普通科志望のヒロ、専門学科志望のミマ、私立高校志望のタクと、ミマの兄・トノが登場 しますよ。 |
≪ハテナ3≫ 学校や学科によって、試験制度に違いがあるの? |
|
僕は、普通科志望だけど、専門学科志望のミマと 試験制度に何か違いはあるの? 同じ問題を受験することになるんだっけ? |
さっき話した、志願できる通学圏の話以外に、 主に違いは3つある。 @試験日数、A検査問題、B試験方式、だよ。 |
|
|
試験日数が違うの? あれ、試験って全学校が2日間じゃなかったの? |
|
1日だけの学科と2日間の学科があるんだよ。 基本的に、普通科は2月16日の1日間だけ、専門学科は 2月16日、17日の2日間にわたって行われることが多い。 |
|
試験日数が違うということは、検査内容も違うんだろうね。 |
その通り! これが A検査問題の違い だ。 基本的に、普通科はどの学校でも同じ検査問題を受験して、 評価する対象になるんだ。だけど・・・。 |
専門学科は、その学校が作成した独自問題を受験する学科も 多いんだよね。なんか緊張するなあ。 |
|
|
専門的な試験になるんだね。 でも、同じ普通科でも、学科によっては作文(小論文)が評価の 対象になるところがあるって聞いたよ。 |
これが B試験方式の違い だ。 公立高校では、A方式、B方式、C方式の3種類の受験の型があって 同じ高校の普通科でも型が違えば、評価項目が違うこともある。 |
|
|
A方式というのは、当日の学力検査と、報告書、その他面接などの 項目から総合的に評価する試験方法だ。 多くの学科が選抜に取り入れている方式なんだ。 |
|
お兄ちゃんは、A2方式で受験したんだよね。 A方式って、いくつもあるの? |
|
そう。A方式1型とA方式2型がある。A方式2型での募集を行う 学科は、A方式1型での募集よりも少ないが、中学校時代の活動 実績(部活動や生徒会活動等)が考慮されるという特徴がある。 |
|
でも、中学校での活動実績なんて、 当日の試験じゃ、わからないよね? |
|
そうだね。だから、A方式2型は、活動実績報告書が評価項目に 入る。学業成績を記した報告書とはまた違って、その生徒の部活 動・コンクールでの顕著な成績や、検定資格をアピールできる。 |
|
B方式っていうのは、何? 普通科志望の僕にも、関係あるのかな? |
B方式では、なんと、当日の学力検査がない。報告書、面接、 作文、活動実績報告書を総合的に評価するよ。普通科で募集して いる学校も複数あり、部活動等の実績を重視する学科等に多い。 |
|
|
C方式では、当日の学力検査に加えて、報告書、その他面接などの 項目と、実技検査から総合的に評価する方式。強化部活動を 中心に、実力ある人物を選びたい学科等が採用しているよ。 |
|
うわぁ、試験方式も1つじゃないんだね。 自分の特徴とか、中学校で頑張ってきたこと、進路先の学校で やりたいことを、よく考えるようにしよっ! |
|
|
|
前期選抜では普通科等の共通問題は英・数・国の3教科だけど、 専門学科の独自問題では5教科だったり、理科・社会を1教科と して試験科目にしていたり、作文があったりもするんだよ。 |
|