大変役に立った理由,役に立った理由(主な意見をアンケートより抜粋)
☆技のイメージ・練習方法
○言葉や図では伝わりにくい部分が映像によって伝わり,子どもたちがしっかりと技のイメージをもつことができた。
○子どもたち自身が自分の技のでき具合をCD-ROMの映像と比べ,気をつける点や工夫すべき点を見つけることができ,練習に生かすことができた。
○一時停止をしたりスローで技を見たりすることができるので,子どもたちが技の細かいところを意識することができた。
○教師が示範できない技もあるので,子どもたちがCD-ROMを見ることで技のイメージをもつことができた。
○練習の場がいろいろ紹介されていて良かった。
○何度も繰り返して見られるので,イメージがもちやすい。
○百聞は一見にしかず。
☆学習意欲
○小学生の試技を見ることで,挑戦していこうという気持ちを高めることができた。
○教室のコンピュータに入れておくことで休み時間にも活用でき,次への課題や意欲につなげることができた。
○美しい技を見て,「おおっ」と子どもたちが反応し,意欲につながった。
役に立たなかった理由
○コンピュータの操作ができず,使えなかった。
活用していく上での課題
○コンピュータの準備や台数をそろえるのが課題。
○子どもがコンピュータの操作に慣れたら,効果的に活用できると思う。
○画面の小ささ(全体で確認したいときなど)。プロジェクターはたいそうだし・・・。
○悪い見本(よくする失敗)があると良い。
○たくさんの技が1つのCD-ROMに入っているので,学年によっては子どもたちが目移りしないように活用していくことも大切だと思います。(ポイントを絞って使うなど)
○漢字に全部ルビをいれてほしかったです。
○鉄棒の場合,屋外なのでコンピュータが準備しにくい。
○コンピュータ操作に集中してしまう子どもがいた。