■ 京都発!確かな教育実践のために 28
 京都や地域で学ぶ強みを生かす子どもの育成
-「伝統と文化」に係る学習の構想-

表紙,目次PDF
◇なぜ,伝統と文化を大切にする教育活動を推進するのかPDF
◇小学校学習指導要領における「伝統と文化」に関する内容PDF
◇「京都や地域再発見につなげる『伝統と文化』に係る学習の構想」について PDF
◇本市指導計画への位置付けPDF
◇京都市小学校指導計画において「伝統と文化」に関する教育活動ができると考えられる単元・題材・主題一覧PDF
◇学習素材として考えられる「京都に根ざす『伝統と文化』」(事例)と,導入可能な学年の各教科等及び単元・題材・主題一覧PDF
京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)「古典の日記念 京都市平安京創生館」及び「平安京創生館『探検マップ』」を活用した実践事例 
・第6学年 社会科 単元名「天皇中心の国づくり」 【平成25年度実践】PDF
・第3学年 総合的な学習の時間 単元名「京都で伝え続けたい話やことば」 【平成26年度実践】PDF
・第6学年 総合的な学習の時間 単元名「京都や地域の魅力を『未来へ』」  【平成26年度実践】PDF
◇参考文献等PDF
◇映像資料 [※イントラネット内のみで視聴できます] 
・「伝統と文化」の学びを発信・交流する会−学習の進め方−WMV
・「伝統と文化」の学びを発信・交流する会−ポスターセッションの様子−WMV
・「伝統と文化」の学びを発信・交流する会−全体での感想交流−WMV
・「伝統と文化」の学びを発信・交流する会−古典の日記念 京都市平安京創生館の見学−WMV

このブックレットPDFを一括ダウンロードする

本コンテンツは,本市教員に対する研修効果を高めるため,映像・音声の加工を行っていません。
従って,各学校に配布したディスク版を含め,本コンテンツの複写・及び学校外での使用を禁止します。
(本コンテンツ作成・掲載に当たっては当該保護者・生徒の了解を得ています。)