京都市立学校・幼稚園の研究発表会の日程について

案内 ここでは,研究発表会についての案内を学校・幼稚園ホームページ上に掲載している学校・幼稚園を中心に
掲載します。掲載を希望する学校・幼稚園は,こちらを参照してください。→通知文書

(参考)平成28年度の日程

10月まで

「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」
【課題】
ア: 問題解決型学習の授業実践(ICT,学校図書館等の活用を含むこと)
イ: 思考ツール及び知識構成型ジグソー法等を活用した授業実践
ウ: 「本質的な問い」及び「パフォーマンス課題・評価」を取り入れた授業実践
エ: 体験活動・探究活動を通じた多様な学習形態(ポスター発表・ポスターツアー発表等)による授業実践
オ: 形成的な評価を通じた学習指導・評価の改善・充実
カ: 学力データの分析・考察を生かした授業改善
キ: 教科等の指導内容を意識したプログラミング教育の授業実践(小学校)
ク: 教科における「タテ持ち」形態による授業等の実践(中学校)
ケ: その他


月日 学校・幼稚園名 案内 研究発表会等種別 教科・領域等
【5月】
5/17 松陽小学校   「豊かな学びリーディングスクール推進事業」
(規範意識)
5年 特別活動
議題「みんなの心を一つにできる騎馬戦の旗をつくろう」
【指導助言】
京都市総合教育センター 居林 晃一郎 副主任指導主事
5/24 西院幼稚園   「豊かな学びリーディングスクール推進事業」
(幼小接続)
5歳児
自分の思いを伝えたり,相手の思いを聞いたりしながら一緒に遊ぶことを楽しむ。
4歳児
好きな遊びを見つけ,相手の思いを聞いたりしながら先生や友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。
【指導助言】
京都市総合教育センター 中西 昌子 首席指導主事
5/25 向島藤の木小学校   「豊かな学びリーディングスクール推進事業」
(言語活動)
6年 算数「わくわく算数学習」
【指導助言】
京都市総合教育センター 山野 真里子 主任指導主事
【6月】
6/ 1 高倉小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ウ) 5年 外国語活動「青い目の人形」
【指導助言】
京都市総合教育センター 美河 倫浩 副主任指導主事
6/10 伏見中学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 3年 国語 友達に贈る「座右の銘」を考え,表現の豊かさを味わう
6/12 醍醐中学校   「豊かな学びリーディングスクール推進事業」
(伝統文化教育)
2年 美術「醍醐寺 五大明王像の鑑賞」
6/14 安井小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 2年 国語「スイミー」
【指導助言】
京都市総合教育センター
6/16 松陽小学校   「豊かな学びリーディングスクール推進事業」
(規範意識)
3年 学級活動(2) 「すてきな言葉」
【指導助言】
京都市総合教育センター 居林 晃一郎 副主任指導主事
6/19 御所南小学校 案内 「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 イ) 2年 生活 「たんけん!はっけん! ごしょみなみのまち」
6年 総合コミュニティかがやき 「雅のまこと」
【指導助言】
元文部科学省初等中等教育局視学官 嶋野 道弘 氏
6/20 桂坂小学校   「豊かな学びリーディングスクール推進事業」
(道徳)
2年 道徳「モムンとヘーテ」
【指導助言】
京都市総合教育センター 居林 晃一郎 副主任指導主事
6/22 京極小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 エ) 3年 図画工作 「クリスタルファンタジー」
【指導助言】
京都市立総合教育センター 久米 昌代 指導主事
西院小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 エ) 5年 総合的な学習の時間 「共に生きる」
6/29 松陽小学校   「豊かな学びリーディングスクール推進事業」
(規範意識)
2年 学級活動(1) 議題「お楽しみ会をしよう(仮)」
3年 学級活動(2) 「すてきな言葉」
【指導助言】
京都市総合教育センター 居林 晃一郎 副主任指導主事
【7月】
7/ 3 御所南小学校 案内 「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 イ) 5年 国語 「本のポップを作って,ノンフィクションの本をすすめよう」
【指導助言】
京都市総合教育センター 西澤 徹 研修主事
7/ 5 高倉小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ウ) 4年 外国語活動「はらぺこあおむし」
【指導助言】
京都教育大学教授 泉 惠美子 氏
7/ 6 向島藤の木小学校   「豊かな学びリーディングスクール推進事業」
(言語活動)
3年 算数「一億までの数」
【指導助言】
京都市総合教育センター 青山 泰浩 研修主事
京極小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 エ) 2年 図画工作「 まどをひらいて 」
【指導助言】
京都市総合教育センター 久米 昌代 指導主事
7/10 西院小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 エ) 全学年 ポスター発表会・発表会振り返り
【指導助言】
学校指導課 海老瀬 隆博 参与
7/11 伏見中学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 1年 理科 「植物の分類」
7/12 伏見中学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 1年 理科 「植物の分類」
【8月】
8/23 西院幼稚園   「豊かな学びリーディングスクール」
(幼小接続)
西院小学校・西院幼稚園の取組報告と全体協議
【講師】
京都教育大学 准教授 古賀松香 先生
【9月】
9/5 光徳小学校   「道徳」研修会 4年 道徳「決めつけないで」
研究協議会
