京都市立学校・幼稚園の研究発表会の日程について

案内 ここでは,研究発表会についての案内を学校・幼稚園ホームページ上に掲載している学校・幼稚園を中心に
掲載します。掲載を希望する学校・幼稚園は,こちらを参照してください。→通知文書

(参考)平成27年度の日程

10月まで

月日 学校・幼稚園名 案内 研究発表会等種別 教科・領域等
【5月】
5/19 桂坂小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(道徳)
3年 道徳「励まし合って [B友情,信頼]」
【指導助言】
京都市総合教育センター
居林 晃一郎 指導主事
5/26 小野小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(体育科)
6年 体育科「高跳び」
【指導助言】
京都市総合教育センター
塩見 英樹 主任指導主事
5/27 納所小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科)
6年 国語科「カレーライス」
【指導助言】
京都文教大学
山本 早苗准教授
【6月】
6/ 9 高倉小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(家庭科)
5年 家庭「ひと針に心をこめて」
【指導助言】
京都市総合教育センター
堀内 依子指導主事
納所小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科)
育成学級 国語「宮澤賢治を読もう」
【指導助言】
花園大学 社会福祉学部
臨床心理学科 渡辺 実 教授
6/15 朱雀第一小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科)
2年 国語「スイミ−」
【指導助言】
京都文教大学 山本早苗 准教授
※公開授業後,研究協議会
境谷小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数科)
2年 算数「長さ」
【指導助言】
和歌山大学大学院教育学部研究課
教職開発専攻(教職大学院)
藤本 禎男 特任教授
※公開授業後,研究協議会
6/16 御所南小学校 案内
申込書
「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(総合的な学習の時間)
3年,5年 公開授業
【指導助言】
京都市総合教育センター
鈴木 登美代指導主事
唐橋小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(情報教育)
3年 算数「円と球」
【指導助言】
京都市総合教育センター
青山 泰浩 研修主事
陵ヶ岡小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(特別活動)
5年,3年 学級活動
【指導助言】
京都市総合教育センター
居林 晃一郎 指導主事
伏見住吉小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(幼小連携)
6年 算数「分数÷分数」
【指導助言】
古賀松香 京都教育大学准教授
大倉得史 京都大学大学院准教授
6/17 納所小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科)
2年 国語「スイミー」
【指導助言】
京都市総合教育センター
栗本 浩行 主任指導主事
桂坂小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(道徳)
5年 道徳
【指導助言】
京都市総合教育センター
三宅 康夫 特別訪問指導員
6/22 安井小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科)
4年 国語科「一つの花」
【指導助言】
京都市総合教育センター
中城 あさ代 特別訪問指導員
柊野小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数科)
2年 算数「かくれた数はいくつ」
【指導助言】
浅野 伴子 特別訪問指導員
6/23 鳳徳小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(音楽科)
5年 音楽科「日本の旋律で音楽を作ろう」
【指導助言】
京都市総合教育センター
由良 智佳子 主任指導主事
小野小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(体育科)
2年 体育科「てつぼう」
【指導助言】
京都市総合教育センター
塩見 英樹 主任指導主事
※公開授業後,研究協議会
京極小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図画工作科)
2年 図画工作科「ストローで こんにち
は」(工作に表す)
【指導助言】
京都市総合教育センター
久米 昌代 指導主事
6/28 御所南小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(生活・総合的な学習の時間)
2年,6年 公開授業
※公開授業後,京都御池中学校にて事後研修会
(講師:文部科学省 田村 学 視学官)
陵ヶ岡小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(特別活動)
6年,5年 学級活動
【指導助言】
文部科学省 安部 恭子 調査官
6/29 唐橋小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(情報教育)
2年 生活科「小さななかまたち」
【指導助言】
塩谷 京子 放送大学客員准教授
関西大学非常勤講師
6/30 西院小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(人権教育)
2年 算数「長さ」
【指導助言】
京都市総合教育センター
上 武司 専門主事
石原 廣保 主任指導主事
【7月】
7/1 宇多野小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育) 
6学 社会「今に伝わる室町文化」
【指導助言】
京都市総合教育センター
岡 博士 主任指導主事
7/5 柊野小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数科) 
3年 算数「買えますか?買えませんか?」
【指導助言】
小西 敏一 特別訪問指導員
京極小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図画工作科) 
6年 図画工作「くるくるクランク」
【指導助言】
京都市総合教育センター
久米 昌代 指導主事
小野小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(体育科) 
3年 体育「浮く・泳ぐ運動」
【指導助言】
