平成26年度 研究の成果物
〈小学校 学習指導法〉
子どもの学ぼうとする意欲を高め,確かな学力の向上を図るために(2年次)
−わかる喜びと学ぶ楽しさを実感できる授業の在り方−
◇見通し・振り返り学習活動の位置付けと内容 | |
◇授業プランニングシート | |
授業プランニングシート例 | |
○国語科 第5学年「説明のしかたの工夫を見つけ,自分の意見を理由付けを明確にして書こう」 | |
ポートフォリオ | |
○算数科 第5学年「分数」 | |
○理科 第3学年「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」 | |
○音楽科 第3学年 「せんりつの変化や音色を楽しみながらえんそうしたりきいたりしよう」 | |
ポートフォリオ | |
○外国語活動 第5学年「Lesson 6 What do you want?」 | |
ポートフォリオ | |
◇理解度カード | |
理解度カードの作り方 | |
◆本研究の成果物を 「京都発 ! 確かな教育実践のために 26 子どもの学ぼうとする意欲を高め、確かな学力の向上を図るために としてまとめ、出版しました。また、カリキュラム開発支援センターのwebサイトで公開しています。 |