平成26年度 研究の成果物

〈中学校 理科教育〉

 中学校理科における主体的な観察・実験を通した科学的な思考力の育成(2年次)
−「Re-モデル」に基づく観察・実験を中心にした単元の構成−

◆研究の成果物一覧
◇リーフレット「科学的な思考力を育成する観察・実験の在り方」PDF
◇単元計画表(案)
 ○第1学年「物質のすがた」 いろいろな物質PDF
 ○第1学年「身近な物理現象」 光の性質PDF
 ○第2学年「動物の生活と生物の進化」 細胞のつくりとはたらきPDF
 ○第2学年「身近な物理現象」 光の性質PDF
 ○第3学年「運動とエネルギー」 物体の運動PDF
 ○第3学年「地球と宇宙」 天体の1年の動きPDF
◇授業展開例
 ○第1学年「物質のすがた」 いろいろな物質PDF
 ○第1学年「身近な物理現象」 光の性質PDF
 ○第2学年「動物の生活と生物の進化」 細胞のつくりとはたらきPDF
 ○第2学年「電流とその利用」 電流と回路PDF
◇学習ツール
 ○リライトシート(H26年度版)PDF
Word
◆本研究の成果物を
「京都発 !  確かな教育実践のために 26
 子どもの学ぼうとする意欲を高め、確かな学力の向上を図るために 
としてまとめ、出版しました。また、カリキュラム開発支援センターのwebサイトで公開しています。