
花背第二中学校では、環境学習と題して総合学習の時間や放課後の時間を利用して 花背の色々な自然を調べています。特に食文化などのコンテンツは充実しています。 |
| ・食文化A ・川について |
〜食文化@〜
| 梅干し作り | ||
| 平成12年には梅干し作りに挑戦しました。塩分の量に気を遣いました。 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
| @学校にある南校梅。 | A購入してきた赤紫蘇です。 | B枝から切り離します。 |
![]() |
![]() |
![]() |
| Cトレイに盛ります。 | D水洗いします。 | E紫蘇の香りがしてきました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
| F絞ります。 | G食塩水と混ぜます。 | H南校梅です。 |
![]() |
![]() |
![]() |
| I先ほどのバケツに漬けます。 | J紫蘇の葉も入れます。 | K埋めてしまいます。 |
![]() |
![]() |
![]() |
| Lこれで漬け込みます。 | M完成した梅。おいしい! | N一緒につけたショウガです。 |
| 山菜料理 | ||
| 生徒たちが作った山菜料理です。おいしく出来ました! | ||
![]() |
![]() |
![]() |
| @イタドリ。 | Aヤマウド。 | B山菜の天ぷら。 |
![]() |
![]() |
![]() |
| Cワラビ。 | Dワラビのそば。 | Eワラビのみそ汁。 |