平成24年度 研究の成果物

〈小・中学校 人権教育〉

 日本語指導が必要な子どもたちの学力保障をめざして
 −「サポートシート」を活用した,各教科等の授業における支援の在り方−

◆研究の成果物一覧
◇冊子
 ●どうすればよいの?受入れから進路保障まで
   「外国にルーツをもつ子どもたちのサポート体制づくり」
   ※外国にルーツをもつ子どもたちを受け入れたときに,どのような体制をつくり,支援をしていけばよいのかに
      ついて,具体的に示した冊子です。実態を把握するツールとなる「個人カード」「日本語の力見取り表」,支援
      を具体化する「サポートシート」を掲載しています。
PDF
◇サンプルシート
 ●日本語の力見取り表
   ※冊子「外国にルーツをもつ子どもたちのサポート体制づくり」p.41,42に掲載のものです。両面印刷してご活用
      ください。
Word