京都市総合教育センター
塩見 英樹 主任指導主事
唐橋小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(情報教育)
6年 総合「みんなで考えよう!スマートフォン・ゲーム機とのつきあい方」
共催:京都市教育委員会生涯学習部
7/6 境谷小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数科) 
4年 算数「垂直・平行と四角形」
【指導助言】
和歌山大学 大学院教育学研究科
教職開発専攻(教職大学院)
藤本 禎男 特任教授
7/7 百々小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(社会科) 
5年 社会「わたしたちの生活と食糧生産:米作りのさかんな地域」
【指導助言】
京都市総合教育センター
岡 博士 主任指導主事
藤ノ森小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(社会科) 
6年 社会「3人の武将と天下統一」
【指導助言】
元伏見板橋小学校 校長
山下 高史 氏
納所小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科) 
3年 国語「もうすぐ雨に」
【指導助言】
京都市総合教育センター
栗本 浩行 主任指導主事
7/8 朱雀第一小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科) 
4年 本は友だち
「読むこと」について考えよう
「かげ」
【指導助言・講演】
文部科学省 水戸部 修治 教科調査官
陵ヶ岡小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(特別活動) 
4年 学級活動(2)
1年 学級活動(1)
【指導助言】
京都市総合教育センター
三宅 康夫 特別訪問指導員
7/11 御所南小学校 案内
申込書
「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(生活科・総合) 
1年 生活「おおきくなあれわたしのはな」
4年 総合「祭のいのち」
【全体講評】
元文部科学省初等中等教育局視学官
嶋野 道弘 先生
7/13 安井小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科) 
5年 国語「千年の釘にいどむ」
【指導助言】
京都市総合教育センター
栗本 浩行 主任指導主事
7/14 宇多野小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育) 
2年 生活科「ぐんぐんそだて」
【指導助言】
京都文教大学
寺田 博幸 教授
桂坂小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(道徳) 
1年 道徳「りんごがひとつ」(B親切,思いやり)
【指導助言】
京都市総合教育センター
近藤 清美 首席指導主事
7/19 唐橋小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(情報教育)
1年 学活「としょしつには,どんなほんがあるか,みつけてみよう」
【8月】
8/29 陵ヶ岡小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(特別活動)
3年 学級活動(2)「基本的な生活習慣」
2年 学級活動(1)「○○集会をしよう」
京都市総合教育センター
居林 晃一郎 指導主事
8/29 伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
3年 美術
「篆刻(みんなのためのデザイン)」
【9月】
9/1 深草中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(アクティブ・ラーニング)
1年 総合
「自分が影響を受けた人・物について語ろう」
9/2 桂坂小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(道徳)
6年 道徳 役割を自覚して 「最後の運動会」
【指導助言】
京都市総合教育センター
居林 晃一郎 指導主事
9/6 向島東中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(アクティブ・ラーニング)
3年 社会
「知識構成型ジグソー法を用いた授業」
※ 小中合同研修会と兼ねて開催
9/8 京極小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図画工作科)
5年 図画工作「カードをつかって」
【指導助言】
京都市総合教育センター
久米 昌代指導主事
唐橋小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(情報教育)
4組の1(育成学級)
おはなしのつづきをかんがえよう
「ゴムあたまポンたろう」
松陽小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(規範意識)
2・3・5年 学級活動 内容(1)授業研究
【指導講評及び講演】
文部科学省教科調査官・国立教育政策研究所教育課程調査官
安部 恭子 先生
山ノ内小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(音楽科)
5年 音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」
【指導助言】
大谷大学 市川 郁子 教授
京都市総合教育センター
由良 智佳子 指導主事
納所小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科)
4年 国語「ごんぎつね」
【指導助言】
京都文教大学
山本 早苗 准教授
9/9 朱雀第一小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科)
6年 国語「やまなし」「イーハトーブの夢」
【指導助言】
明星大学客員教授
前 筑波大学附属小学校教諭 白石 範孝先生
陵ヶ岡小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(特別活動)
1年 学級活動(2) 「きれいなきょうしつ」
6年 学級活動(1) 「みんなで協力『スマイル運動会』をしよう』
【指導助言】
文部科学省教科調査官・国立教育政策研究所教育課程調査官
安部 恭子 先生
境谷小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数科)
6年 算数「比とその利用」
【指導助言】
京都市総合教育センター
日下部 範子 副主任指導主事
深草中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(アクティブ・ラーニング)
2年 総合
「あこがれの職業を語ろう」