講評・講義 帝京大学大学院教授 (前文部科学省教科調査官)赤堀博行 先生
9/7 葵小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 5年 国語 考えを明確にして話し合い 提案する文章を作ろう 「明日をつくるわたしたち」
【指導助言】
京都市総合教育センター 荒井 あやこ 特別訪問指導員
9/8 桂坂小学校   「豊かな学びリーディングスクール」
(道徳)
3年 道徳「なみだをこらえて」
【指導助言】
京都市総合教育センター 居林 晃一郎 副主任指導主事
向島藤の木小学校   「豊かな学びリーディングスクール」
(言語活動)
5年 国語「明日をつくるわたしたち」
【指導助言】
京都市総合教育センター 西澤 徹 研修主事
9/11 伏見中学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 2年 美術「平面構成〜モダンテクニック(フロッタージュ)」
学校図書館の資料を使い、自身のポスター制作にどのように生かしていくか考える。
9/14 京極小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 エ) 5年 図画工作科「あんなところでこんなところで」
【指導助言】
京都市総合教育センター 久米 昌代 指導主事
9/21 松陽小学校   「豊かな学びリーディングスクール」
(規範意識)
6年 学級活動 内容(1) 議題「いち・ろくランドに1年生を招待しよう」
【指導講評及び講演】
文部科学省教科調査官 安部 恭子氏
9/22 樫原小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 イ) 6年 特別活動 学級活動(1) 議題「HEROカップをしよう」
【指導助言】
文部科学省初等中等教育局 教育課程課教科調査官 安部 恭子 氏
吉祥院小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ケ) 6年 体育「マット運動」
【指導助言】
京都市総合教育センター 塩見 英樹 主任指導主事
9/28 吉祥院小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ケ) 2年 算数「かけ算(1)」
【指導助言】
関西福祉大学長 加藤 明 氏
9/29 安朱小学校   「豊かな学びリーディングスクール」
(総合的な学習の時間)
5年 総合的な学習の時間「わたしたちの安朱 まもり隊」
【指導助言】
京都市総合教育センター 鈴木 登美代 主任指導主事
【10月】
10/3 高雄小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 エ) 全学年 総合的な学習の時間 「フレンドリー活動による学習発表・色別和太鼓演奏」
10/5 葵小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 2年 国語 組み立てを考えて,はっぴょうしよう 「あったらいいな,こんなもの」
【指導助言】
京都市総合教育センター 西澤 徹 研修主事
10/10 伏見中学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 1年 英語「Unit5 学校の文化祭」
世界各国の朝食を調べ,文化を知り,紹介し合う。
10/12 向島藤の木小   「豊かな学びリーディングスクール」
(言語活動)
1年 国語「かん字のはなし」
【指導助言】
京都市総合教育センター 中城 あさ代 特別訪問指導員
10/17 柊野小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 3年 算数「三角形」
【指導助言】
京都市総合教育センター 青山 泰浩 研修主事
伏見中学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 3年 技術・家庭「幼児との関わりを考えよう」
保育実習に向けて絵本の読み聞かせについて知り,読み聞かせの練習を行う。
10/19 松陽小学校   「豊かな学びリーディングスクール」
(規範意識)
1年 学級活動 内容(1) 議題「クラスの仕事をしよう」
【指導助言】
京都市総合教育センター 三宅 康夫 特別訪問指導員
吉祥院小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ケ) 3年 算数「かくれた数はいくつ(2)」
【指導助言】
京都市総合教育センター 山野 真里子 主任指導主事
10/24 宕陰小・中学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 イ) 小2年 算数「かけ算(1)」
小5年 算数「面積」
【指導助言】 京都市総合教育センター 青山 泰浩 研修主事
中1年 社会「オセアニア州」
【指導助言】 京都市総合教育センター 森 茂昭 副主任指導主事
中2年 理科「酵素のはたらきを調べよう」
【指導助言】 京都市総合教育センター 三科 俊一 首席指導主事
10/25 安井小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 4年 国語「アップとルーズで伝える」
【指導助言】
京都市総合教育センター 西澤 徹 研修主事
10/27 東山泉小中学校 案内 「研究報告会」
小中協働による主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業の在り方
公開授業(午前:西学舎,午後:東学舎)
全体会
指導助言: 京都光華女子大学 こども教育学部准教授 西 孝一郎 先生
教育講演: 一般財団法人 京都国際文化協会 理事 佐藤 弘樹 氏
吉祥院小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ケ) 4年 体育「ソフトバレーボール」
【指導助言】
京都市総合教育センター 塩見 英樹 主任指導主事
10/31 大原野中学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ケ) 1年 社会「歴史のとらえ方」
2年 英語「 Universal Design 」
3年 理科「化学変化とイオン」
【指導助言・講演】
「学びの共同体研究会」 スーパーバイザー 元 熱海市立多賀中学校 校長 深沢 幹彦 氏

