他の学校と共同学習をするときに、段階的に見通しをもてるように作った ワークシートです。

 「いつ」・「どこで」・「だれと」・「何を」するか について示し、自分からこの事前の活動に参加できるように、写真を貼る 枠やシールを貼る枠を作って「この時間で、何をすることが期待されているか」について子どもにわかりやすくしました。

 こうした事前の見通しを もつことで、当日の共同学習への参加も自分から見通しをもってできました。
 学校での人権集会に参加するときに、その集会にはどういう意味があって、 どんなふうに参加するのかについて理解しやすいように作ったワークシート です。

 日頃の「人権」を大切にしている姿について具体的に振り返ることが できる写真を貼る枠や、鉛筆で書くところの枠を作って、「人権」というこ との意味の理解や、自分達がこれからもクラスで大切にしていきたいことに ついて意識できるようにしました。

 そして、人権集会当日に、全校のみんな の前で発表することと、自分達が今までにしてきたことを結び付けられるよ うにしました。そうすることで、他のクラスのみんなが発表していることに ついても意識したり理解したりしやすいようにしました。