4年とび箱運動 授業の流れ

 学習活動の下線部をクリックすると,授業の様子が映像で見られます。

学習活動
はじめ @学習の場作り−とび箱やマット,踏み切り板を並べる。
A体慣らし−主運動につながる準備運動をする。
Bめあての確認−自分の挑戦するとび箱やとびこし方,気をつけることなどを確かめる。 
なか Cめあて1の活動−今できるとびこし方で高さ,距離,向きの違うとび箱に挑戦する。
  ・うで立て開脚とび  6段たて
  ・かかえこみとび   5段横
  ・あおむけとび    4段横
  ・頭はねとび     4段たて
D場を作りかえる−めあて2の場に並べる。
Eめあて2の活動−少しがんばればできそうなとびこし方に挑戦する。
  ・かかえこみとび
  ・台上前転
  ・あおむけとび
  ・頭はねとび
映像CD−ROMの活用
まとめ Fふり返り−学習カードをもとに,今日の活動をふり返る。
Gまとめ−学級全体の場で,できるようになったことを発表したり,友だちのがんばりを
     認め合ったりする。