11月   12月   1月  2月  3月  戻る 11月のイメージ画像(紅葉)

      
学校・幼稚園名 案内 研究発表会等種別 教科・領域等
1 桂坂小学校   「豊かな学びリーディングスクール」
(規範意識)
5年 道徳「黄熱病とのたたかい」
【指導助言】
京都市総合教育センター 近藤 清美 首席指導主事
2 大将軍小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 1年 算数「かたちづくり」
【指導助言】
京都市総合教育センター 青山 泰浩 研修主事
梅小路小学校 案内 文部科学省指定 2年次 「教科の本質を踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」(H28・H29) 全学年公開授業
分科会
【記念講演】
新学習指導要領を踏まえたアクティブ・ラーニングの展開
− 自ら考え,行動する子どもを育てる授業づくり −
元文部科学省初等中教育局課程調査官 井上 一郎 先生
3        
4        
5        
6 御所南小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 イ) 1年 国語「じどう車の「しごと」と「つくり」をくらべてよみ,「じどう車ずかん」をつくろう」
【指導助言】
学校指導課 橋本 真千子 専門主事
伏見中学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 2年 国語「平家物語」
図書館の資料を使って調べ,班での発表を考える。
7 烏丸中学校   「豊かな学びリーディングスクール」
(伝統文化教育)
1年 総合的な学習の時間「伝統文化教育を守るための防災」
※1組,2組ともに内容は同じ。
8        
9 安朱小学校   「豊かな学びリーディングスクール」
(環境教育(ESD))
1年 生活「あきといっしょに」
【指導助言】
京都市総合教育センター 田中 千草 特別訪問指導員
安井小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 6年 国語「鳥獣戯画を読む」
【指導助言】
京都市総合教育センター 中野 洋 特別訪問指導員
七条中学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 イ) 1年
数学(知識構成型ジグソー法を参考に) 「比例・反比例の利用」
理科(ICTを活用して) 「物質の状態変化」
保健体育(思考ツールを活用して) 「異性の尊重と性情報への対処」
【指導助言】
京都市総合教育センター
三科 俊一 首席指導主事,野村 昌孝 主任指導主事,河野 寿志 指導主事
10 開睛小中学校 案内 研究発表会
「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」
研究報告会
全学年公開授業
児童生徒による発表
指導助言
講演 「10年後, 君に仕事はあるのか?」 奈良市立一条高等学校校長 藤原 和博 先生
高雄小学校   「豊かな学びリーディングスクール」
(環境教育(ESD))
1年 生活「あきといっしょに」
2年 生活「大すきいっぱい わたしのまち」
3年 総合的な学習の時間 「高雄いいとこ見つけ隊 高雄いいとこ伝え隊」
4年 総合的な学習の時間 「高雄の環境 明日(アース)へつなごう」
5年 総合的な学習の時間 「発信!高雄ツーリスト」
6年 総合的な学習の時間 「高雄から世界へ」
【講演】
東京都市大学環境情報学部教授 佐藤 真久 氏
柊野小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 4年 算数「面積」
【指導助言】
京都市総合教育センター 山野 真里子 主任指導主事
葵小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 1年 道徳「お月さまとコロ」
【指導助言】
京都市総合教育センター 近藤 清美 首席指導主事
東山開睛小中学校 案内 「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 小5組 体育「リレー遊び」
1年 国語「じどうしゃくらべ」
2年 道徳「白いくつ」
3年 国語「三年とうげ」
4年 社会「用水のけんせつ 〜琵琶湖疏水〜」
5年 外国語活動「クイズ大会をしよう」
6年 算数「比とその利用」
中5組 自立活動「生活習慣について考えよう」,生活単元学習「季節を感じよう(秋から冬にかけて)」
7年 理科「液体の正体は何だ?」,英語「Unit7 ブラジルから来たサッカーコーチ」,数学「資料の活用」
