に,有効に予算を執行している。 | 昨年度まで各学部,各分教室,訪問でそれぞれの予算枠を決めて,予算を執行してきました。今後は,全校予算としての位置づけを明確にし,授業づくり,環境改善のために,コーディネーターを通してより複数の目で授業内容の確認,必要物品の確認をし,執行します。 |
5 | 子どもは,個別の目標に沿った力を身につけてきている。 | 5 13 4について この3項目の共通は,「子ども自身が学びを知り,自己肯定感が高まっている」ことに結びつく項目です。今後は「個別の指導計画」に基づいた,より子ども自身が成就感をもち,自己肯定感が持てる授業内容への改善に努めます。 |
13 | 「個別の指導計画」に基づいた課題の見直し,授業課題を設定している。 | |
4 | 子どもは生き生きと活動している。 |
項目 | 分析と改善点について | |
---|---|---|
1 | 子どもは,お互いに協力し,お互いを認め合ってる。 | 1〜20について 教職員として子どもの姿を総括的に捉え,思いをもって学習活動を支えていることが伺えます。 |
20 | 教職員として,熱意をもって教育にあたっている。 |
項目 | 分析と改善点について | |
---|---|---|
6 | 子どもは,お互いに協力し,お互いを認め合ってる。 | 前期は「よく当てはまる」,「ほぼ当てはまる」の合計が45%でしたが,後期は,両方で76%に向上しました。今後も努力を重ねます。 |
16 | 全校的視野に立ち,計画的に,有効に予算を執行している。 | 全校予算としての位置づけを明確にし,授業づくり,環境改善のために,コーディネーターを通してより複数の目で授業内容の確認,必要物品の確認をし,執行することで,少しずつ改善されてきています。 |
4 | 子どもは生き生きと活動している。 |
4 5 13について この3項目の共通は,「子ども自身が学びを知り,自己肯定感が高まっている」ことに結びつく項目です。 今後は「個別の指導計画」に基づいた,より子ども自身が成就感をもち,自己肯定感が持てる授業内容への改善に努めます。 |
5 | 子どもは,個別の目標に沿った力を身につけてきている。 | |
13 | 「個別の指導計画」に基づいた課題の見直し,授業課題を設定している。 |
項目 | 分析と改善点について | |
---|---|---|
20 | 教職員として,熱意をもって教育にあたっている。 | 教職員として子どもの姿を総括的に捉え,思いをもって学習活動を支えていることが伺えます。 |