京都市立学校・幼稚園の研究発表会の日程について

案内 ここでは,研究発表会についての案内を学校・幼稚園ホームページ上に掲載している学校・幼稚園を中心に
掲載します。掲載を希望する学校・幼稚園は,こちらを参照してください。→通知文書

(参考)平成26年度の日程

10月まで

 
月日 学校・幼稚園名 案内 研究発表会等種別 教科・領域等
【5月】
5/28 納所小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語)
4年:国語
※公開授業後,研究協議会
(水戸部修治 教科調査官)
【6月】
6/ 3 御所南小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(生活・総合的な学習の時間)
3年:総合的な学習の時間
(5年:国語〜思考ツールを活用して〜)
※公開授業後,事後研修会
(講師:関西大学教授 黒上晴夫 氏)
6/10 納所小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語)
育成学級:国語「木のまつり」
※公開授業後,事後研修会 (助言:文教大 寺田教授)
6/11 鳳徳小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(音楽)
4年:音楽
※公開授業後,事後研修会
陵ヶ岡小学校 案内 国立教育政策研究所教育課程研究指定
「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(特別活動)
1年・2年:学級活動
※公開授業後,事後研修会
(指導助言:安部恭子 教科調査官)
6/12 唐橋小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(情報教育)
6年:算数「対称な図形の意味性質について調べよう」
※公開授業後,事後研修会
6/15 朱雀第一小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語)
3年:国語「もうすぐ雨に」
(指導助言・講演:水戸部修治 教科調査官)
6/18 桂坂小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数)
5年:算数「合同な図形」
※公開授業後,事後研修会
松陽小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(授業のユニバーサル化)
6年:国語「カレーライス」
※公開授業後,事後研修会
醍醐西小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数)
育成学級:算数「すごろくゲームをしよう」
※公開授業後,事後研修会
6/24 納所小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語)
3年:国語「もうすぐ雨に」
※公開授業後,事後研修会
安井小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語)
6年:国語「もうすぐ雨に」
※公開授業後,事後研修会
(指導助言:総合教育センター 中城あさ代 特別訪問指導員)
6/25 藤城小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数)
5年:算数
〜ICTを活用した新しい集団解決の在り方を探る〜
※公開授業後,事後研修会
唐橋小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(情報教育)
2年:生活科「ぐんぐんそだてみんなのやさい」
※公開授業後,事後研修会
6/26 御所南小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(生活・総合的な学習の時間)
2年:生活科
6年:総合的な学習の時間(京都御池中)
※公開授業後,京都御池中学校にて事後研修会
(講師:文教大学大学院教授 嶋野道弘 氏)
【7月】
7/ 3 朱雀第一小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語)
4年:国語「一つの花」
(指導助言:栗本浩行 指導主事)
松陽小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(授業のユニバーサル化)
5年:国語「なまえつけてよ」
※公開授業後,事後研修会
7/ 6 御所南小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(生活・総合的な学習の時間)
3年:総合的な学習の時間
(5年:国語〜思考ツールを活用して〜)
※公開授業後,事後研修会
(講師:文科省初等中等局 田村 学 視学官)
7/ 9 池田東小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(言語活動)
4年:国語
「自分の考えをつたえるには」
※公開授業後,事後研修会
7/10 納所小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語)
4年:国語「大きなかぶ」
 ※公開授業後,事後研修会
(早稲田大 森山卓郎教授助言)
7/15 安井小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語)
5年:国語「千年の釘にいどむ」
※公開授業後,事後研修会
(指導助言:栗本浩行 指導主事)
7/16 藤城小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数)
3年:算数
〜ICTを活用した新しい集団解決の在り方を探る〜
※公開授業後,事後研修会
【9月】    
9/ 3 藤城小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数)
1年:算数「おおきさくらべ」
〜ICTの効果的な活用について〜
※公開授業後,事後研修会
9/ 4 陵ヶ岡小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(特別活動)
3年:学級活動(内容1)
「みんなが楽しめる『おもちゃ大会』をしよう」
4年:学級活動(内容1)
「4組の友だちとより仲良くなるための『ふれあい交流会』をしよう」
※公開授業後,事後研修会