8年 国語「君は『最後の晩餐』を知っているか」
9年 社会「民主主義と政治参加」
【指導助言】
京都市総合教育センター 栗本 浩行 首席指導主事
【講演】
「10年後 君に仕事はあるのか」
奈良市立一条高等学校校長 藤原 和博 氏
11        
12        
13 安祥寺中学校   「豊かな学びリーディングスクール」
(環境教育(ESD))
1年 「山科の環境(歴史,地理,自然,伝統,文化)を調べよう」
大枝中学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ク) 2年 英語「Unit6」
【指導助言】
京都市総合教育センター 上野 政弘 主任指導主事
14 加茂川中学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 育成学級 道徳「周りの人と関係をうまく築こう」
1年 道徳「「あたりまえ」ではなく「ありがたい」こと」,国語「幻の魚は生きていた」
2年 道徳「人はなぜ働くのか」,理科「電流とその利用」
3年 道徳「人を思いやるには何が必要なんだろう」,社会「私たちの生活と経済」 ,数学「図形と相似」,英語「電話の会話」
【記念講演】
「心を揺さぶる道徳教育 〜学校経営の視点も含めて」
愛知県宮市立浅井中学校校長 山田 貞二 氏
伏見中学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 2年 数学「図形の調べ方」
15        
16 樫原中学校 案内 自主研修授業発表会 公開授業,研究協議,全体会
嵯峨中学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ケ(クロスカリキュラム)) [クロスカリキュラム]
1年 家庭・英語「住居」
2年 国語・美術「最後の晩餐」,社会・数学「太閤検地と石高」と「資料の整理」
3年 数学・英語 「円周角」と「比較」
[道徳] 1年「乱れたスリッパ」,3年「勤労」
17        
18 下京中学校 案内 授業研究発表会 午前:研究授業
午後:研究協議・研究報告会
講演:(前文科相視学官)國學院大學教授 田村 学 先生 
19        
20 高倉小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ウ) 5年 算数「面積」
【指導助言】
京都市立高倉小学校 岸田 蘭子 校長
21        
22 西院小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 エ) 全学年 ポスター発表会・発表会振り返り
【指導助言】
学校指導課 松下 誠太郎 首席指導主事
京都大原学院 案内 研究報告会
〜小中一貫教育小規模校の特長をいかして〜
公開授業
大原提言
講評 元国立教育政策研究所部長 流通経済大学教授 義務教育学会副会長 小松 郁夫 氏
23        
24        
25        
26        
27        
28 伏見中学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 3年 英語「Unit6 Striving for a Better world」
29 向島藤の木小学校   「豊かな学びリーディングスクール」
(言語活動)
1年 国語「本をえらんでよもう」
2年 算数「かけ算(2)」
3年 理科「ものの重さをしらべよう」
4年 算数「もとの数はいくつ」
5年 国語「理由づけを明確にして説明しよう」
6年 算数「立体の体積」
【講演】
大谷大学教授 京都市教育委員会指導部顧問 荒瀬 克己 氏
安井小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 1年 国語「じどう車くらべ」
【指導助言】
京都市総合教育センター 栗本 浩行 首席指導主事
30 桃陽総合支援学校 案内 研究発表会 ※京都市総合教育センターにて
・病院分教室の授業をテレビ会議により公開
・講演「今後の病弱特別支援教育の展望」(仮題)
 講師 文部科学省 初等中等教育特別支援教育課 特別支援教育調査官 萩庭 圭子氏
安朱小学校   「豊かな学びリーディングスクール」
(環境教育(ESD))
なかよし学級 生活単元「お正月であそぼう」
【指導助言】
総合育成支援課 柳森 豪宏 指導主事
嘉楽中学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ク) 1年 国語「今に生きる言葉」
2年 数学「図形の調べ方(予定)」
あしあと(ノート)検定 国語・数学
【指導助言】
京都市総合教育センター 野村 昌孝 主任指導主事,芦田 美香 指導主事

