調べよう まとめよう
1年間学習を振り返り、自分が思ったことや考えたことを自分で考えた方法でまとめていきました。
まとめていく中で、さらに知りたいことをしらべてみたいことがでてきました。
取材活動を進めながら、これまでの学習をまとめていきました。

課題別学習の様子

ぼくはコンピュータを使ってまとめています。しばづけ工場とお店を見学して思ったことや考えたことをまとめています。
わたしは、模造紙を何枚かつなげて大きなまきものにしてまとめています。
自分の家が紙やさんをしているので、自分の店について調べています。
竹細工やさんや花屋さんやしばづけやさんにインタビューして分かったことや自分たちのお店を出して思ったことや考えたこともまとめました。

さらに調べてみよう
調べたり、まとめたりしている中でさらに新たな課題が出てきました。
アンケートやインタビューして調べていくことにしました。

自分たちでお店を出したときものの大切さを感じました。
そこで、リサイクルについて考えたいと思いました。

リサイクル工作を作って自分たちのお店に並べました。その時にもっとリサイクルについて調べてみたいと思いました。

おさけやさんやかけつぎやさんをインタビューしてみると、もっとものを大切にしたいという気持ちになります。

街頭アンケート
リサイクルについての意識調査をとりました

粟田小学校と交流発表会

れぞれがまとめてきたことをクラスで中間発表会をして交流しました。
友達のアドバイスをもらって、さらに課題別学習を進めていきました。
最終の発表会は、粟田小学校の友達と一緒に行いました。たくさんの友達に意見や感想をもらいました。

自分たちの学習してきたことをたくさんの友達に聞いてもらえてうれしかったです。
有済小学校と粟田小学校の学習してきたことが分かって良かったです。来年も交流して、色々な意見を聞きたいです。


もどる