学習活動の下線部をクリックすると,技や練習の場のイメージ映像が見られます。
学習活動 | |
はじめ | @学習の場作り−マットを並べる。 A体慣らし−主運動につながる準備運動をする。 Bめあての確認−自分の挑戦する技,気をつけることなどを確かめる。 |
なか | Cめあて1の活動−今できる技で連続技や組合せ技に挑戦する。 ・前転の連続技 ・後転の連続技 ・側方倒立回転の連続技 ・とび前転→前転の組合せ技 ・開脚後転→前転の組合せ技 ・側方倒立回転→ロンダードの組合せ技 ・とび前転→開脚前転→前転の組合せ技 ・倒立前転→前転→とび前転の組合せ技 ・ロンダード→後転→伸膝後転の組合わせ技 |
D場を作りかえる−めあて2の場に並べる。 Eめあて2の活動−少しがんばればできそうな技に挑戦する。 ・開脚前転(坂の場) 倒立前転(ウレタンマットの場) ・頭はねとび(とび箱・ウレタンマットの場) ・前方倒立回転とび(ロールマットの場) ・開脚後転(長いすの場) ・ ※映像CD−ROMの活用 |
|
まとめ | Fふり返り−学習カードをもとに,今日の活動をふり返る。 Gまとめ−学級全体の場で,できるようになったことを発表したり,友だちのがんばりを 認め合ったりする。 |