校内研究(4年)

平成18年6月9日(金)室町小 各教室

 今年度も室町小学校は,算数科を中心にして授業研究を進めることになりました。
(今年度,最初の授業研究,4年生の授業研究の様子を紹介します。)

 単元名 何倍になるのかな

 指導者 A−木下由利子 B−川本洋子 C−森上知里
      * 習熟の程度に応じた指導
      A−課題把握の場面を丁寧に支援し,自力解決を目指すグループ
      B−自力解決をした後,集団解決で自分の意見を表現できるようにする力を目指すグループ
      C−集団解決で話し合い深めあうことを目指すグループ

 本時の目標
 ・関心・意欲・態度・・・既習事項を活用して,答えを導こうとする。
 ・知識・理解・・・「順にもどして解く方法や」や「何倍になるのかを考えて解く方法」を理解する。

 本時の課題
 「時計とうの高さは90mです。これは,役所の高さの3倍です。
  役所の高さは,学校の高さの2倍です。」
 ここまで,提示し後の問題を自らが考え,課題把握をしっかりしていきます。
 ただ課題を把握する場面がA,B,Cのグループで少しずつ違いがでてきます。

Aのグループは,コンピュータを活用してできるだけ分かりやすく課題をつかみます。
Bのグループは,絵や図を使って,課題をつかみます。
Cのグループは,文章だけから課題をつかみ,考え話し合っていきます。