平成25年度 研究の成果物
〈小・中学校 図書館教育〉
学校図書館機能の活用を通した,主体的に学び続ける力の育成(2年次)
−9年間の学びをつなぐ,各教科等における学習活動・読書活動の在り方−
◇学校図書館の活用を通して付けたい力系統表(小・中学校版) | |
◇学校図書館活用計画例[月別・教科別](小学校版) ※どの単元(題材)で,どのような力を付けることができるのかを,月別・教科別に示しています。A3で印刷して下さい。 |
Excel |
◇学校図書館活用計画例(中学校版) ※A3で印刷して下さい。 |
Word |
◇学習指導案&学習で活用した図書資料リスト | |
●小学校第5学年 図画工作科「アート・レポーターになって」 | |
●小学校第5学年 家庭科「おいしいね 毎日のごはん」 | |
●中学校第1学年 数学科「方程式」 | |
●中学校第1学年 数学科「平面図形」 | |
◇ワークシート及び学習プリント・カード | |
●情報カード(低学年用・高学年及び中学校用) | Word |
●出典カード | Word |
●数学科「方程式」ワークシート(第13,14時) | Word |
●数学科「平面図形」ワークシート(第6時) | Word |