12月   11月   1月   2月   3月   戻る  12月のイメージ画像(サンタクロース)

      
学校・幼稚園名 案内 研究発表会等種別 教科・領域等
桃陽総合支援学校 案内 研究発表会 ※桃陽総合支援学校にて
・公開授業・研究授業
・講演「医療と教育の連携による発達障害のある子への支援」(仮題)
 講師 京都少年鑑別所 精神科医 定本ゆきこ氏
川岡小学校  案内 自主研究発表会  体育科・算数科 
嵯峨小学校 案内 研究発表会「互いに学び合い『考え』を深化させる指導の在り方  公開授業「算数科」(育成・1〜6年の7学級公開)
   分科会(育成・低・中・高部会)
   全体会
   【指導助言と講演】 京都光華女子大学こども教育学部准教授 河原 聡子先生 
嵐山小学校 案内 国語科研究発表会 公開授業「国語科」(育成・1〜6年の7学級公開)
研究報告・指導講評
【講演】 佐賀大学教育学部教授 達富 洋二 氏 
養徳小学校 案内 京都市教育委員会「セーフスクール推進事業」指定
研究発表会
公開授業
記念講演:大阪教育大学教授 学長補佐(学校安全担当)
学校危機メンタルサポートセンター長 藤田 大輔 氏
松尾小学校  案内 道徳教育研究発表会 道徳
公開授業 育成学級,1,4,6 年 全4 学級授業公開 
下鴨小学校  案内 研究発表会 英語活動・外国語活動
高倉小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ウ) 6年 外国語活動 「Lesson9 オリンピック・パラリンピック」
【指導助言(1回目)】
京都教育大学 教授 泉 惠美子 氏
京都市総合教育センター 美河 倫浩 副主任指導主事
【指導助言(2回目)】
京都教育大学 教授 泉 惠美子 氏
2      
3        
4 御所南小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 イ) 6年 国語「自分の感じたことを,朗読で表現しよう」 (3学級公開)
【指導助言】
京都女子大学 教授 水戸部 修治 氏
※6年生の公開事業のため,授業は京都御池中で行います。
伏見中学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ア) 3年 英語 「Unit6 Striving for a Better world」  
5 明徳小学校 案内 自主研究発表会 公開授業
全体会
講演:「深い学びにつながる 言語能力の育成について」
講師 佐賀大学教育学部 達富 洋二 教授
九条弘道小学校  案内 人権教育研究発表会
 文部科学省 人権教育研究推進事業 研究指定(2年次) 
全学年 学級活動
 人権学習「全校人権集会」及び「学級での話し合い活動」
 【講演】
 大阪大学大学院 人間科学研究科 教授 志水宏吉氏 
伏見南浜小学校    「豊かな学びリーディングスクール」
(伝統文化教育)
育成学級 生活単元「わがしのことがしりたいな」
【指導助言】 総合育成支援課 浅野 理々 主任指導主事
1年 生活科 「みんなであそぼう はる なつ あき ふゆ」
【指導助言】 京都市総合教育センター 鈴木 登美代 主任指導主事
4年 総合的な学習の時間 「わたしたちの濠川」
【指導助言】 学校指導課 海老瀬 隆博 参与
5年 総合的な学習の時間「和食の心」
【指導助言】 京都市総合教育センター 田中 千草 特別訪問指導員
6 吉祥院小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ケ)  1年 音楽「いろいろなおとをたのしもう」
【指導助言】
京都市総合教育センター 日比野 晶子 主任指導主事
7 松陽小学校   「豊かな学びリーディングスクール」
(規範意識)
4年 学級活動(1) 議題「2017年がんばったね会をしよう」
【指導助言】
京都市総合教育センター 居林 晃一郎 副主任指導主事
8 桂坂小学校 案内  「豊かな学びリーディングスクール」
(規範意識)
やまゆり 道徳「大きくなるっていうことは」
1年 道徳「ぼくのはなさいたけど」
4年 道徳「ようこそわたしたちの町」
6年 道徳「お別れ会」
指導助言,演題「特別の教科 道徳」評価の実施に向けて
講師 京都市総合教育センター 副主任指導主事 居林 晃一郎 先生 
洛央小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」
(生き方探求教育)
育成学級 生活単元「発見!5・6・5・6 Factory」
2年 生活科「あそんで ためして くふうして」
4年 理科「もののあたたまり方」
6年 理科「電気の性質とその利用」
研究協議会,ワークショップ
大将軍小学校 案内 「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題ア・キ) 3年 理科 「ものの重さをしらべよう」
【指導助言】 京都市立衣笠小学校 中原 美千恵 校長
4年 理科「もののあたまり方」
【指導助言】 京都市総合教育センター 日坂 光男 主任指導主事
5年 理科「電磁石の性質」
【指導助言】 京都市立祥豊小学校 長谷川 正 校長
6年 理科「電気の性質とその利用 (プログラミング学習 )」
【指導助言】 京都市立桃山小学校 淺田 浩 校長
講演 「これからの理科教育」 文部科学省 教科調査官 鳴川 哲也 先生
京極小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題エ) みどり 図工「おって たてたら」
【指導助言】 総合育成支援課 野村 清 専門主事
1年 図工「はこ かざるんるん」
【指導助言】 京都市立西京極西小学校 中下 美華 校長
4年 図工「ゆめのまちへようこそ」
【指導助言】 京都市立南太秦小学校 二宮 靖男 校長
6年 図工「墨で表す」
【指導助言】 京都市総合教育センター 久米 昌代 指導主事
元町小学校  案内 自主研究発表会  国語科 
朱雀第六小学校 案内 研究発表会(算数科) 育成・全学年 公開授業・研究報告
【指導講演】
京都光華女子大学 准教授 元 京都市算数教育研究会会長 河原 聡子 先生
9      
10      
11        
12 大宮小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題ア) 1年1,3組 国語「くらべてよもう『じどう車』くらべ」
【指導助言】
京都市総合教育センター 栗本 浩行 首席指導主事
13        
14 吉祥院小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題 ケ) くすのき学級 算数「買いものに行こう」
【指導助言】
総合育成支援課 林田 清文 専門主事
15 伏見住吉幼稚園 案内 「豊かな学びリーディングスクール」
(幼小接続)
3歳児 はな組,4歳児 ことり組,5歳児 そら組
【挨拶】 学校指導課 中西 昌子 首席指導主事
【講演】 京都教育大学 准教授 古賀 松香 氏
下鳥羽小学校  案内 京都府金融広報委員会主催 京都市教育委員会後援  金融教育 生活単元・学級活動・社会科 
16        
17        
18        
19        
20        
21        
22        
23        
24        
25        
26        
27        
28        
29        
30        
31        

