平成24年度 研究の成果物
〈小学校 総合的な学習の時間〉
探究的な学習を充実させる総合的な学習の時間の単元展開
−学年の系統に応じた内容と言語活動の充実−
◇探究的な学習を充実させる総合的な学習の時間の単元展開 ―学年の系統化及び言語活動の充実を図って― |
|||
●表紙・目次 | |||
●はじめに | |||
●序章 | |||
●第1章 | |||
●第2章 | |||
●第3章 | |||
●第4章 | |||
●おわりに・奥付・裏表紙 | |||
◇総合的な学習の時間における言語活動の手引き | |||
●表紙・目次 | |||
●はじめに | |||
●「学習シート」を使用するにあたって | |||
●話し方・聞き方チェックシート(中学年) | |||
●話し方・聞き方チェックシート(高学年) | |||
●話合いマニュアルシート(中学年) | |||
●話合いマニュアルシート(高学年) | |||
●発表名人10か条 | |||
●「『総合』・言語活動カード」を使用するにあたって | |||
●図書館の本で調べる | |||
●インターネットで調べる | |||
●メモをとる | |||
●インタビュー | |||
●アンケート | |||
●表やグラフに表して考える | |||
●地図に表して考える | |||
●ウェビングマップにまとめて考える | |||
●ベン図に表して考える | |||
●座標軸に表して考える | |||
●発表する・プレゼンテーションする | |||
●ポスターセッション | |||
●パンフレット | |||
●企画書 | |||
●奥付・裏表紙 | |||
※イラストは,出町書房のものを使用(「アンケート」「地図に表して考える」のイラストを除く) |