平成25年度 研究の成果物

〈小学校 伝統文化教育〉

 「伝統と文化」を大切にし,地域で学ぶ強みを生かす子どもの育成(1年次)
 −京都に根ざす「伝統と文化」を体感し,関心を深める学習プログラムの提示−

◆研究の成果物一覧
 ●表紙〜成果物のタイトル一覧 PDF
 ●京都に根ざす「伝統と文化」を体感し,関心を深める授業づくりに向けて PDF
 ●本市指導計画への位置付け PDF
 ●ストーリーシートについて PDF
   ・ストーリーシートの枠 Word
◇「伝統と文化」を大切にする教育実践事例
  ※本年度の研究で取り組んだ実践授業の内,3つの事例に関する学習指導略案とワークシートを掲載しています。
 @第3学年 道徳 主題名「郷土を愛する心」内容項目4−(5) 資料名「動く はく物かん」 PDF
   ・ワークシートの枠 Word
 A第3学年 国語科(下) 単元名「声に出して楽しもう」教材名「一茶・百人一首など」 PDF
   ・ワークシートの枠 Word
B第6学年 社会科(上) 単元名「天皇中心の国づくり」
   −「古典の日記念 京都市平安京創生館」での見学学習を行った実践例−
PDF
   ・観察記録カードの使い方と枠 PDF
◇参考事例−学習指導略案−
  ※京都に根ざす「伝統と文化」に視点を当てた事例を掲載しています。
 I 第3学年 社会科 特設 単元名「京都市のまちの様子」(発展的な学習として) PDF
 II 第6学年 社会科 (上) 単元名「今に伝わる室町文化」(第4時の学習指導略案) PDF
 III 第6学年 社会科 (上) 単元名「江戸の文化と新しい学問」(第2時の学習指導略案) PDF
IV 第6学年 社会科 特設 単元名「我が国の歴史と文化」(発展的な学習として) PDF
   ・ワークシートの枠 Word
●参考文献等 PDF