9/15 伏見住吉小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(幼少連携)
5年 算数「整数」
【指導助言】
京都教育大学 古賀 松香 准教授
京都大学大学院人間・環境学研究科 大倉 得史 准教授
9/16 百々小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(社会科)
6年 社会「町人の文化と新しい学問 〜渋染一揆〜」
【指導助言】
岩倉北小学校
校長 久保田 耕司 先生
9/21 柊野小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数科)
1年 算数「3つのかずのけいさん」
【指導助言】
京都市総合教育センター
日下部 範子 指導主事
9/27 池田小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(環境教育)
5年 総合的な学習の時間 「ふるさとの川 山科川を見つめて」
講演者 淀川管内河川レンジャー
アドバイザー 田子 稔 先生
伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
2年 保健体育「自然災害・応急手当」
9/28 安井小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科)
3年 国語「ちいちゃんのかげおくり」
【指導助言】
京都市総合教育センター
中城 あさ代 特別訪問指導員
9/29 伏見住吉小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(幼少連携)
3年 算数「時間と長さ」
【指導助言】
京都教育大学 古賀 松香 准教授
京都大学大学院人間・環境学研究科 大倉 得史 准教授
【10月】
10/4 小野小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(体育科)
4年 体育科「とび箱運動」
【指導助言】
京都市総合教育センター
塩見秀樹 主任指導主事
伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
1年 社会「世界遺産の紹介」
10/5 伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
1年 社会「世界遺産の紹介」
10/6 伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
2年 社会「近畿地方 京都府について」
10/7 朱雀第一小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科)
5年 国語 椋鳩十作品
【指導助言】
京都市総合教育センター
栗本 浩行 主任指導主事
柊野小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数科)
4年 算数「面積」
【指導助言】
柊野小学校
本多 逸朗 校長
朱雀第一小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科)
5年 国語「大造じいさんとガン」
【指導助言】
総合教育センター
栗本 浩行指導主事
10/12 桂坂小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(規範意識)
4年 道徳「心と心のあく手」
【指導助言】
京都市総合教育センター
居林 晃一郎指導主事
10/13 陵ヶ岡小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(特別活動)
@ 2年 学級活動(2) 「楽しい給食」
A 4年 学級活動(1) 「後期の係活動を決めよう」
【指導助言】
京都市総合教育センター
居林 晃一郎 指導主事
向島藤の木小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(言語活動)
4年 算数「面積」
【指導助言】
京都市教育委員会
小西 敏一 特別訪問指導員
10/19 安井小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科)
1年 国語「くじらぐも」
【指導助言】
京都市総合教育センター
中城 あさ代 特別訪問指導員
10/21 納所小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科)
5年 国語 作品の魅力を「みりょく発見カード」で伝え合おう
「大造じいさんとガン」他
【指導助言】
京都文教大学准教授
山本早苗先生
宇多野小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
全学年7学級
講演
帝京大学教授 鎌田和宏氏
10/26 境谷小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数科)
1年 算数科「3つのかずのけいさん」
【指導助言】
前中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 算数・数学専門委員
和歌山大学 大学院教育学研究科 教職開発専攻(教職大学院)
特任教授 藤本 禎男
10/27 桂坂小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(規範意識)
2年 道徳「ぐみの木と小鳥」
【指導助言】
京都市総合教育センター
森本 博之研修主事
京極小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図画工作科)
3年 図画工作「トントンドンドンくぎうち名人」(工作に表す)
【指導助言】
京都市総合教育センター
久米 昌代指導主事
伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
3年 技術・家庭「幼児との関わり方を考えよう」
3年 社会※「私たちの司法と裁判員制度」
※伏見支部授業研修会の研究授業と兼ねて実施
 10/28 九条弘道小学校 案内 自主研究発表会  小中一貫教育(授業は国語) 
※公開授業後,事後研修会
凌風小中学校 案内 小中一貫教育研究報告会 公開授業・全体会
8年 国語「仁和寺にある法師−「徒然草」から
※ その他,1年から9年までの7つの学級で公開授業を実施します。
【講演】
京都産業大学 文化学部教授 西川 信廣 先生
【講演テーマ】
小中一貫教育の可能性
東山泉小中学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(アクティブラーニング)
将来を拓く育成をめざした論理的思考力を高める授業の在り方
グローバルな視点で将来を拓く力をもつ児童生徒を育てる英語教育
【指導助言】
西 孝一郎 先生
京都光華女子大学 こども教育学部准教授
島本 由紀 先生
京都市教育委員会 指導部学校指導課参与

