(1)学習過程の工夫 |
○興味・関心を引き出す教師の投げかけ(動機づけ)の工夫 (課題設定までの課程を大切にした取組) |
○体験や具体的活動の重視 |
○交流活動の充実(学び合いの場の充実) |
○評価活動の充実 |
(2)学習環境の充実 |
★ハード面から(最新設備の教育環境の活用) |
○学習環境の整備と活用 |
(オープンスペース,教材室,広い廊下,特別教室等の活用) |
○情報教育の充実(コンピュータの活用等) |
○教育機器の効果的活用(OHC,ビデオ編集機,ビデオカメラ等) |
★ソフト面から(個性が生きる子どもの活動を支える面から) |
○学習形態・学習方法の工夫 |
○学習内容や学習形態等に応じた協力指導体制(T.T)の工夫 |
(3)特色ある教育課程の充実 |
○特色を生かしたカリキュラム編成の工夫 |
○校時表の弾力的運用(たかくら時間を柔軟に設定する。) |
(4)地域との連携 |
○見学,調査活動へのつながり |
○ボランティアや情報提供のお願い |
○地元講師(指導者)へのつながり |
地域の達人マップの活用 |
(5)総合学習における評価の工夫 |
子どもたちの学習活動における表情,発言行動などの観察に 重点をおいて,つけたい力との関連でとらえていき,次の活動への 教師の支援に役立っていく視点で工夫していく。また,児童が自分 のよさに気づき,それを生かしながら意欲的に学習が進められる ような自己評価や相互評価を工夫していく。 |