平成25年度 研究の成果物

〈小学校 学習指導法〉

 子どもの学ぼうとする意欲を高め,確かな学力の向上を図るために(1年次)
 −教科学習において「質の高い学習集団」に育てるための授業の在り方−

◆研究の成果物一覧
◇「質の高い学習集団」に育てるための活動一覧
  ※「質の高い学習集団」を育てるために授業に位置付けたい活動を提案します。
PDF
◇集団での関わり合いをうながすための個に対する支援の具体例 PDF
◇「質の高い学習集団」に育てるための授業案例
 ●特別活動 学習指導案「授業を10倍楽しくする方法」 PDF
 ●算数科 活動の位置付け例 PDF
   ・学習指導案
    小学校第2学年「1000までの数」 PDF
    小学校第2学年「かさ」(第1時) PDF
    小学校第2学年「たし算とひき算のひっ算(2)」(小単元「ひき算」) PDF
    小学校第2学年「九九のきまり」 PDF
    小学校第6学年「図形の拡大と縮小」 PDF
     スライド資料 第1時 PPSX
     スライド資料 第2時 PPSX
     スライド資料 第5時 PPSX
   小学校第6学年「円の面積」 PDF
 ●理科 活動の位置付け例 PDF
   ・学習指導案
   小学校第6学年「水よう液の性質」 PDF
◇個に対する支援ツール
  ※集団での関わり合いをうながすための支援ツールです。
 ●時間配分表 説明 PDF
 ●時間配分表 PDF
 ●話型シート(理科・高学年用) PDF