平成25年度 研究の成果物
〈小学校 音楽科教育〉
小学校音楽科における主体的・創造的に取り組む力の育成を目指して(1年次)
−伝統音楽を素材として,鑑賞と音楽づくりの関連を重視した学習モデルの提示−
◇伝統音楽に関する題材及び教材一覧と,入れ替えが可能な京都に関わりのある素材(例) | |||
◇〔共通事項〕カード ※〔共通事項〕の中に示された音楽を特徴付けている要素と仕組みを,一つずつカードにしました。 |
|||
●〔共通事項〕カードについて | |||
●小学校第1学年用 | |||
●小学校第2学年用 | |||
●小学校第3学年用 | |||
●小学校第4学年用 | |||
●小学校第5学年用 | |||
●小学校第6学年用 | |||
◇「京都のわらべうたで遊ぼう」指導資料 | |||
●学習指導案(第2学年) | |||
●題材の学習の流れ | Word | ||
●学習カード(4時間分) | Word | ||
◇「『長刀鉾祇園囃子』のおもしろさを感じ取ろう」指導資料 | |||
●学習指導案(第2学年) | |||
●題材の学習の流れ | Word | ||
●和楽器の説明カード | |||
●「獅子」の楽譜 | |||
●アレンジカード(A3に拡大して下さい) | |||
●鉦のリズムカード | |||
●太鼓のリズムカード | |||
●笛のリズムカード | |||
●紹介文の例 | Word | ||
●学習カード(7時間分) | Word | ||
◇「『壬生六斎念仏』の魅力を探ろう」指導資料 | |||
●学習指導案(第5学年) | |||
●題材の学習の流れ | Word | ||
●和楽器の説明カード(壬生六斎念仏) | |||
●和楽器の説明カード(子ども六斎) | |||
●「祇園ばやし」(子ども六斎)の楽譜 | |||
●アレンジカード(A3に拡大して下さい) | |||
●鉦のリズムカード | |||
●太鼓のリズムカード | |||
●笛の旋律例と四つの音階,十種類のリズムが書かれたカード | |||
●曲の仕組み(例) | Word | ||
●学習カード(8時間分) | Word | ||
◇「民謡のはやしことばで遊ぼう」指導資料 | |||
●学習指導案(第5学年) | |||
●題材の学習の流れ | Word | ||
●説明カード「花笠音頭」 | |||
●説明カード「木曾節」 | |||
●説明カード「ちゃっきり節」 | |||
●説明カード「金毘羅舟々」 | |||
●説明カード「阿波よしこの節」 | |||
●説明カード「福知山音頭」 | |||
●アレンジカード1(A3に拡大して下さい) | |||
●アレンジカード2(A3に拡大して下さい) | |||
●学習カード(6時間分) | Word | ||
◇京都市立小学校配布 視聴覚指導資料オンライン版 |
|||
|
指導資料 |
||
リーフレット |