遺伝子診断光と影


難病の発病率抑制
差別や偏見 助長の恐れも
人の遺伝子を調べることで、ガンなどの病気や高血圧などになる可能性を遺伝的要因から予測するのが「遺伝子検査」である。課題としては、倫理的な指針作りを進めていく必要性がある。
児童の感想 遺伝子診断、命の選別
ぼくだったら、遺伝子診断をうけたいです。
もしも、自分に遺伝的な病気があったら、心配だからです。
それに、早く病気を発見して治せるのならすぐに治したいからです。
遺伝的な病気がわかって差別する人がいても、差別する人なんかにかまっていて死んだらたいへんだからです。
でも遺伝子診断で病気がわかるのは、こわいなあと思いました。
なぜなら、もし病気のことがわかっても治せなかったらこわいと思うからです。
でも、治せる病気も多いから、やっぱり診断を受けたほうがいいと思います。

僕だったら遺伝子診断をする。なぜかというと親からたくさんの情報が遺伝子で伝わっているからしょうがないと思うけど、早く死ぬより長く生きる方がいいからです。

私だったら、診断を受けない。

私は、ネイルさんが3回も子供が死んじゃったけど精子と卵子を体内受精させ、自分の病気が遺伝しているかどうか調べて、結果的に遺伝してなかったので、赤ちゃんが産めたのでよかったと思う。
    
私やったら遺伝子診断をうけます。もし、それで病気やっても病気じゃなかっても心配やからうけます。
もし、お母さんとかお父さんが病気やってもあんまり気にしません。
でも、おばあちゃんが、がんやったから遺伝してたらどうしようと思いました。

私だったら、遺伝子診断を受けると思います。どうしてかというと自分がどんな病気か分かるからです。
もし、悪い病気の遺伝子があったら治せたら治したいからです。

私だったら遺伝子診断をうけたいいけど、もしなんかの病気がみつかったらこわいし、遺伝子診断はお金がとても高いから、やっぱりうけないと思います。

私だったら遺伝子診断を受けるとおもいます。
どうしてかというと受けたら自分が、病気なのかどうかがわかるからです。
それで、もし自分が病気だということがわかったら今のうちに治しておけたら病気にならないかもしれないからです。

私は、診断をうけないと思います。
もしも自分に母の病気が遺伝していると知ったらこわくていきていけないと思います。
それに、自分が子供を産んで、その子供にも遺伝していたら心配でたまらなくなると思います。
だから、受けません。

ぼくだったら遺伝子診断をやると思います。なぜならば、そんなことがわかったら恐いからです。
そして、もしがんがあったらすぐに手術をしたいです。
差別されるかもしれないけど、命はたった一つだから、命のほうが大切だからです。

ほくは、遺伝子診断をやるだけで、自分がなん才になったらどんな病気になるのかわかるなんて不思議だなあと思いました。
それから、もっと病気のことがわかるようになったらいいなあと思いました。
遺伝子診断による差別について 私は、なぜ遺伝子診断をしたら差別されるのかなと思う。
だって、遺伝子診断をしたからって差別するのはおかしいと思う。

私だったら差別しない。
だって私が差別されたら許せないから、差別をするのはおかしいと思う。

ぼくは、遺伝子診断はすごいことだけど、少しこわい。
遺伝子診断をするとどんな病気なるかわかるからしてみたいけど、すごい病気になるかもしれないからやっぱりこわい。

私は遺伝子診断をしてみたいけど、いつごろ自分がボケるかとかわかるらしいからいやだ。だから私は、遺伝子診断はしないです。

遺伝子診断は、こわいと思ったけれど私もやってみたいと思いました。
どうしてそう思ったかというと、自分の体がどうかとかわかったらはやく治りょうできるからです。
でもそれでいじめられたりするかもしれないけど、なおったほうがいいから私は、遺伝子診断をやりたいと思いました。

遺伝子診断のおかげでこれから遺伝的な病気を持たないで生まれてくる子供が、多くなるだろう。
だから、これからも、もっと遺伝子診断の技術が発達すればいいなぁと、思いました。

遺伝子診断は、人によっては、分かってよかったという人もいるけど、それを知って悲しむ人もいる。
それは、しかたないけどやっぱり悲しいと思います。
それについてはこれからも、進化しつずけるとおもうから、そのこともしらべたいです。 

ぼくは、もっている遺伝子で差別されるなんてかわいそうだなあと思いました。
それから、ぼくなら遺伝診断をうけると思います。
なぜなら、ぼくのせいでおかしな遺伝子をもって子供が生まれたらいやだからです。
ぼくは、この話を聞いて本当に気を付けようと思いました。

遺伝子診断をして病気の遺伝子をもってるというだけで差別されたりすることはおかしいと思いました。
私だったら、遺伝子診断をしようと思います。それは、自分の病気の事が知りたいからやってみたいと思いました。

遺伝子診断をうけてみて、もし、今では治せない病気にかかっていたりしたら、差別する人もいるかも
しれないしこわいなあと思いました。
でも、治せる病気だったり予防すればだいじょうぶな病気だったらいいと思うのでやってみたいです。

僕だったら遺伝子診断を受ける。受けていたら早めに直せるかもしれないから遺伝子診断を受ける。

私は、なぜ遺伝子診断をしたらどうして差別されるのかなと思う。
だって、遺伝子診断をしたからって差別するのは、おかしいと思う。