平成22年度 研究の成果物

〈小学校 総合育成支援教育〉

 LD等支援の必要な子どもの指導の充実に向けて
 −自分らしさを発揮し,ともに学ぶ喜びを実感できる
       個別の指導計画を効果的に活用した教科学習の実際−

◆研究の成果物一覧
実態把握観点表に対応した支援方法の具体例 PDF
【支援例1】目標をもって取り組める音読カード例 PDF
【支援例3】ほかの部分をかくして読みやすくするする方法  PDF
【支援例8】自分の力で書き進めるためのメモの例 PDF
【支援例14】聞き方,話し方の約束の例  PDF
【支援例17】相手と調子を合わせる活動を授業で取り入れる例 PDF
【支援例19,20】書いたり話したりするときのヒント例 PDF
【支援例22】表情や気持ちを表すカード例 PDF
【支援例23】「痛み」の度合いを表情や数字で表したカード PDF
【支援例24】状況を理解し,行動の仕方の手がかりとなるカードの例 PDF
【支援例26】行動の目標を立てるためのがんばりカードの例 PDF
【支援例34】整理整頓するための,見本のカード PDF
単元における支援の例 PDF
ひらがな表 PDF
かたかな表 PDF
Back