3学期 

有済小学校の周りにはたくさんのお店が並んでいます。でも、1軒1軒のお店をじっくりみることはほとんどありませんでした。そこで、校区のお店探検に出かけることにしました。
メモに記録をとりながら校区のお店を調べました。「このお店には、何をを売っているのかな。」
「校区には古美術のお店がたくさんあるね。」


こんなところに薬局があったよ。」
「ここにも花やさんがあったんや。」
いつも通っている校区ですが、じっくり見てみると今まで気づかなかったお店を発見することが出来ました。



花屋さん

お店に並んでいる品物はどこでつくられるにかな。」
「どのようにしてお店に並べられるのかな。」
「お店屋さんにはどんな苦労があるのかな。」
お店について疑問に思うことを話し合いました。
花屋さんに行って疑問に思うことをインタビューしました。花屋さんの苦労や工夫を知ることが出来ましたがそれだけでなく、どうして花屋さんになられたのかや花が本当に好きで、花を大変大事にされていることがわかりました。
「おじちゃんは、お客さんが『わぁ!きれい。』と言ってくれるのがいちばんうれしい。」という話が心に残っています。

竹細工やさん

竹細工やさんにもインタビューに行きました。
どんな道具を使ってどのようにつくっておられるのかを教えてもらうことが出来ました。また、お店の天井は、お店の人が竹を使って手づくりでつくられたことを聞いておどろきました。
竹細工やさんのお店の人も花屋さんと同じように竹細工が大好きで、買う人のことをおもって一つ一つ心をこめてつくられていることを知ることが出来ました
「品物を見て『素敵だね。安いね。』と言ってくださるのがいちばんうれしい。」という言葉が心に残っています。

3年生は、今まで調べてきたことを参考にして、11月の町づくりフェスタで3年生のお店を出す計画を立てています。お店にはどんなものが出せるか自分たちで考え製作中です。またホームページでお知らせしますので、是非ぼくたちのお店を見にきてください。