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| (1)学習過程の工夫 |
| ○興味・関心を引き出す教師の投げかけ(動機づけ)の工夫 (課題設定までの課程を大切にした取組) |
| ○体験や具体的活動の重視 |
| ○交流活動の充実(学び合いの場の充実) |
| ○評価活動の充実 |
| (2)学習環境の充実 |
| ★ハード面から(最新設備の教育環境の活用) |
| ○学習環境の整備と活用 |
| (オープンスペース,教材室,広い廊下,特別教室等の活用) |
| ○情報教育の充実(コンピュータの活用等) |
| ○教育機器の効果的活用(OHC,ビデオ編集機,ビデオカメラ等) |
| ★ソフト面から(個性が生きる子どもの活動を支える面から) |
| ○学習形態・学習方法の工夫 |
| ○学習内容や学習形態等に応じた協力指導体制(T.T)の工夫 |
| (3)特色ある教育課程の充実 |
| ○特色を生かしたカリキュラム編成の工夫 |
| ○校時表の弾力的運用(たかくら時間を柔軟に設定する。) |
| (4)地域との連携 |
| ○見学,調査活動へのつながり |
| ○ボランティアや情報提供のお願い |
| ○地元講師(指導者)へのつながり |
| 地域の達人マップの活用 |
| (5)総合学習における評価の工夫 |
| 子どもたちの学習活動における表情,発言行動などの観察に 重点をおいて,つけたい力との関連でとらえていき,次の活動への 教師の支援に役立っていく視点で工夫していく。また,児童が自分 のよさに気づき,それを生かしながら意欲的に学習が進められる ような自己評価や相互評価を工夫していく。 |