平成24年度 研究の成果物

〈中学校 社会科教育〉

 中学校社会科における思考力・判断力・表現力等の育成をめざして
 −言語活動を充実させるための単元・単位時間の構造化−

◆研究の成果物一覧
◇単元・単位時間構造図
  ※単元・単位時間を構造化することで,課題解決のプロセスを明確にし,言語活動を位置付けました。
 ●単元・単位時間構造図について PDF
 ●単元・単位時間構造図(地理的分野 第1部 世界のさまざまな地域) Word
 ●学習指導案例(第4章 世界のさまざまな地域の調査) PDF
 
◇アシストカード
  ※課題解決学習を支援し,主体的な学びをうながすカードです。
Word
 
◇学び合い学習の約束
  ※思考を広げ深める,グループでの意見交流を進めるためのルールです。
PDF