image


【京都市青少年科学センター】

実験室学習(対象:小学校6年生・中学校1年生)

 センターが独自に開発した教材・教具を使って行う実験室での学習です。子どもたち一人一人が観察実験を行い,探究する過程の楽しさや厳しさを味わい,自然科学への興味,関心を高めることがねらいです。
 物理・化学・生物・地学の4領域で,毎年新しいテーマの学習を開発しています。これまでに開発し実践した学習は,約290テーマとなります。

小学校の学習風景
小学校の学習風景
中学校の学習風景
中学校の学習風景


平成29年度の学習は,次のテーマで行います。

小学校6年実験室学習 (120分)

テーマ:「探究!『かみなり』のなぞ」

【領域】物理
驚愕の自然現象「かみなり」
強大なエネルギーを持つ「かみなり」の正体は?
小さな「かみなり」をつくって,そのなぞに迫ります。

テーマ:「ようこそ!美しい結晶の世界へ」

【領域】化学
 きらきらと美しく輝く結晶は,どのようにして作られるのでしょうか?アクセサリーに使われる宝石と,自然の造形物である結晶との違いは?色,形,大きさなど,実験を通して結晶の美しさの秘密に迫ります。 

テーマ:「かたつむり」

【領域】生物
♪でんでん むしむし かたつむり♪ 正しい名前を知っていますか?
♪つの出せ やり出せ あたま出せ♪ からだのつくりを知っていますか?
みんな知っている「かたつむり」。意外と知らないからだのつくり。
神秘の行動も兼ね備えています。
観察・実験を通して一緒に考えていきましょう。

テーマ:「太陽の光のヒミツ」

【領域】地学
 日中,空にみられる太陽。その形や表面の様子,そして太陽の光を詳しく調べる機会はなかなかありません。今回は科学センター天文台の大型望遠鏡を使い,太陽の表面の様子を観察したり太陽の光を科学的に調べたりして太陽の光に隠された秘密を探ります。 

中学校1年実験室学習 (120分)

テーマ:「探究!『かみなり』のなぞ」

【領域】物理
驚愕の自然現象「かみなり」
強大なエネルギーを持つ「かみなり」の正体は?
小さな「かみなり」をつくって,そのなぞに迫ります。

テーマ:「ようこそ!美しい結晶の世界へ」

【領域】化学
 きらきらと美しく輝く結晶は,どのようにして作られるのでしょうか?アクセサリーに使われる宝石と,自然の造形物である結晶との違いは?色,形,大きさなど,実験を通して結晶の美しさの秘密に迫ります。 

テーマ:「かたつむり」

【領域】生物
♪でんでん むしむし かたつむり♪ 正しい名前を知っていますか?
♪つの出せ やり出せ あたま出せ♪ からだのつくりを知っていますか?
歩き方は?えさの探し方は?食べ方は?成長のしかたは?種類は?・・・。
観察・実験を通して一緒に考えていきましょう。

テーマ:「太陽」

【領域】地学
 見えるけれども遠くにある太陽を調べるにはどうしたらいいでしょう。人間は昔から太陽とその光を観察することで,太陽について調べてきました。天文学に貢献してきた先人たちの方法を使って科学的に迫ります。