9/ 8 鳳徳小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(音楽)
1年:音楽
「どれみで うたったり ふいたり しょう」
※公開授業後,事後研修会
鷹峯小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(体育)
1年:体育「とびばこあそび」
9/11 池田小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(環境教育)
5年:総合的な学習の時間
「ふるさとの川 山科川を見つめて」
※公開授業後,講演会
(淀川管内河川レンジャー 田子 稔氏講演)
納所小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語)
2年:国語 声の出し方やうごきをくふうして音読げきをしよう「お手紙」
 ※公開授業後,事後研修会
(京都文教大学 山本早苗准教授助言)
9/15 岩倉北小学校  案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(社会)
6年:社会
「町人の文化と新しい学問」【3校時】
4年:社会
「火事をふせぐ」【4校時】
3年:社会
「商店のはたらき」【5校時】
※公開授業後,事後研修会
(國學院大學 安野功教授指導講評)
9/17 松陽小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(授業のユニバーサル化)
4年:国語「ごんぎつね」
※公開授業後,事後研修会
醍醐西小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(授業のユニバーサル化)
1年:算数「とけい(1)」
※公開授業後,事後研修会
9/18 朱雀第一小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語)
5年:国語
すぐれた表現に着目して,物語の魅力を伝え合おう
 「大造じいさんとガン」他
(京都文教大学 山本早苗准教授助言)
陵ヶ岡小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(特別活動)
5年:学級活動(内容2)
「あたたかい言葉」
(ウ 望ましい人間関係の形成)
※公開授業後,事後研修会
桃山東小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(規範意識)
4年:算数
「式と計算の順じょ」
9/29 鷹峯小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(体育)
6年:体育「ハンドボール」
9/30 鳳徳小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(音楽)
3年:音楽「せんりつのとくちょうをかんじとろう」
※公開授業後,事後研修会
【10月】      
10/ 1 小野小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(人権教育)
3年:体育「マット運動」
※公開授業後,事後研修会
(体育健康教育室 塩見英樹指導主事助言)
10/ 8 池田東小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(言語活動)
1年:国語「うみのかくれんぼ」
※公開授業後,事後研修会
10/14 唐橋小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(情報教育)
1年:国語「ゆうやけ」
※公開授業後,事後研究会
(総合教育センター 栗本浩行指導主事助言)
10/15 桂坂小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数)
3年:算数「三角形」
※公開授業後,事後研修会
10/16 京北第一小学校  案内 研究発表会  公開授業 体育 育成「体つくり運動」
           1年「ボールけりゲーム」
           3年「毎日の生活と健康」(保健)
           6年「ソフトバレーボール」    
10/22 松陽小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(授業のユニバーサル化)
2年:国語「お手紙」
※公開授業後,事後研修会
10/23 池田東小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(言語活動)
5年:国語「明日をつくるわたしたち」
※公開授業後,事後研修会
東山泉小中学校 案内 小中一貫教育・英語教育 東学舎・西学舎において公開授業
公開授業後,西学舎にて全体会・講演会
10/28 安井小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語)
2年:国語「お手紙」
※公開授業後,事後研修会
10/29 小野小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(人権教育)
2年:体育「パスゲーム@」
※公開授業後,事後研修会
(体育健康教育室 塩見英樹指導主事助言)
醍醐西小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(授業のユニバーサル化)
3年:算数「三角形」
※公開授業後,事後研修会
(総合教育センター 小西敏一研修主事助言)
七条中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(数学)
<研究発表会>
1・2・3年:数学
※公開授業後,事後研修会
(総合教育センター 石居指導主事助言)
10/30 高倉小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(家庭)
5年:「めざそう 買い物名人」
〜おみそ汁の具材を買おう〜
※公開授業後,事後研修会
納所小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語)
6年:国語「やまなし」
 ※公開授業後,事後研修会
(京都文教大学 山本早苗准教授助言)
陵ヶ岡小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(特別活動)
1・2年:学級活動「後期の係活動をしよう」
※公開授業後,事後研修会
(総合教育センター 近藤清美指導主事助言)

