平成22年度 研究の成果物
〈小学校 生き方探究教育〉
小学校生き方探究教育のさらなる充実を求めて
−自己実現をめざして、よりよく判断する力を育てる教科学習の実際−
A4サイズ 生き方探究教育の視点を踏まえた学習活動における子どもの姿(例) | |
A3サイズ(一覧) 生き方探究教育の視点を踏まえた学習活動における子どもの姿(例) | |
実践単元のモデル例(指導計画案・学習指導案) | |
第2学年 国語科「だいじなところに気をつけて読もう(サンゴの海の生きものたち)」 | |
第4学年 算数科「はしたの大きさの表し方を考えよう(小数)」 | |
第4学年 理科「とじこめた空気や水をおしてみよう」 | |
第5学年 算数科「ならした大きさ(平均)」 | |
実践で活用した「振り返りカード」 | |
第2学年 国語科「だいじなところに気をつけて読もう」 振り返りカードの表紙と裏表紙 | |
第2学年 国語科「だいじなところに気をつけて読もう」 振り返りカード | |
第4学年 算数科「はしたの大きさの表し方を考えよう(小数)」 振り返りカード | |
第4学年 理科「とじこめた空気や水をおしてみよう」 振り返りカード | |
第5学年 算数科「ならした大きさ(平均)」 振り返りカード |