平成25年度 研究の成果物
〈小学校 伝統文化教育〉
「伝統と文化」を大切にし,地域で学ぶ強みを生かす子どもの育成(1年次)
−京都に根ざす「伝統と文化」を体感し,関心を深める学習プログラムの提示−
●表紙〜成果物のタイトル一覧 | |
●京都に根ざす「伝統と文化」を体感し,関心を深める授業づくりに向けて | |
●本市指導計画への位置付け | |
●ストーリーシートについて | |
・ストーリーシートの枠 | Word |
◇「伝統と文化」を大切にする教育実践事例 ※本年度の研究で取り組んだ実践授業の内,3つの事例に関する学習指導略案とワークシートを掲載しています。 |
|
@第3学年 道徳 主題名「郷土を愛する心」内容項目4−(5) 資料名「動く はく物かん」 | |
・ワークシートの枠 | Word |
A第3学年 国語科(下) 単元名「声に出して楽しもう」教材名「一茶・百人一首など」 | |
・ワークシートの枠 | Word |
B第6学年 社会科(上) 単元名「天皇中心の国づくり」 −「古典の日記念 京都市平安京創生館」での見学学習を行った実践例− |
|
・観察記録カードの使い方と枠 | |
◇参考事例−学習指導略案− ※京都に根ざす「伝統と文化」に視点を当てた事例を掲載しています。 |
|
I 第3学年 社会科 特設 単元名「京都市のまちの様子」(発展的な学習として) | |
II 第6学年 社会科 (上) 単元名「今に伝わる室町文化」(第4時の学習指導略案) | |
III 第6学年 社会科 (上) 単元名「江戸の文化と新しい学問」(第2時の学習指導略案) | |
IV 第6学年 社会科 特設 単元名「我が国の歴史と文化」(発展的な学習として) | |
・ワークシートの枠 | Word |
●参考文献等 |