1月   11月  12月  2月  3月  戻る  1月のイメージ画像(こたつとみかん)

      
学校・幼稚園名 案内 研究発表会等種別 教科・領域等
1        
2        
3        
4        
5        
6        
7        
8        
9        
10        
11 向島藤の木小学校   「豊かな学びリーディングスクール」
(言語活動)
5年 理科「もののとけ方」
【指導助言】
京都市総合教育センター 日坂 光男 主任指導主事
12        
13        
14        
15        
16        
17        
18 向島二の丸小学校   「京都市英語教育推進研究拠点校事業」 4年 “This is my day.”「友だちの一日の過ごし方を知ろう」
【指導助言】
学校指導課 指導主事 光嶋 花英
19  柊野小学校 案内 「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題ア) 育成学級 算数「ケーキやさんをひらこう」
1年 算数「大きな かず」
2年 算数「九九のきまり」
3年 算数「あいだの数」
4年 算数「変わり方」
5年 算数「割合」
6年 算数 卒業研究 「くふうして簡単に求めよう」
【講演】
「新学習指導要領を見据えた算数科の指導について」
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 笠井 健一 氏
【指導助言】
京都市総合教育センター 山野 真里子 主任指導主事
樫原小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題イ) 1年 学級活動「6年生ありがとうの会をしよう」
4年 学級活動「4年3組お別れ会をしよう」
6年 学級活動「いつまでも心に残る お別れ会をしよう」
【研究報告】
【指導講評及び講演】
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官
国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官 安部 恭子 氏
衣笠中学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題イ) 1年 数学「空間図形」,理科「身近な物理現象」,英語「Unit10 あこがれのボストン」
2年 国語「落葉松」
3年 社会「私たちの生活と経済」
【講演】
立命館大学大学院 准教授 荒木 寿友 氏
下京雅小学校  案内 平成29年度 文部科学省
「これからの時代に求められる資質・能力を育むためのカリキュラム・マネジメントの在り方に関する調査研究事業」研究指定 
【公開授業(国語科)】
【パネルディスカッション】
  指導助言 京都市総合教育センター
         首席指導主事 栗本 浩行 先生

【講演】
  「主体的・対話的で深い学びを目指す授業づくり」
      〜カリキュラムマネジメントの方向性〜
      講師 京都光華女子大学 
          准教授 西 孝一郎 先生 
久世西小学校   「京都市英語教育推進研究拠点校事業」 【モジュール学習(育成,1・2年)】
・育成学級 「修理屋さんになろう」
・1年 「なにができるかな」
・2年 「体をうごかそう」
【公開授業(3〜6年)】
・3年 「クイズ大会をしよう」
・4年 “What do you want?” 「アルファベットをさがそう」
・5年 “What would you like?” 「Student City in Kuzenishiを開催しよう」
・6年 “Let’s go to Kyoto city.” 「京都案内をしよう」
【指導助言】
京都教育大学 教育学部 教授   泉 惠美子
学校指導課 指導主事       光嶋 花英
総合育成支援課 指導主事     北福 浩章