11月   12月   1月   2月   3月   戻る  11月のイメージ画像(紅葉)

      
学校・幼稚園名 案内 研究発表会等種別 教科・領域等
1 向島藤の木小学校    「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科)
2年 国語「あったらいいな,こんなも
の」
【指導助言】
京都市総合教育センター
栗本 浩行 指導主事
2        
3        
4 伏見中学校    「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
2年 国語「関わりの中で モアイは語る−地球の未来」
5        
6        
7 伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
1年 国語「いにしえの心に触れる 蓬莱の玉の枝「竹取物語」」
8 京都御池中学校
御所南小学校
高倉小学校
※合同開催
案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(言語活動)
午前:各小学校 公開授業
午後:京都御池中 公開授業
研究協議会
小中一貫教育全体会
講演:『成熟社会に相応しい教育課程と学習指導要領改訂について』
文部科学省初等中等教育局教育課程課長 合田 哲雄氏
伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
1年 国語「いにしえの心に触れる 蓬莱の玉の枝「竹取物語」」
研究発表会(自教室)
9 七条中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(カリキュラムマネジメントの視点による教育課程編成)
1年 国語「単語の性質を見つけよう」
   保健体育「異性の尊重と性情報への対処」
3年 英語「Living with Robots」
【全体会】
京都市総合教育センター
上野 政弘 主任指導主事  
10        
11 柊野小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数科)
6年 算数 「立体の体積」
指導助言
総合教育センター指導主事
日下部 範子 先生
伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
3年 保健体育「薬物乱用防止」
12        
13        
14 紫野小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(生活・総合)
1年 生活 「むらさきのの きせつとあそぼう」 〜あきといっしょに〜
3年 総合的な学習の時間 「鞍馬口通りの商店街」
【指導助言】
元文部科学省 主任視学官
嶋野 道弘 様
下京中学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(アクティブ・ラーニング)
○全体会1
「研究の概要・公開授業の紹介」
○公開授業
1年〜3年
○全体会2
「学習指導要領改訂の方向性 −主体的・対話的で深い学び−」
文部科学省初等中等教育局 田村 学 視学官
15 伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
3年 音楽「詩に旋律をつけてみよう」
16 太秦中学校  案内 文部科学省指定「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」
文化庁指定「文化芸術による子どもの育成事業」 
道徳 
17 朱雀第一小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科) 
1年 国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」
【指導助言】
京都文教大学
准教授 山本 早苗先生
京極小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図画工作科) 
育成学級 図画工作「つなげて ひっつけて」(造形あそび)
【指導助言】
京都市総合教育センター
久米 昌代 指導主事
山ノ内小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(音楽科) 
1年 音楽「リズムをつくってあそぼう」
【指導助言】
筑波大学付属小学校
高倉 弘光 音楽科教諭
京都市総合教育センター
由良 智佳子 指導主事
18 藤城小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数科) 
1年〜6年 「協働的に学び,考え,創造する楽しさを育む算数」
【指導助言】
京都市総合教育センター
日下部 範子 副主任指導主事 等
陵ヶ岡小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(特別活動)
第34回近畿特別活動研究協議会(京都市大会)
○全校児童集会
「スーパーすごろくウォークラリー」
○全クラス公開授業
学級活動(1)及び(2)
○分科会
学級活動・児童会活動・クラブ活動・学校行事
○記念講演
文部科学省教科調査官・国立教育政策研究所教育課程調査官
安部 恭子 先生
京都大原学院 案内 小中一貫教育 研究報告会 公開授業
全校合唱・大原提言・研究報告
講評:奈良教育大学 教職大学院 教授
小柳 和喜雄 先生
伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
3年 保健体育「薬物乱用防止」
19        
20        
21        
22 柊野小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数科) 
5年 算数「面積」
【指導助言】
京都市総合教育センター
日下部 範子 指導主事
小野小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(体育科) 
5年 体育科「走りはばとび」
【指導助言】
京都市総合教育センター
塩見 英樹 主任指導主事
23        
24        
25        
26 花山中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(環境教育(ESD))
公開授業 1〜3年
「全体会と縦割りグループ会議」
27        
28        
29 花山中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(環境教育(ESD))
公開授業 1〜3年
「縦割りグループ会議」
伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
3年 技術「デジタル作品の設計・制作」
30 嘉楽中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(数学・理科・英語科) 
公開授業
1年 理科「音の性質」
1年 英語「Unit9:チャイナタウンへ行こう」
3年 数学「円周角と中心角」
全体会・分散会

12月   11月   1月   2月   3月   戻る  12月のイメージ画像(サンタクロース)

      
学校・幼稚園名 案内 研究発表会等種別 教科・領域等
1 向島藤の木小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(言語活動)
3年 国語「三年とうげ」
【指導助言】
京都市総合教育センター
西澤 徹 指導主事
桃陽総合支援学校 案内 研究発表会
文部科学省委託事業「入院児童生徒達の教育保障体制整備事業」
京都市教育委員会「病弱特別支援教育におけるICT の効果的活用研究」
12/1 会場:京都市総合教育センター
 ・テレビ会議システムによる病院分教室の授業公開
 ・病弱教育シンポジウム(仮称)
12/2 会場:桃陽総合支援学校
 ・公開授業,研究授業,研究概要
 ・講演
 
