平成22年度 研究の成果物
〈小学校 総合育成支援教育〉
LD等支援の必要な子どもの指導の充実に向けて
−自分らしさを発揮し,ともに学ぶ喜びを実感できる
個別の指導計画を効果的に活用した教科学習の実際−
実態把握観点表に対応した支援方法の具体例 | |
【支援例1】目標をもって取り組める音読カード例 | |
【支援例3】ほかの部分をかくして読みやすくするする方法 | |
【支援例8】自分の力で書き進めるためのメモの例 | |
【支援例14】聞き方,話し方の約束の例 | |
【支援例17】相手と調子を合わせる活動を授業で取り入れる例 | |
【支援例19,20】書いたり話したりするときのヒント例 | |
【支援例22】表情や気持ちを表すカード例 | |
【支援例23】「痛み」の度合いを表情や数字で表したカード | |
【支援例24】状況を理解し,行動の仕方の手がかりとなるカードの例 | |
【支援例26】行動の目標を立てるためのがんばりカードの例 | |
【支援例34】整理整頓するための,見本のカード | |
単元における支援の例 | |
ひらがな表 | |
かたかな表 |