総合教育センター 副主任指導主事 美河 倫浩
花山中学校 案内 実践報告会 道徳公開授業
実践報告
記念講演 「道徳の教科化に向けて」 武庫川女子大学 押谷 由夫 先生
20        
21        
22        
23 上賀茂幼稚園   「豊かな学びリーディングスクール」
(幼小接続)
公開保育 4歳児 ばら組,5歳児 ゆり組
【指導助言】
学校指導課 中西 昌子 首席指導主事  
旭丘中学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題ク) 1年 数学「変化と対応」
24 大宮小学校   「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題ア) 3年 社会科「地域や生活のうつり変わり」
【指導助言】
京都市総合教育センター 岡 博士 主任指導主事
25        
26 白河総合支援学校 案内 研究発表会 公開授業
ポスター発表
講演:「今後の学校におけるキャリア発達支援の在り方について −新学習指導要領の趣旨を踏まえて− 」
植草学園大学 発達教育学部 准教授 菊地 一文 氏
27        
28        
29 洛央小学校   「京都市英語教育推進研究拠点校事業」 3年 “I study Japanese.” 「『夢の時間割』を作ろう」
5年 “Turn right.” 「洛央のおすすめの場所を紹介しよう」
【指導助言】
学校指導課 指導主事 光嶋 花英
30 安朱小学校   「豊かな学びリーディングスクール」
(環境教育 ESD) 
2年 生活「ひろがれ わたし」
【指導助言】
京都市総合教育センター 田中 千草 特別訪問指導員
4年 総合的な学習の時間「住みたいまち 安朱」
5年 総合的な学習の時間「わたしたちの安朱まもり隊」
6年 総合的な学習の時間「安朱の歴史と文化」
【指導助言】※第4学年〜第6学年
京都市総合教育センター 寺田 博幸 特別訪問指導員
【講演】
「持続可能な未来に向けて,安朱から始める行動」
京都大学大学院 准教授 浅利 美鈴 氏
大宅小学校   「京都市英語教育推進研究拠点校事業」 1年 「バレンタインデーカードをつくろう」
4年 “What would you like?” 「スペシャルパフェを作って紹介しよう」
5年 “What would you like?” 「Student City in Oyakeを開催しよう」
【指導助言】
学校指導課 参与 藤村 徹
31 西院幼稚園   「豊かな学びリーディングスクール」
(幼小接続)
公開保育 4歳児 さくら組,5歳児 ゆり組
【指導助言】
学校指導課 中西 昌子 首席指導主事
岩倉南小学校 案内 「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」(課題ウ) 6組(育成) 算数「つくろう あそびの よていひょう」
【指導助言】 総合育成支援課 山本 さおり 指導主事
1年 国語「どうぶつの赤ちゃん」
【指導助言】 京都市立待鳳小学校 瀬川 葉子 校長
2年 算数「ちがいを みて」
【指導助言】 京都市総合教育センター 青山 泰浩 研修主事
3年 算数「重さ」
【指導助言】 京都市立柊野小学校 本多 逸朗 校長
4年 国語「ウナギのなぞを追って」
【指導助言】 京都市総合教育センター 西澤 徹 研修主事
5年 国語「百年後のふるさとを守る」
【指導助言】 京都市総合教育センター 中野 洋 特別訪問指導員
6年 算数「場合を順序よく整理して」
【指導助言】 京都市立養正小学校 杉森 コ行 校長
常磐野小学校   「京都市英語教育推進研究拠点校事業」 2年 「オリジナル絵本をつくろう」
4年 “What’s this?” 「クイズ大会をしよう」
6年 “What do you want to be?” 「『夢宣言』をしよう」
【指導助言】
朱雀第二小学校 校長 矢野 智子
学校指導課 参与   藤村 徹
学校指導課 指導主事 光嶋 花英