2 講演 東京大学先端科学技術研究センター
人間支援工学分野 教授 中邑賢龍氏
嵯峨小学校 案内 研究発表会 算数科
指導講評・講演
京都光華女子大学 こども教育学部 准教授
河原 聡子 先生
養徳小学校 案内 左京南支部 自主研究発表
(京都市教育委員会「セーフスクール推進事業」指定校) 
安全教育:総合的な学習の時間・学級活動 
御室小学校  案内 文部科学省委託事業 平成28年度「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」研究指定校  道徳 授業研究会 
嵯峨野小学校  案内 京都市英語教育強化拠点校事業指定  国語科・外国語活動  
第四錦林小学校  案内 ・平成28年度 国立教育政策研究所教育課程研究指定校(外国語活動)2年次
・ 平成28年度 京都市英語教育推進研究拠点校
外国語活動・英語活動 
松ヶ崎小学校  案内 京都市教育委員会「SSH事業 科学技術人材育成重点枠」連携校  国語科 
養正小学校 案内 左京南支部自主研究発表会 公開授業
育成,2,3,5年 国語
全体会・分散会
松陽小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(言語活動) 
学級活動 授業研究
1年 議題「『6年生ありがとうのかい』をしよう」
4年 議題「クラスのみんなとさらに仲良くなれるお楽しみ会をしよう」
6年 議題「『ありがとう』を伝えよう」
生活単元学習
育成 「みんなでつながろう」
【指導助言】
○低学年 樫原小学校長 加藤 由美子先生
○中学年 特別訪問指導員
三宅 康夫先生
○高学年 久世西小学校長 竹田 佳弘先生
○育成 総合育成支援課
和久田 達専門主事
花山中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(環境教育 ESD) 
全学年
秋の菜園活動の総括である「収穫祭」を実施する
3        
4        
5 朱雀第一小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科) 
〇特別授業 5年
指導者 白石 範孝先生
〇鼎談
明星大学客員教授 白石範孝先生
京都文教大学准教授 山本早苗先生
京都市総合教育センター 栗本浩行先生
〇公開授業
全学年
〇講演会
「論理的思考力を育む説明文の指導」
白石範孝先生
花山中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(環境教育 ESD) 
全学年
「全体会と学級での振り返り」 
6 伏見住吉幼稚園伏見住吉小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(幼小接続) 
保育/授業 全学年 算数科
【講演】子どもの育ちと学びをと
らえてつなぐ:幼小接続の視点から
○文部科学省国立教育研究所 幼児教育センター初等中等教育研究部総括研究官
掘越 紀香先生
岩倉北小学校 案内 文部科学省 国立教育政策研究所 平成28年度教育課程研究指定校事業  社会科・国語科 
竹田小学校  案内 伏見中支部自主研究発表会  算数 
藤ノ森小学校  案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(社会科) 
全学年 公開授業
【指導助言】
○育成 総合育成支援課
市場 良祐 専門主事
○低学年 朱雀第一小学校長 橋本 真千子先生
○中学年 稲荷小学校長 大野 利和先生
○高学年 総合教育センター
岡 博士指導主事
京極小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図画工作科) 
4年 図画工作「ほってすって見つけて」(絵に表す)
【指導助言】
京都市総合教育センター
久米 昌代 指導主事
7 安井小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科)  
2年 国語「わたしは おねえさん」
【指導助言】
京都市総合教育センター
中城 あさ代 特別訪問指導員
8 小野小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(体育科) 
育成学級 体育科「キックゲーム」
【指導助言】
総合育成支援課 柳森 豪宏 指導主事
百々小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(社会科) 
3年 社会「農家でつくられるもの」
【指導助言】
京都市総合教育センター
岡 博士 指導主事
鳳徳小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(伝統文化)
1年 音楽「にほんのうたをたのしもう」
【指導助言】
京都市総合教育センター
由良 智佳子 主任指導主事
9 納所小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科)
公開授業後
ディスカッション:早稲田大学文学学術院 森山 卓郎 教授
京都文教大学 山本 早苗 准教授
唐橋小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(情報教育)
4年 音楽「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」
境谷小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数科)
育成 「わかばマートでおかいもの!」
1年 「ものとひとのかず」
3年 「べつべつに,いっしょに」
6年 「変わり方を調べて(2)」
【指導助言】
<育成部会> 総合育成支援課 和久田 達 専門主事
<低学年部会> 京都市総合教育センター
日下部 範子 副主任指導主事
<中学年部会>
京都市総合教育センター
倉中 増夫 特別訪問指導員
<高学年部会>
和歌山市教育委員会 委員 教育長職務代行者 和歌山大学 大学院教育学研究科 教職開発専攻(教職大学院)
藤本 禎男 特任教授
桂坂小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(規範意識)
道徳公開授業
1年 「くりのみ」
2年 「友達の歌」
【指導助言】
京都市総合教育センター
近藤 清美首席指導主事
3年 「絵葉書と切手」
4年 「じぶん」
【指導助言】
京都市総合教育センター
森本 博之研修主事
5年 「森の絵」
6年 「いちょうまつり」
【指導助言】
京都市教育委員会
三宅 康夫 特別訪問指導員
嵐山小学校 案内 国語科研究発表会 全学年 公開授業
講演:佐賀大学 教育学部 教授 達富 洋二 先生
洛央小学校
錦林小学校
梅小路小学校
案内 第3回全国小学校キャリア教育研究 京都大会 【公開授業】洛央小・錦林小・梅小路小
(錦林小では講演会あり)
【全体会】洛央小学校
研究報告
講 演 「小学校・中学校で進めるキャリア教育」
文部科学省国立教育政策研究所 研究員 立石慎治氏
シンポジウム 「小,中そして社会をつなぐキャリア教育」
10 京都まなびの街 生き方探究館 スチューデントシティ,モノづくりの殿堂・工房事業 説明施設見学会
11        
12 納所小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科)
○公開授業
3組(育成) 「ももたろう」他
1学 「ほんをえらんでよもう」他
2年 「わたしはおねえさん」他
3年 「三年とうげ」他
4年 「プラタナスの木」他
5年 「わらぐつの中の神様」他
6年 「海の命」他
○指導講評
京都文教大学准教授
山本 早苗先生
○講演会
早稲田大学文学学術院教授
森山 卓郎先生
13        
14 安井小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科)  
育成学級 国語「14ひきの もちつき」
【指導助言】
総合育成支援課
上 武司 専門主事  
伏見中学校 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
3年 数学「円の性質」
15        
16        
17        
18        
19        
20        
21        
22        
23        
24        
25        
26        
27        
28        
29        
30        
31        

