研究主題 主体的な学びを通して,確かな学力を身に付ける算数科教育
〜学んだことを活かして,よりよく解決する能力を高める授業をめざして〜
平成21年2月27日(金) 室町小学校
今年も恒例となった京都市算数教育研究集会が行われました。
全国各地より多くの先生方もお見えになりました。
本日は1.2.3年生の授業の様子を紹介します。
受付の様子です。全国から300名程の方にお集まりいただきました。 | |
1年1組 みらいへのつばさ 「10こつかって」 指導者 土田圭子 10個の数図ブロックで様々な形を作り,その形状を式に表したり 式をよみとったりする活動をしました。 |
|
2年1組 「ちがいをみて」 指導者 川本洋子 逆思考の問題を多い,少ないという逆の見方で考えて,テープ図に 表そうとする活動をしました。 |
|
3年1組 みらいへのつばさ 「長方形づくり」 指導者 西垣 和将 4枚の正方形でできた5種類の色板を使って長方形や正方形をつくる という活動をしました。 |
どの学年も,集中して授業に取り組み,進んでみんなで話し合い,
理解を深めていました。
明日は4.5.6年生の授業風景を紹介します。