平成26年度 研究の成果物
〈小学校 伝統文化教育〉
京都や地域で学ぶ強みを生かす子どもの育成(2年次)
−京都や地域再発見につなげる「伝統と文化」に係る学習の構想−
○「伝統と文化」を軸にした学習(単元計画及び学習指導略案) | |
【試案】第1学年 生活科(上) 単元名「きせつとあそぼう(ふゆ)」 | |
【試案】第2学年 生活科(下) 単元名「まちをはっけん大はっけん-はるがいっぱい-」 | |
【実践事例】第3学年 総合的な学習の時間 単元名「京都や地域で伝え続けたい昔話や京ことば」 | |
【試案】第4学年 総合的な学習の時間 単元名「京都の『伝統産業』の魅力」 | |
【試案】第5学年 総合的な学習の時間 単元名「『平安京』からはじまる京都」 | |
【実践事例】第6学年 総合的な学習の時間 単元名「京都や地域の魅力を『未来へ』」 | |
○京都市小学校指導計画において「伝統と文化」に関する教育活動ができると考えられる単元・ 題材・主題一覧 | |
○京都市小学校指導計画において「伝統と文化」に関する教育活動ができると考えられる単元・ 題材・主題一覧 | Word |
○学習素材として考えられる「京都に根ざす『伝統と文化』」(事例)と,導入可能な学年の各教科等及び単元・題材・主題一覧 | |
○学習素材として考えられる「京都に根ざす『伝統と文化』」(事例)と,導入可能な学年の各教科等及び単元・題材・主題一覧 | Word |
◆以上の成果物をまとめたものを 「京都発 ! 確かな教育実践のために 28 京都や地域で学ぶ強みを生かす子供の育成 としてまとめ、出版しました。また、カリキュラム開発支援センターのwebサイトで公開しています。 そちらもどうぞご参照ください。 |