1月   11月  12月  2月  3月  戻る  1月のイメージ画像(こたつとみかん)

      
学校・幼稚園名 案内 研究発表会等種別 教科・領域等
1        
2        
3        
4        
5        
6        
7        
8        
9        
10        
11        
12        
13 伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
公開授業@A 1年 数学「平面図形」
14        
15        
16        
17 音羽中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(言語活動)
3年 理科「地球と宇宙」
18 藤森中学校  案内 文部科学省指定 道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業  特別の教科 道徳 
19 向島藤の木小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(言語活動)
5年 理科「もののとけ方」
【指導助言】
京都市総合教育センター
山本 兼男 研修主事 
20 美豆小学校  案内 文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」指定校  道徳 
納所小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語科)
1年 国語「たぬきの糸車」
【指導講評及び講演】
文部科学省 水戸部 修治 教科調査官
鳳徳小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(伝統文化)
2・6年 音楽
【指導助言】
京都教育大学 音楽領域専攻 清村百合子 准教授
京都市総合教育センター 由良智佳子 主任指導主事
東総合支援学校 案内 研究発表会 講師 元愛媛大学教授
上岡 一世 先生
21        
22        
23 衣笠中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(アクティブ・ラーニング)
2年 国語「走れメロス」 ,数学「平行線と面積」,理科「空気中の水蒸気の変化」,英語「比較級を使った活動」
【講演】
「深い学びを促す授業デザイン」 立命館大学 文学部 人間探究学域 荒木寿友 准教授
24 境谷小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数科)
5年 算数「割合」※習熟度別授業
【指導助言】
和歌山市教育委員会 委員 教育長職務代行者
和歌山大学 大学院教育学研究科 教職開発専攻(教職大学院) 藤本 禎男 特任教授
中京もえぎ幼稚園   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(幼小接続)
3・4・5歳児保育
「夢中になって遊ぶ幼児の姿を通して幼児期に育みたい力を探る 〜幼小の円滑な接続を考える〜」
【指導助言】
子育て支援総合センターこどもみらい館 柳生 和代 主任主事
25 久我の杜小学校 案内 伏見西支部自主研究発表  算数
柊野小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数科)
指導助言
育成部会 林田 清文 専門主事
低学年部会 浅野 伴子 特別訪問指導員
中学年部会 倉中 増夫 特別訪問指導員
高学年部会 日下部範子 副主任指導主事
向島藤の木小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(言語活動)
2年 国語「みんなできめよう」
3年 理科「豆電球にあかりをつけよう」
5年 算数「割合」
【指導助言】
○低学年 納所小学校長 天野 聖子先生
○中学年 総合教育センター 日坂 光男 指導主事
○高学年 教育委員会 小西 敏一 特別訪問指導員
小野小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(体育科)
1年 体育「ボールけりゲーム」
【指導助言】
塩見英樹 主任指導主事
唐橋小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(情報教育)
1年 国語「どうぶつの赤ちゃんのびっくりを見つけて,『どうぶつの赤ちゃん びっくりとびら!』をつくろう」
【指導助言】
京都市総合教育センター 栗本 浩行 主任指導主事
5年 社会「情報を生かすわたしたち」
【指導助言】
学校事務支援室 河野 寿志 指導主事
【全体会講演】
放送大学 塩谷 京子 客員准教授
26 桂坂小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(規範意識)
育成学級 道徳「学校大好き 2」
【指導助言】
京都市総合教育センター 和久田 達 専門主事
京極小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図画工作科)
1年 図画工作「コロコロ ゆらりん」(工作に表す)
【指導助言】
京都市総合教育センター 久米 昌代 指導主事
27 梅津小学校  案内 平成28年度 文部科学省道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」指定校  特別の教科「道徳」について1年から6年及び育成学級の公開授業
講演 『これからの道徳授業とその評価』
講師  前文部科学省教育課程課教科調査官
京都産業大学教授 柴原弘志 先生 
大将軍小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(理科)
3年「豆電球に明かりをつけよう」
4年「すがたをかえる水」
5年「もののとけ方」
6年「電気の性質とその利用」
【指導助言】
京都市総合教育センター 日坂 光男 主任指導主事
【講演】
「魅力的な理科授業のための教材開発」 奈良教育大学 森本 弘一 教授
山ノ内小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(音楽科)
【全校音楽会】
ジョイフルコンサート
【公開授業】
ひまわり学級 「音を合わせて楽しもう」
1年 「てづくりがっきでおとあそびをしよう」
2年 「音を合わせて楽しもう」
3年 「音を合わせて楽しもう」
4年 「曲の気分を感じ取ろう」
5年 「日本と世界の音楽に親しもう」
6年 「心をこめて表現しよう」
【講評】
京都市総合教育センター 由良 智佳子 指導主事
【講演】
文部科学省 初等中等教育局教育課程課 津田 正之 教科調査官
紫野小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(生活科・総合的な学習の時間)
育成学級 すぎのこ 生活単元学習「杉の子 つながり隊」
【指導助言】 総合育成支援課 上武司主任専門主事
2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」
【指導助言】 京都市総合教育センター 安藤 裕子 特別訪問指導員
4年 総合的な学習の時間「やすらい祭」
【指導助言】
京都市総合教育センター 田中 千草 特別訪問指導員
5年 総合的な学習の時間 「仕事・生き方・夢」
6年 総合的な学習の時間 「紫野小学校伝説」
【指導助言】
京都市総合教育センター 鈴木 登美代 副主任指導主事
葵小学校 案内 京都市小中学校NIE・新聞教育研究大会
「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(言語活動)
1年 算数,2年 道徳,3年 社会,4年 国語,5年 国語,6年 理科
【指導助言及び講演】
京都教育大学附属桃山中学校 神ア友子 氏
西総合支援学校 案内 研究発表会 公開授業
講演 『できる』を育み,伝え繋げる授業と地域実践
講師 立命館大学 総合心理学部准教授 中鹿 直樹 氏
28        
29        
30 高倉小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(家庭科)
6年 家庭「まかせてね今日の食事」
【指導助言】
京都市総合教育センター 堀内 依子 指導主事
31 百々小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(社会科)
育成学級 国語「しらべたことをつたえよう」
1年 国語「おはなしをたのしもう」
2年 国語「お話を,そうぞうしながら読もう」
3年 社会「昔を伝えるもの」
4年 社会「豊かな自然に囲まれている南丹市美山町」
5年 社会「わたしたちの生活と環境」
6年 社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」
【指導助言】
・育成部会(国語科) 総合育成支援課 柳森 豪宏 指導主事
・低学年部会(国語科) 京都文教大学 山本 早苗 准教授
・中学年部会(社会科) 総合教育センター 岡 博士 主任指導主事
・高学年部会(社会科) 岩倉北小学校 久保田 耕司 校長
【講演】
國學院大学 安野 功教授
伏見南浜幼稚園   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(幼小接続)
・南浜地域の保幼小連携のとりくみについて
・『学びに向かう5つの力』をそだてる保育の在り方について
・南浜小学校より『小学校から見た幼小連携』
【報告】
「小学校から見た幼小連携」 京都市立南浜小学校 諏佐 準一 校長
【指導助言】
京都市教育委員会学校指導課 中西 昌子 首席指導主事
山階南小学校 案内 山科支部研究発表会 道徳公開授業 1年・3年・6年
指導助言
低学年部会 近藤 清美 首席指導主事
中学年部会 森本 博之 研修主事
高学年部会 居林 晃一郎 指導主事

