はじめに
 
1.課題解決学習を充実させる学習モデル
 (1)課題解決学習を充実させる学習モデルとは
 (2)「活用」を図る四つの学習活動
 
2.単元・単位時間の構造化
 (1)構造化とは
 (2)単元構造図とは
 (3)単位時間構造図とは
 (4)単位時間構造図の活用マニュアル
 
3.学習課題の三つのステップ
 (1)「活用」を図る学習活動に対応した学習課題の三つのステップ
 (2)学習課題の設定例
 (3)学習課題設定の流れ
 
4.キーワードを活用した論述
 (1)「書くこと」を重視する表現活動
 (2)キーワードの活用
 (3)論述の評価
 
5.学び合い学習
 (1)学び合い学習とは
 (2)学び合い学習を進めるに当たって
 
6.アシストカード
 (1)アシストカードとは
 (2)学習の流れがみえるアシストカード
 (3)課題解決の方法がみえるアシストカード
 (4)思考の過程がみえるアシストカード
 (5)課題設定の方法がみえるアシストカード
 
7.単元・単位時間構造図及び学習指導案例
 (1)第1学年歴史的分野「日本の古代国家の形成」
 (2)第2学年地理的分野「近畿地方 〜環境保全の視点を中心にして〜」
 
このブックレットPDFを一括ダウンロードする