(略案)
音光あそび「雲の上の散歩」
学習内容 |
児童の活動 |
指導者の活動/支援や手だて |
雷さんの招待 状を受けとる
雷さんの所へ 出発
雷さんとの 出会い
小雷との 出会い
雲に乗って 遊ぶ
太陽、月、星 の瞬きを見る
眠る
夜が明ける
学校に帰る
学校に到着 |
・ツリーチャイムの音を聞き、始まりを意識する ・手紙付きパラシュートが落ちてくるのを見る。 ・雷さんからの招待状であることを知る。
・出発のベルを指導者と一緒にたたいて鳴らす ・猫バス(ジャンピングボード)に乗る ・猫バス(ジャンピングボード)で揺れて遊ぶ
・稲光(フラッシュ)を見る、雷鳴を聞く ・光る雷(蛍光色、イルミネーション付き)を見 る
・小雷(ランタン)が近づいてくるのを見る、追 視する ・手で触って、消したりつけたりして遊ぶ
・雲(エアートランポリン)に乗って揺れる ・揺れの変化を感じる、バランスを保つ ・姿勢を変えて揺れる
・太陽や月(スポットライト)の動き、星(ミラ ーボール)の瞬きを見る、追視する
・静かにして動きを止め、余韻を感じる
・外の光を浴びて目を覚ます 伸びをする
・出発のベルを指導者と一緒にたたいて鳴らす ・猫バス(ジャンピングボード)に乗る ・猫バス(ジャンピングボード)で揺れて遊ぶ
・バンザイをする(体を伸ばして緩める) ・雷さんからサヨナラのあいさつ(太鼓)を聞い て、終わりを感じる |
・ツリーチャイムを鳴らす ・手紙や風車付きのパラシュ−トを ゆっくり落とす ・手紙を読み、みんなで雷さんの所 に行こうと誘う
・ジャンピングボードに乗せる、揺 らす(変化をつけながら) BGM@「猫バス」
・照明を消す ・フラッシュをたく ・太鼓をたたく(徐々に大きくして いく、たたく位置を変える) ・光る雷を見せる
・ランタンを近づけていき、目の前 で動かす ・手を介助して一緒に触る
・ハロゲン灯をつける ・エアートランポリンを揺らす(強 弱をつけたり止めたりして変化を つける、期待感を持たせる) ・姿勢の変換をする(仰臥位、座位、 など)BGMA「ふんわりふわり」 ・ハロゲン灯を消す
・天井や壁にスポットライト(赤や 緑)の光を当てる、動かす ・ミラーボールにスポットライトを 当てる BGMB「夕焼け小焼け」など ・スポットライトを消す ・徐々にBGMをフェードアウトし ていく ・カーテンを開けて光を入れる BGMC「ペールギュント」
・ジャンピングボードに乗せる、揺 らす (変化をつけながら) BGM@「猫バス」
・腕を上げる介助をする ・太鼓の音を徐々に小さくしていく |