平成22年度 研究の成果物

〈中学校 理科教育〉

 中学校理科における言語活動の充実をめざして
 −科学的思考力を高めるために表現活動を重視した学習モデルの提示−

◆研究の成果物一覧
1分野 1章「光や音,力で見る世界」 3節「力と圧力」(学習指導案) 
力をさがそう PDF
いろいろな力を調べよう PDF
力の大きさとばねののびの関係を調べよう@ PDF
力の大きさとばねののびの関係を調べようA PDF
重さと質量のちがいは何だろうか PDF
力を表そう PDF
1分野 2章「物質のすがた」 1節「物質の性質」(学習指導案)
身近な物質を調べる@ 〜金属・非金属編〜 PDF
安全指導 PDF
身近な物質を調べるA 〜有機物・無機物編〜 PDF
身近な物質を調べるB 〜プラスチック編〜 PDF
物質の密度を求める PDF
物質を密度で区別する PDF
2分野 1章「植物の生活と種類」 3節「植物の分類」(学習指導案)
植物を分類する視点 PDF
種子でふえる植物を分類しよう@ PDF
種子でふえる植物を分類しようA PDF
種子をつくらない植物を調べよう *シダ植物 PDF
種子をつくらない植物を調べよう *コケ植物 PDF
身近な植物をなかまに分けよう PDF
Back