平成24年度 研究の成果物

〈小学校 図書館教育〉

 学校図書館機能の活用を図り,主体的,意欲的に学び続ける力の育成をめざして
 −各教科等における系統的な学習活動・読書活動の在り方−

◆研究の成果物一覧
◇学校図書館の活用を通して付けたい力系統表(小・中学校版) PDF
◇学校図書館活用計画例(小学校版) Excel
◇付けたい力を明確にした各教科等における学習活動・読書活動モデル
 ●小学校第3学年 国語科「ほうこく書を書こう」 PDF
 ●小学校第3学年 理科「しぜんのかんさつをしよう(2) 動物のすがたとかんきょう」 PDF
 ●小学校第5学年 国語科「理由づけを明確にして説明しよう」 PDF
 ●小学校第5学年 社会科「わたしたちの生活と食料生産 米づくりのさかんな庄内平野」 PDF
 
◇ワークシート及び学習プリント
 ●「要約する」「出典を記す」力を付けるために PDF
 ●「百科事典を利用する」力を付けるために−百科事典クイズ(A〜E)− PDF
 ●「百科事典を利用する」力を付けるために−百科事典クイズ(1〜11巻)− PDF