2月   11月  12月  1月  3月  戻る  2月のイメージ画像(節分)

         
学校・幼稚園名 案内 研究発表会等種別 教科・領域等
1 松陽小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(規範意識)
5年 学級活動 「規範意識の育成につながる特別活動の展開〜学級活動授業研究会〜」
【指導助言】
・文部科学省 初等中等教育局 教育課程課 教科調査官 国立教育政策研究所 教育課程 研究センター 研究開発部 教育課程調査官 安部 恭子 氏
・京都市総合教育センター 居林 晃一郎 指導主事
伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
公開授業
2年 理科「天気と気象」
2 鳳徳小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(伝統文化(音楽))
4年 音楽「日本の音楽に親しもう」
【指導助言】
京都教育大学 音楽領域専攻 清村百合子 准教授
伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
公開授業
2年 理科「天気と気象」
鳴滝総合支援学校
白河総合支援学校
東山総合支援学校
案内 3校合同研究発表会 【鳴滝総合支援学校】
公開授業・ポスター発表
講演:青森県教育庁学校教育課特別支援教育推進室指導主事 菊池 一文 先生
3 【白河総合支援学校,東山総合支援学校/養正サテライト施設】
公開授業
研究報告
講演:明星大学教育学部講師 中田 正敏 先生
講評:菊池 一文 先生
朱雀第六小学校  案内 研究発表会(算数科) 指導講評及び講演会
『学び合いの中で,分かる喜び・伝える喜びを味わわせる算数の学習』
京都光華女子大学 准教授 河原 聡子 先生 
朱雀第三小学校 案内 研究発表会(算数科) 低学年部会 高居 守先生
高学年部会 青山 泰浩先生
総合育成支援教育部会 木下 正敏先生
向島東中学校 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(アクティブ・ラーニング)
公開授業
2年 社会・数学・理科 (知識構成型ジグソー法)
研究協議会・全体会
大宅小学校

東山泉小中学校(西学舎)

