平成28年度 教育課程研究指定校事業 研究成果(中間)報告書・研究成果物【2年指定】
研究指定校名研究教科等研究主題研 究 成 果 物
光徳小道徳豊かに感じ,自ら考え,よりよく行動できる子
〜子供一人一人の心に響く道徳教育の創造〜
別添PDF
第四錦林小外国語活動自他を認め,進んで人とつながり合おうとする子の育成〜外国語活動・英語活動を核として〜
※「人とつながり合う子」の定義
様々な立場の人の思いに耳を傾けたり自分の思いを伝えたりして,互いに分かり合おうとする子
別添PDF
陵ヶ岡小特別活動豊かなつながりの中で,一人一人が活躍し,仲間とともに高まり合う子供の育成
〜集団を育て,個が生きる特別活動の実践〜
別添PDF
山ノ内小音楽思考・判断し表現する過程を大切にした学習指導と評価
〜ともに学び高め合う学習指導の充実〜
別添PDF

平成27年度 教育課程研究指定校事業 研究成果(中間)報告書・研究成果物【2年指定】
研究指定校名研究教科等研究主題研 究 成 果 物
光徳小道徳豊かに感じ,自ら考え,よりよく行動できる子
〜子供一人一人の心に響く道徳の時間の創造〜
中間報告書
第四錦林小外国語活動自他を認め,進んで人とつながり合おうとする子の育成〜外国語活動・英語活動を核として〜
※「人とつながり合う子」の定義 様々な立場の人の思いに耳を傾けたり自分の思いを伝えたりして,互いに分かり合おうとする子"
中間報告書
陵ヶ岡小特別活動豊かなつながりの中で,一人一人が活躍し,仲間とともに高まり合う子供の育成
〜集団を育て,個が生きる特別活動の実践〜
中間報告書
山ノ内小音楽思考・判断し表現する過程を大切にした学習指導と評価
〜ともに学び高め合う学習指導の充実〜
中間報告書

平成26年度 教育課程研究指定校事業 研究成果報告書・研究成果物
研究指定校名研究教科等研 究 主 題研 究 成 果 物
中京もえぎ幼稚園幼児が自己を発揮しながら人と折り合いをつけ,気持ちを調整する力が育つための教師の援助や環境の在り方を考える  〜自立心・自律性が育つようにするための教育課程の編成を通して〜研究成果報告書
待賢幼稚園幼児が主体性を十分に発揮して遊び,充実感を味わうための教師の援助や環境の在り方を考える 
〜記録,エピソードの分析から,幼児の育ちを検証することを通して〜
研究成果報告書
岩倉北小学校社会問題解決的な学習を通して,基礎的・基本的な知識・技能を習得し,社会的な事象について自ら考えたことを表現・交流することにより,社会的な見方や考え方を培う。
〜子供の思考・判断・表現力を養う教材開発・単元構成・学習展開の在り方について〜
研究成果報告書
山ノ内小学校音楽表現と鑑賞の関連を図った指導方法の研究
〜題材構成と学習形態の工夫を通して〜
研究成果報告書
七条第三小学校道徳「自分のおもいを豊かに表現する子の育成」
〜育てたコミュニケーション力を生かした道徳の時間〜
研究成果報告書
百々小学校伝統文化教育学ぶこと大好き
〜伝統や文化のよさに気付き,自分のまちを好きになる子を目指して〜 我が国の伝統や文化について具体的に調べたり,積極的に関わったりしながら,その実際の姿や今日まで引き継がれてきたことの意義を理解し,我が国の伝統や文化に関心を持ち,伝統や文化のこれからの在り方や伝統や文化に係わる人々の生き方から自己の生き方について考えることができるようにする。
研究成果報告書
明徳小学校伝統文化教育地域と共に歩み,地域と共に育てる
〜食育を通して"ほんまもん"を見極める力の育成〜
研究成果報告書
開睛小学校論理的思考小中9年間の学びを通して,確かな学力を身に付け、自己実現を図る児童生徒の育成
〜言語活動の充実を図り,思考力・判断力・表現力の育成をめざす〜
研究成果報告書
双ヶ丘中学校道徳しなやかな道徳教育の推進〜教科等の特質を生かした道徳教育の取組を通して〜研究成果報告書
烏丸中学校伝統文化教育地域の主体者として積極的に発信・行動ができる生徒の育成
〜伝統文化教育と教科学習等との横断的な連携〜
研究成果報告書
嵯峨中学校ESD地域との連携によりESDを推進する教育の在り方を探究する。研究成果報告書

平成25年度 教育課程研究指定校事業 研究成果報告書・研究成果物
研究指定校名研究教科等研 究 主 題研 究 成 果 物
中京もえぎ幼稚園幼児が自己を発揮しながら人と折り合いをつけ, 気持ちを調整する力が育つための教師の援助や環境の在り方を考える
〜自立心・自律性が育つようにするための教育課程の編成を通して〜
研究成果報告書
岩倉北小学校社会問題解決的な学習を通して,基礎的・基本的な知識・技能を習得し,社会的な事象について自ら考えたことを交流することにより,社会的な見方や考え方を養う。
〜小学校社会科学習における教材・単元構成・学習展開の在り方について〜
研究成果報告書研究成果物
桂坂小学校算数互いの考えを伝え合い,数学的に考えることを楽しむ子の育成研究成果報告書研究紀要
研究協議会資料
指導案集
石田小学校図画工作互いのよさに気付き,自信をもって表現する子の育成
〜図画工作科における思考力・判断力・表現力を育む指導方法の工夫〜
研究成果報告書研究成果物
嵯峨野小学校道徳自からの規範意識を高め 互いの考えを尊重する 心豊かな児童の育成研究成果報告書研究成果物
桂徳小学校総合的な学習の時間探究・協同の学習を通して「自分づくり」の学びを創造する子どもの育成研究成果報告書研究成果物
朱雀第七小学校特別活動互いに認め合い,温かい人間関係を築く子どもの育成
〜道徳性を育む特別活動の実践〜
研究成果報告書研究成果物
百々小学校伝統文化教育学ぶことが大好き
〜伝統や文化に親しみ,私たちのまち京都をもっと好きになろう〜
研究成果報告書
烏丸中学校伝統文化教育地域の主体者として積極的に発信・行動ができる生徒の育成
〜伝統文化教育と教科学習等との横断的な連携〜
研究成果報告書
下鴨中学校論理的な思考論理的な思考力を育む学習指導のあり方
〜他者に分かりやすく表現する力の育成を目指した学習を通して〜
研究成果報告書