平成26年度 研究の成果物
〈中学校 理科教育〉
中学校理科における主体的な観察・実験を通した科学的な思考力の育成(2年次)
−「Re-モデル」に基づく観察・実験を中心にした単元の構成−
| ◇リーフレット「科学的な思考力を育成する観察・実験の在り方」 | |
| ◇単元計画表(案) | |
| ○第1学年「物質のすがた」 いろいろな物質 | |
| ○第1学年「身近な物理現象」 光の性質 | |
| ○第2学年「動物の生活と生物の進化」 細胞のつくりとはたらき | |
| ○第2学年「身近な物理現象」 光の性質 | |
| ○第3学年「運動とエネルギー」 物体の運動 | |
| ○第3学年「地球と宇宙」 天体の1年の動き | |
| ◇授業展開例 | |
| ○第1学年「物質のすがた」 いろいろな物質 | |
| ○第1学年「身近な物理現象」 光の性質 | |
| ○第2学年「動物の生活と生物の進化」 細胞のつくりとはたらき | |
| ○第2学年「電流とその利用」 電流と回路 | |
| ◇学習ツール | |
| ○リライトシート(H26年度版) | PDF Word |
|
◆本研究の成果物を 「京都発 ! 確かな教育実践のために 26 子どもの学ぼうとする意欲を高め、確かな学力の向上を図るために としてまとめ、出版しました。また、カリキュラム開発支援センターのwebサイトで公開しています。 | |