平成24年度 研究の成果物
〈小学校 外国語活動〉
コミュニケーション能力を高める外国語活動の実際
−外国語活動と外国語科との円滑な接続をめざした小小連携プログラムの在り方−
◇京都市 外国語活動・外国語科 使用表現・語彙・活動等関連表 | |||
●京都市 外国語活動・外国語科 使用表現・語彙・活動等関連表について | |||
●Hi,friends!1 | |||
●Hi,friends!2 | |||
◇小小連携年間計画 | |||
●小小連携年間計画 作成について@ | |||
●小小連携年間計画 作成についてA | |||
●小小連携年間計画作成用資料 ・平成24年度版 小小連携年間計画モデル ・平成25年度版 小小連携年間計画作成用フォーマット ・外国語活動 進度目安表(5年) ・外国語活動 進度目安表(6年) |
Excel | ||
◇小学校外国語活動 指導のためのヒント集 | |||
●小学校外国語活動 指導のためのヒント集 ※外国語活動の授業を行うためのポイントをまとめました。 |
|||
●クラスルーム・イングリッシュシート ※外国語活動の授業で使える3語程度までのクラスルーム・イングリッシュを集めました。ラミネートしてご活用ください。 |
|||
◇評価シート例(指導者用・児童用) | |||
◇第5学年 Hi,friends!1 Lesson 5 "What do you like?" | |||
●指導案・児童用振り返りカード | |||
●教材 | |||
◇第6学年 Hi,friends!2 Lesson 3 "I can swim." | |||
●指導案・児童用振り返りカード | |||
●教材@ | |||
●教材A | |||
◇第6学年 Hi,friends!2 Lesson 5 "Let's go to Italy." | |||
●指導案・児童用振り返りカード | |||
●教材 | |||