平成24年度 研究の成果物
〈小学校 総合的な学習の時間〉
探究的な学習を充実させる総合的な学習の時間の単元展開
−学年の系統に応じた内容と言語活動の充実−
| ◇探究的な学習を充実させる総合的な学習の時間の単元展開 ―学年の系統化及び言語活動の充実を図って― |
|||
| ●表紙・目次 | |||
| ●はじめに | |||
| ●序章 | |||
| ●第1章 | |||
| ●第2章 | |||
| ●第3章 | |||
| ●第4章 | |||
| ●おわりに・奥付・裏表紙 | |||
| ◇総合的な学習の時間における言語活動の手引き | |||
| ●表紙・目次 | |||
| ●はじめに | |||
| ●「学習シート」を使用するにあたって | |||
| ●話し方・聞き方チェックシート(中学年) | |||
| ●話し方・聞き方チェックシート(高学年) | |||
| ●話合いマニュアルシート(中学年) | |||
| ●話合いマニュアルシート(高学年) | |||
| ●発表名人10か条 | |||
| ●「『総合』・言語活動カード」を使用するにあたって | |||
| ●図書館の本で調べる | |||
| ●インターネットで調べる | |||
| ●メモをとる | |||
| ●インタビュー | |||
| ●アンケート | |||
| ●表やグラフに表して考える | |||
| ●地図に表して考える | |||
| ●ウェビングマップにまとめて考える | |||
| ●ベン図に表して考える | |||
| ●座標軸に表して考える | |||
| ●発表する・プレゼンテーションする | |||
| ●ポスターセッション | |||
| ●パンフレット | |||
| ●企画書 | |||
| ●奥付・裏表紙 | |||
| ※イラストは,出町書房のものを使用(「アンケート」「地図に表して考える」のイラストを除く) | |||