5年生は今年度,総合的な学習「なすあり」で『スローフードプロジェクト』に取り組んでいます。
普段の生活を見直し,自分達で豊かな食生活を作ろうと考えました。

そのために京野菜を育てようと話し合い,畑を作るところから始めました。
育て方でわからないことはインターネットで調べたり,
東部農業指導所の職員の方にインタビューしたりして調べました。

楽しいことや面白いことだけでなく,しんどいことやつらいこともありましたが
収穫したときやみんなに喜んでもらえたときはうれしかったです。

2学期もみんなと一緒に喜び合えるような活動をしたいと思います。

                        

この上のボタンを押してください。5年生が作ったページがあります。

京野菜の紹介            

5年生が育てて食べた京野菜です。ちょっとした感想も入っているので見てください。

賀茂なす
京野菜の代表です。丸々と太ったなすびは見るからにおいしそうでしょ!
しっかりと太陽があたっている賀茂なすは濃い紫色です。
名前が賀茂というくらいですから賀茂が原産だと思います。
みなさん,調べてみてください。
左の写真をクリックしてください。
山科とうがらし
山科とうがらしはとうがらしなのにあまり辛くありませんでした。
交流している学校や教職員の皆さんに料理して食べてもらいました。
少し苦味があるけど、それがまたおいしいところです。
左の写真をクリックしてください。




  みなさんからのご意見・ご感想を待っています。