平成25年度 研究の成果物
〈小学校 学習指導法〉
子どもの学ぼうとする意欲を高め,確かな学力の向上を図るために(1年次)
−教科学習において「質の高い学習集団」に育てるための授業の在り方−
◇「質の高い学習集団」に育てるための活動一覧 ※「質の高い学習集団」を育てるために授業に位置付けたい活動を提案します。 |
|
◇集団での関わり合いをうながすための個に対する支援の具体例 | |
◇「質の高い学習集団」に育てるための授業案例 | |
●特別活動 学習指導案「授業を10倍楽しくする方法」 | |
●算数科 活動の位置付け例 | |
・学習指導案 | |
小学校第2学年「1000までの数」 | |
小学校第2学年「かさ」(第1時) | |
小学校第2学年「たし算とひき算のひっ算(2)」(小単元「ひき算」) | |
小学校第2学年「九九のきまり」 | |
小学校第6学年「図形の拡大と縮小」 | |
スライド資料 第1時 | PPSX |
スライド資料 第2時 | PPSX |
スライド資料 第5時 | PPSX |
小学校第6学年「円の面積」 | |
●理科 活動の位置付け例 | |
・学習指導案 | |
小学校第6学年「水よう液の性質」 | |
◇個に対する支援ツール ※集団での関わり合いをうながすための支援ツールです。 |
|
●時間配分表 説明 | |
●時間配分表 | |
●話型シート(理科・高学年用) |