6年マット運動 授業の流れ

学習活動の下線部をクリックすると,技や練習の場のイメージ映像が見られます。

学習活動
はじめ @学習の場作り−マットを並べる。
A体慣らし−主運動につながる準備運動をする。
Bめあての確認−自分の挑戦する技,気をつけることなどを確かめる。 
なか Cめあて1の活動−今できる技で連続技や組合せ技に挑戦する。
  ・前転の連続技
  ・後転の連続技
  ・側方倒立回転の連続技
  ・とび前転→前転の組合せ技

  ・開脚後転→前転の組合せ技
  ・側方倒立回転→ロンダードの組合せ技
  ・とび前転→開脚前転→前転の組合せ技
  ・倒立前転→前転→とび前転の組合せ技
  ・ロンダード→後転→伸膝後転の組合わせ技
D場を作りかえる−めあて2の場に並べる。
Eめあて2の活動−少しがんばればできそうな技に挑戦する。
  ・開脚前転(坂の場)
   倒立前転(ウレタンマットの場)
  ・頭はねとび(とび箱・ウレタンマットの場)
  ・前方倒立回転とび(ロールマットの場)
  ・開脚後転(長いすの場)
  ・
※映像CD−ROMの活用
まとめ Fふり返り−学習カードをもとに,今日の活動をふり返る。
Gまとめ−学級全体の場で,できるようになったことを発表したり,友だちのがんばりを
     認め合ったりする。


トップページへもどる