平成24年度 研究の成果物
〈小・中学校 人権教育〉
日本語指導が必要な子どもたちの学力保障をめざして
−「サポートシート」を活用した,各教科等の授業における支援の在り方−
◆研究の成果物一覧
◇冊子
●どうすればよいの?受入れから進路保障まで
「外国にルーツをもつ子どもたちのサポート体制づくり」
※外国にルーツをもつ子どもたちを受け入れたときに,どのような体制をつくり,支援をしていけばよいのかに
ついて,具体的に示した冊子です。実態を把握するツールとなる「個人カード」「日本語の力見取り表」,支援
を具体化する「サポートシート」を掲載しています。
PDF
◇サンプルシート
●日本語の力見取り表
※冊子「外国にルーツをもつ子どもたちのサポート体制づくり」p.41,42に掲載のものです。両面印刷してご活用
ください。
Word