2月   11月  12月  1月  3月  戻る  2月のイメージ画像(節分)

         
学校・幼稚園名 案内 研究発表会等種別 教科・領域等
1        
2        
3        
4        
5        
6      
7        
8 東山泉小学校   「京都市英語教育推進研究拠点校事業」 4年 “This is my day.” 「ぼく,わたしの1日」
5年 “What would you like?” 「東山泉版スチューデントシティを開催しよう」
【指導助言】
学校指導課 指導主事 光嶋 花英
9     金     光徳小学校 案内 『道徳』研究発表会 全体会,公開授業,研究協議会
講演 帝京大学大学院 教授
前 文部科学省 初等中等教育局教育課程課 教科調査官 赤堀 博行 先生
演題 『道徳科の特質を生かした授業改善と評価』(仮題)
鳴滝総合支援学校 案内 研究発表会 公開授業,研究報告,ポスター発表
講演:「児童生徒の自己肯定感を高めるキャリア発達支援〜主体的・対話的な学びを支援する〜」
 京都ノ ートルダム女子大学准教授 太田容次 氏
講評:総合育成支援課 指導主事 清水 美穂子 氏
葵小学校  案内 学習指導要領改訂に向けた実践研究事業指定  国語科・社会科・生活科・総合的な学習の時間・道徳 
朱雀第三小学校 案内 研究発表会 公開授業(算数科)
【指導助言】
低学年部会 京都光華女子大学 准教授 河原 聡子 先生
高学年部会 京都市総合教育センター 特別訪問指導員 高居 守 先生
総合育成支援教育部会 京都市総合教育センター 総合育成支援課 専門主事 木下 正敏 先生
仁和小学校  案内  「しなやか道徳」教育研究指定  生活単元・算数・道徳 
講演 
『これからの授業づくり 』
〜アクティブ・ラーニングからディープ・ラーニングへ〜
関西福祉大学 学長 加藤 明 先生 
呉竹総合支援学校 案内 研究発表会 公開授業
研究報告
講演:「一人が主体的に活動する授業づくり」(仮題)
藤原 義博 氏 (創価大学教育学部児童教育学科教授)
分散会
乾隆小学校  案内  研究発表会  公開授業(国語科)
【指導助言】
低学年部会 総合教育センター研修主事 西澤 徹先生
中学年部会 総合教育センター特別訪問指導員 山本早苗先生
高学年部会 待鳳小学校校長 瀬川葉子先生 
楽只小学校  案内  北下支部研究発表会  国語科 公開授業・事後研究会(低・中・高学年) 
10        
11        
12        
13        
14        
15        
16        
17        
18        
19        
20        
21        
22        
23        
24        
25        
26        
27        
28        

3月   11月  12月  1月  2月  戻る  3月のイメージ画像(ひなまつり)

学校・幼稚園名 案内 研究発表会等種別 教科・領域等