11月   12月   1月   2月   3月   戻る  11月のイメージ画像(紅葉)

      
学校・幼稚園名 案内 研究発表会等種別 教科・領域等
1        
2        
3        
4        
5 鷹峯小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(体育)
3年:体育「サッカー」
※公開授業後,事後研修会
6        
7        
8        
9 納所小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語)
5年:国語〜すぐれた表現に着目して読み,物語の魅力を本の帯で伝え合おう〜「大造じいさんとガン」
 ※公開授業後,事後研修会
 (京都文教大学 山本早苗准教授助言)
10 醍醐西小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(授業のユニバーサル化)
1年:算数「かたちづくり」
※公開授業後,事後研修会
11 樫原中学校  案内 自主研究授業発表会  1年数学,2年美術,3年理科 
高野中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(言語活動)
<研究発表会>
1年:英語「Witing+1 学校のホームページ」
2年:理科「電流とその利用」
3年:国語「ネット時代のコペルニクス」
※公開授業後,研究協議
12        
13 京都御池中学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(言語活動)
<研究発表会>
探究的に学び続ける態度を身につける生徒の育成
全体会,全教科公開授業,研究協議
双ヶ丘中学校 案内 文部科学省 平成27年度「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」研究指定 公開授業(全学級による道徳授業)
全体会、講演:京都産業大学 柴原弘志 教授)
開睛小中学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(言語活動)
<研究発表会>
確かな学力を身に付け,自己実現を図る児童生徒の育成
公開授業  
1〜6年   13:45〜14:30
※13:30〜スパイラルタイム
7〜9年   13:40〜14:30
全体会    14:45〜17:00
14        
15        
16 下京中学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(キャリア教育)
<研究報告会>
「アクティブ・ラーニングとキャリア教育の推進」
 〜グループワーク,ICT,思考ツールを活用した授業〜
1年:英語,国語,数学
2年:道徳,特別活動
講演 「学習指導要領の方向性 ーアクティブ・ラーニングの実現に向けてー」
 文部科学省初等中等教育局 田村 学 視学官
17          
18        
19        
20 高倉小学校 案内 教育委員会指定 「小中一貫教育推進事業」 公開授業:全学年(算数)
講演: 『(仮) パフォーマンス評価を生かして「生きる力」を育てる授業づくり 』
京都大学院教育研究科 准教授 西岡 加名恵 先生
堀川高等学校  案内 第17回教育研究大会  国語,数学,英語,地歴公民,理科 
朱雀第一小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語)
1年:国語 
〜くらべながら読んで,じどう車のひみつをつたえよう〜 「じどう車くらべ」他 
(京都文教大学 山本早苗准教授助言)
※公開授業後,事後研修会
伏見南浜小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(伝統文化)
5年:総合的な学習の時間
「茶道体験学習」 (方円流煎茶道)
嘉楽中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(言語活動)
<研究発表会>
1年:(2クラスで実施)
   社会「日本の原始時代・古代国家の形成」
   理科「光の性質の活用」
2年:数学「図形の調べ方 様々な角を求める」
3年:(2クラスで実施)
   国語「夏草〜奥の細道〜」
   英語「Unit6:Break the Barrier」
※公開授業後,事後研修会
朱雀中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(言語活動)
<研究発表会>
1年:理科「身近な物理現象」
2年:道徳(育成学級)「仲間のことをよく考えよう」
3年:数学「図形と相似」
※公開授業後,事後研修会
向島東中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(教育格差)
自ら進路を切り拓き,社会的自立の基盤となる「生きる力」を培う人権教育の創造
1年:国語
2年:理科
3年:家庭
※公開授業後,研究協議
21 京都大原学院 案内 小中一貫教育小規模校サミットin大原 公開授業・研究報告
【全体会】
・教育長挨拶
・パネルディスカッション・講評
流通経済大学 小松郁夫教授,奈良教育大学 小柳和喜教授,赤沢早人准教授
22        
23        
24        
25        
26        
27 桃陽総合支援学校 案内 教育委員会指定「病弱特別支援教育におけるICTの効果的活用研究」 ・公開授業・研究授業 (分教室とつなぐ授業)
・ポスター展示・スライドショー
・全体会 研究報告 講演
 (佛教大学 教職支援センター 講師 青山 芳文 先生)
柊野小学校  案内   算数 
御所南小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール推進事業」(生活科・総合的な学習の時間・読解科)
教育委員会指定「小中一貫教育推進事業」
<研究発表会> 
1・2年・育成:生活科(生活単元)
3〜5年:総合的な学習の時間
1〜5年:読解科
※公開授業後,分科会 講演
(文教大学大学院 嶋野道弘教授)
鳳徳小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール推進事業」(音楽) <近畿音楽教育研究大会>
音楽集会「鳳徳ほかほかコンサート」
育成:器楽「様子に合わせて演奏しよう」
2年:京都のわらべうたであそぼう
4年:曲の気分を感じ取って歌おう
6年:曲想の変化を味わってきこう
※公開授業後,事後研修会
陵ヶ岡小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール推進事業」(特別活動) 5年:学級活動 「1年生を招待するSTORYフェスティバルAをしよう」
6年:学級活動 「リーダーのバトンをたくそう」
※公開授業後,事後研修会
(安部恭子教科調査官指導講評)
28        
29        
30        

