毎日内容が変わる楽しい実験・解説のコーナー!
( 実施日:祝日春・夏・冬休み期間中)

青少年科学センターの先生といっしょに,展示場・屋外園等で
いろいろなテーマによる楽しい実験・観察を行います。
※テーマは予定です。都合により変更する場合があります。

2008年7月のテーマ
7月5日( ふしぎな色水 ムラサキキャベツ液を使って,身近な水溶液の酸性,アルカリ性を調べます。きれいな色の変化を楽しみましょう。
6日( 夕焼けのひみつ 昼間の青い空と夕焼けの赤い空の秘密を実験しながら考えます。
12日( 京都の川原で石はかせ 京都の川原でよく見られる岩石の解説を行います。説明を聞きながら,岩石標本をつくることができます。
13日( 金属はどこから? 生活に欠かせない鉄や銅,亜鉛などの金属はどのようにしてできたのでしょうか。石の中から金属を含む鉱物を取り出す方法を紹介します。
19日( 台所でびっくり実験 食塩,氷,お酒,ぶどうジュースなど,身近な台所にあるものでびっくり実験!
20日( 見えない空気の不思議な力 身近な空気の不思議な力について,空気砲や吸盤など空気の実験を通して調べます。
21日(月) 不思議な図形を見てみよう 目の錯覚を引き起こす図形をいくつか紹介します。また,色が無いのに回したら色が見える不思議なコマをつくってもらいます。
22日(火) 不思議な図形を見てみよう 目の錯覚を引き起こす図形をいくつか紹介します。また,色が無いのに回したら色が見える不思議なコマをつくってもらいます。
23日(水) 京都の川原で石はかせ 京都の川原でよく見られる岩石の解説を行います。説明を聞きながら,岩石標本をつくることができます。
24日(木) 台所でびっくり実験 食塩,氷,お酒,ぶどうジュースなど,身近な台所にあるものでびっくり実験!
25日(金) ふしぎな色水 ムラサキキャベツ液を使って,身近な水溶液の酸性,アルカリ性を調べます。きれいな色の変化を楽しみましょう。
26日( 夕焼けのひみつ 昼間の青い空と夕焼けの赤い空の秘密を実験しながら考えます。
27日( 見えない空気の不思議な力 身近な空気の不思議な力について,空気砲や吸盤など空気の実験を通して調べます。
28日(月) 夕焼けのひみつ 昼間の青い空と夕焼けの赤い空の秘密を実験しながら考えます。
29日(火) ふしぎな色水 ムラサキキャベツ液を使って,身近な水溶液の酸性,アルカリ性を調べます。きれいな色の変化を楽しみましょう。
30日(水) ふしぎな色水 ムラサキキャベツ液を使って,身近な水溶液の酸性,アルカリ性を調べます。きれいな色の変化を楽しみましょう。
31日(木) くうきのじっけん 空気に重さはあるのでしょうか?さまざまな実験をしながら,見えない空気の秘密にせまります。

○日祝日/
(3〜11月) 10:40,14:45
  (12〜2月) 11:10,14:45

○土曜日,春・夏・冬休みの平日/
  10:30,14:45

(1回約20分間)

(C)京都市青少年科学センター
設置:2002年04月28日
更新:2008年06月30日