平成22年度 研究の成果物

〈中学校 国語科教育〉

 中学校国語科における言語力の育成に向けて
 −目的や意図に応じて読み,相手に伝える能力を高める言語活動の工夫−

◆研究の成果物一覧

第1学年 単元4〔古典との出会い〕「今に生きる言葉」  学習指導案 PDF
第1学年 単元4〔古典との出会い〕「今に生きる言葉」  ワークシート PDF
第1学年 単元5〔真実を語る〕
 「未来をひらく微生物」 「調べたことを正確に伝えよう」  学習指導案
PDF
第1学年 単元5〔真実を語る〕
 「未来をひらく微生物」 「調べたことを正確に伝えよう」  学習計画表
PDF
第1学年 単元5〔真実を語る〕
 「未来をひらく微生物」 「調べたことを正確に伝えよう」  ワークシート
PDF
第1学年 単元5〔真実を語る〕
 「未来をひらく微生物」 「調べたことを正確に伝えよう」  プレゼンテーションの型
PDF
第1学年 単元5〔真実を語る〕 
 「未来をひらく微生物」 「調べたことを正確に伝えよう」  発表会相互評価表
PDF
第1学年 単元5〔真実を語る〕
 「未来をひらく微生物」 「調べたことを正確に伝えよう」  司会者カード
PDF
第2学年 単元2〔真実を探る〕 
 「短歌を味わう」 「人物紹介パンフレットを作ろう」  学習指導案
PDF
第2学年 単元2〔真実を探る〕
 「短歌を味わう」 「人物紹介パンフレットを作ろう」  ワークシート
PDF
Back