(1) |
発達障害に対する理解研修 |
総合支援学校教員の専門性と力量を向上させるために,より
実践的な研修を実施する。 |
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◆ |
国の動向,最新の研究等について,理解を深める。 |
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◆ |
LD,ADHD,自閉症スペクトラム等の発達障害(文部科
学省定義)についての基礎的理解,アセスメント,指導及
び支援の内容,方法等を学習する。 |
(2) |
実践研究 |
◆ |
京都市のLD等支援を必要とする児童生徒に対する取組を
理解し,指導及び支援に生かす。 |
◆ |
各校の取組の情報交換や会員の相互交流を積極的に行い,互いの実践に生かす。 |
(3) |
センター機能を活用した相談・支援 |
総合支援学校がセンターであるという方針のもと,教職員全員が「育支援センター」の一員としての専門性と力量を向上させる。
そして,「育支援センター」の取組について,総合支援学校教員・さらには他校種へ,積極的に広報伝達を行い,発達障害についての理解を深めていく。 |