| No1 | コミュニケーション指導を始める前に | No11 | “もっと”を指導者の手に触って伝える指導例 | |||
| No2 | コミュニケーション指導の基本 | No12 | YES(○)とNO(×)のカードの指導例 | |||
| No3 | チェックシートを記入する | No13 | VOCAを利用して「はい」「いいえ」を伝える指導例 | |||
| No4 | コミュニケーションサンプルをとる | No14 | 変えてカードの指導例 | |||
| No5 | コミュニケーションサンプルから指導の方向性を決める | No15 | 嫌の伝え方(教授)を居住地校に伝える(援護)例 | |||
| No6 | アセスメントから指導の方向性を決める | No16 | 自己決定・自己選択の指導例 | |||
| No7 | 当面の課題と数年後の課題を整理したケース | No17 | 研究・研修だより 「PECSについて」 | |||
| No8 | 言語獲得戦略図 | No18 | ||||
| No9 | 言語獲得戦略図によるアセスメント | No19 | ||||
| No10 | 言語獲得戦略図をもとにしたコミュニケーション指導 | No20 |