モデルプラン 2

(略案)

   音光あそび「雲の上の散歩」

学習内容

児童の活動

指導者の活動/支援や手だて

雷さんの招待

状を受けとる

雷さんの所へ

出発

雷さんとの

出会い

小雷との

出会い

雲に乗って

遊ぶ

太陽、月、星

の瞬きを見る

眠る

夜が明ける

学校に帰る

学校に到着

・ツリーチャイムの音を聞き、始まりを意識する

・手紙付きパラシュートが落ちてくるのを見る。

・雷さんからの招待状であることを知る。

・出発のベルを指導者と一緒にたたいて鳴らす

・猫バス(ジャンピングボード)に乗る

・猫バス(ジャンピングボード)で揺れて遊ぶ

・稲光(フラッシュ)を見る、雷鳴を聞く

・光る雷(蛍光色、イルミネーション付き)を見

 る

・小雷(ランタン)が近づいてくるのを見る、追

 視する

・手で触って、消したりつけたりして遊ぶ

・雲(エアートランポリン)に乗って揺れる

・揺れの変化を感じる、バランスを保つ

・姿勢を変えて揺れる

・太陽や月(スポットライト)の動き、星(ミラ

 ーボール)の瞬きを見る、追視する

・静かにして動きを止め、余韻を感じる

・外の光を浴びて目を覚ます

 伸びをする

・出発のベルを指導者と一緒にたたいて鳴らす

・猫バス(ジャンピングボード)に乗る

・猫バス(ジャンピングボード)で揺れて遊ぶ

・バンザイをする(体を伸ばして緩める)

・雷さんからサヨナラのあいさつ(太鼓)を聞い

 て、終わりを感じる

・ツリーチャイムを鳴らす

・手紙や風車付きのパラシュ−トを

 ゆっくり落とす

・手紙を読み、みんなで雷さんの所

 に行こうと誘う

・ジャンピングボードに乗せる、揺

 らす(変化をつけながら)

  BGM@「猫バス」

・照明を消す

・フラッシュをたく

・太鼓をたたく(徐々に大きくして

 いく、たたく位置を変える)

・光る雷を見せる

・ランタンを近づけていき、目の前

 で動かす

・手を介助して一緒に触る

・ハロゲン灯をつける

・エアートランポリンを揺らす(強

 弱をつけたり止めたりして変化を

 つける、期待感を持たせる)

・姿勢の変換をする(仰臥位、座位、

 など)BGMA「ふんわりふわり」

・ハロゲン灯を消す

・天井や壁にスポットライト(赤や

 緑)の光を当てる、動かす

・ミラーボールにスポットライトを

 当てる

   BGMB「夕焼け小焼け」など

・スポットライトを消す

・徐々にBGMをフェードアウトし

 ていく

・カーテンを開けて光を入れる

  BGMC「ペールギュント」

・ジャンピングボードに乗せる、揺

 らす (変化をつけながら)

  BGM@「猫バス」

・腕を上げる介助をする

・太鼓の音を徐々に小さくしていく