大藪小学校

久世西小学校
案内  第13回全国小学校英語活動実践研究大会 公開授業
〔第1会場〕大宅小学校 … 3・4・5・6年
 指導助言:直山 木綿子(文部科学省初等中等教育局教育課程課・国際教育課 教科調査官 国立教育政策研究所教育課程研究センター 教育課程調査官)
〔第2会場〕東山泉小中学校 西学舎 … 1・3・5年
 指導助言:大城 賢(琉球大学教授)
〔第3会場〕大藪小学校 … 育成・1・2・3・4・5・6年
 指導助言:萬谷 隆一(北海道教育大学教授)
〔第4会場〕久世西小学校 … 育成・1・2・3・4・5・6年
 指導助言:影浦 攻(鹿児島純心女子大学教授)
4 京都市総合教育センター 全体会
・講演 「新小学校学習指導要領における外国語教育」
 文部科学省初等中等教育局教育課程課・国際教育課 教科調査官 国立教育政策研究所教育課程研究センター 教育課程調査官 直山 木綿子
分科会
・第1分科会 “Hi, friends!”や文部科学省作成補助教材等を活用した指導の工夫
 指導助言: 大城 賢(琉球大学教授)
・第2分科会 評価とアクティブ・ラーニングの視点を生かした授業改善
 指導助言:直山 木綿子(文部科学省初等中等教育局教育課程課・国際教育課 教科調査官 国立教育政策研究所教育課程研究センター 教育課程調査官)
・第3分科会 小中連携や教科化を見据えた指導のあり方
 指導助言:萬谷 隆一(北海道教育大学教授)
5        
6        
7 加茂川中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(理科)
2年 理科「気象のしくみと天気の変化 〜2. 前線と天気の変化〜」
伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
公開授業
2年 数学「図形の性質と証明 (四角形 平行線と面積)」
8 松尾中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(英語科)
2年 英語・分割授業 「比較級・最上級を使った活動」
【指導助言】【講演】
京都市総合教育センター 中村 理恵 副主任指導主事
9        
10 西院小学校   「豊かな学びリーディングスクール推進事業」
(人権教育) 
2年 算数科 「はこのかたち」
4年 算数科 「直方体と立方体」
5年 算数科 「円と多角形」
【指導助言】
2年 京都市総合教育センター 日下部範子 指導主事
4年 京都市総合教育センター 小西 敏一 特別訪問指導員
5年 京都市総合教育センター 青山 康浩 研修主事 
光徳小学校 案内 国立教育政策研究所 教育課程研究指定校
『道徳』研究発表会
公開授業
研究協議会
講演 文部科学省 初等中等教育局教育課程課 教科調査官・国立教育政策研究所 教育課程研究センター 教育課程調査官 赤堀 博行 先生
安井小学校   「豊かな学びリーディングスクール推進事業」
(国語科) 
1年 国語「だって だっての おばあさん」
4年 国語「初雪のふる日」
6年 国語「海の命」
【指導助言】
1年 京都市総合教育センター 中城 あさ代 特別訪問指導員
4年 京都市立納所小学校 天野 聖子 校長
6年 京都市総合教育センター 西澤 徹 研修主事
11        
12        
13        
14 松原中学校 案内 国立教育政策研究所教育課程研究指定事業「伝統文化教育」
京都市教育委員会指定「豊かな学びリーディングスクール」
(図書館・伝統文化教育)
公開授業
研究報告会
講演 文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部 教育課程調査官 樋口 雅夫 氏
伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
公開授業
3年 理科「『地球の明るい未来のために』−自然と人間と科学技術−これからのくらしを考えよう」
15 伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
公開授業
3年 理科「『地球の明るい未来のために』−自然と人間と科学技術−これからのくらしを考えよう」
16        
17        
18        
19        
20        
21        
22 柊野小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール推進事業」
(算数科)
5年 算数「円周と直径」
【指導助言及び講演】
鳥取大学 矢部 敏昭 副学長
23        
24 朱雀第三小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール推進事業」
(幼小接続)
1年 生活「いちねんせいは たのしいよ」
【指導助言】
京都市教育委員会学校指導課
中西 昌子 首席指導主事
藤本 鈴香 首席指導主事
25        
26        
27        
28 鳳徳小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(伝統文化(音楽))
6年 総合的な学習の時間 ポスター発表会 「Kyotoの素晴らしさを世界に伝えよう」
【指導助言】
京都市総合教育センター 鈴木 登美代 副主任指導主事

3月   11月  12月  1月  2月  戻る  3月のイメージ画像(ひなまつり)

学校・幼稚園名 案内 研究発表会等種別 教科・領域等
 3 旭丘中学校   「豊かな学びリーディングスクール推進事業」
(能動的学習を目指した授業設計)
1年
○研究主題
「知識構成型ジグソー法を用いた主体的な学びの研究」
○数学
「6章:空間図形 2節:立体の表面積と体積」
10 伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
公開授業
1年3組・4組 英語「Presentation 3」
図書資料を活用して文献に書かれている内容(人物の紹介)を英作文にして発表する。
2年 英語 「情景に合った音色やリズムを工夫して,BGMや効果音をつくってみよう」
14 南大内小学校   「豊かな学びリーディングスクール推進事業」
(国際理解教育)
4年,5年 国際理解教育
「他の国の文化を学び理解を深めよう」
【指導助言】
佛教大学教育学部 後藤 直 教授,堀家 由妃代 准教授