参考文献
 
(1)高島英幸「タスクによる児童・生徒が活きる授業への転換」『英語教育4月号』 大修館 2004

(2)和田稔『日本における英語教育の研究 学習指導要領の理論と実践』桐原書店 1997

(3)土井利幸「Task-Based Language Teaching(TBLT)」『現代英語教授法総覧』大修館書店 1995

(4)高島英幸『コミュニケーションにつながる文法指導』大修館書店 1995

(5)和田稔「Task-base Language Teaching」『現代英語教育3 月号』研究社 1999

(6)J.A. van EK and J.L.M. Trim 米山朝二・松沢伸二訳『新しい英語教育への指針』大修館書店 1998

(7)田中正道『英語の使用場面と働きを重視した言語活動―指導と評価の実際―』 教育出版 2000

(8)Jane Willis 青木昭六監訳『タスクが開く新しい英語教育─英語教師のための実践ハンドブック─』開隆堂 2004

(9)『小学校英語活動指導計画と活動事例集(試案)STEP1〜4』京都市教育委員会・京都市小学校英語活動実践研究グループ 2002

(10)多田泉「実践的コミュニケーション能力の系統的育成を図る英語学習の在り方」 『平成15 度研究紀要Vol.1 報告485』京都市総合教育センター 2004

(11)多田泉「実践的コミュニケーション能力の系統的育成を図る英語学習の在り方」『平成16 度研究紀要Vol.1 報告495』京都市総合教育センター 2005


 


実践的コミュニケーション能力の基礎の育成をめざした 「タスク」を中心とした22の学習プログラム例
中学校《英語》第1学年〜第3学年

執 筆藤井 泉(平成16年度京都市総合教育センター研究課研究員)
発行日平成18年1月25日
発 行京都市総合教育センター カリキュラム開発支援センター
〒600-8023 京都市下京区河原町仏光寺西入ル
TEL.075-371-2341
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