12月   11月   1月   2月   3月   戻る  12月のイメージ画像(サンタクロース)

      
学校・幼稚園名 案内 研究発表会等種別 教科・領域等
1 大塚小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数) 
全学年公開授業
※公開授業後,講演会
『考える楽しさを生み出す 算数科学習』
(鳥取大学副学長 地域学部教育学科
数学教育学教授 矢部 敏昭 氏)
小野小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(人権教育) 
全学年公開授業:体育
※公開授業後,事後研修会
(体育健康教育室 塩見英樹指導主事助言)
2        
3        
4  金  桂坂小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数) 
1・4・6年:算数
※公開授業後,事後研修会,講演会
(筑波大学附属小 田中 博史 氏)
松ヶ崎小学校  案内 「SSH事業 科学技術人材育成重点枠」連携校(国語科)  公開授業:国語科,育成学級・1〜6年
講演:『アクティブに学ぶ国語』
講師:早稲田大学文学学術院 
       教授 森山 卓郎先生 
錦林小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育) 
児童によるお迎えレセプション
育成・2年:生活
3年・6年:総合
※公開授業後,事後研修会
西京附属中学校 案内 「京都 ICT教育モデル構築プロジェクト」 3年公開授業
全体会
洛央小学校 案内 「全国小学校理科研究大会」

「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(理科) 
育成:生活単元
1・2年:生活
3〜6年:理科
※公開授業後,授業・学年分科会・講演会
(京都女子大学教授 宮野 純次 講演)
七条小学校 育成学級:生活単元
1・2年:生活
3〜6年:理科
*午前
オリエンテーション後,公開授業,授業分科会
*午後
 学年別分科会,指導講話
(東京大学大学院教育学研究科特任教授
日置 光久 講話)
桂川小学校 1・2年:生活
3〜6年:理科
午前:公開授業,授業分科会
午後:学年別分科会,全体会
(帝京大学大学院教授 星野昌治 講話)
宇多野小学校   学校図書館 授業研究会 5年 国語科
指導助言及び対談 帝京大学教授 鎌田和宏先生×柴田陵子先生
洛友中学校  案内  第61回全国夜間中学校研究大会・京都大会(60周年記念大会)  
5  
6        
7        
8 明徳小学校  案内 平成26,27年度 国立教育政策研究所教育課程研究センター指定事業<伝統文化教育>研究指定  生活科・総合的な学習の時間 
藤ノ森小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(社会) 
全学年公開授業
1・2年:国語
3〜6年:社会
研究報告,分科会(低・中・高)
藤城小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(算数) 
2・4・6年:算数
〜ICTの効果的な活用について〜
※公開授業後,事後研修会
9 唐橋小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(情報教育) 
3年:学級活動「情報モラル」
※公開授業後,事後研修会
10 松陽小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(授業のユニバーサル化)
育成:生活単元「お話を伝えよう」
※公開授業後,事後研修会
北総合支援学校
東総合支援学校
西総合支援学校
呉竹総合支援学校
案内 地域制総合支援学校 4校合同研究発表会 会場:京都市総合教育センター
◆研究実践報告
◆鼎談
藤原 義博 創価大学教授
武藤 崇 同志社大学教授
下山 直人 筑波大学附属久里浜特別支援学校長 
11 金  会場:各地域制総合支援学校4校
各校による公開授業・研究発表
淳風小学校 案内 平成26・27年度京都市学校保健会「健康教育推進校」指定  体育科(保健領域・運動領域) 
朱雀第二小学校 案内 平成27年度「しなやかな道徳」教育指定校(京都市教育委員会)  道徳
育成学級を含む全学年公開授業
 
久我の杜小学校 案内 パナソニック教育財団 平成27年度実践研究指定 自主研究発表 算数科 
岩倉北小学校  案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(社会) 
1・2年:国語
3〜6年:社会
花背小中学校 案内 国立教育政策研究所 教育課程研究指定(へき地教育) 公開授業・研究協議会
講演:京都産業大学 大平 睦美 教授
醍醐西小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(授業のユニバーサル化)
5年:算数「単位量あたり」
※公開授業後,事後研修会
(河原 聡子特別訪問指導員 指導助言)
桂中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
3年:国語「お気に入りの和歌の魅力を伝えあう」
12        
13        
14        
15        
16        
17 桂中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
2年:英語「多読に挑戦」
18 桂中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育)
2限 2年:英語「多読に挑戦」
4限 2年:英語「多読に挑戦」
19        
20        
21        
22        
23        
24        
25        
26        
27        
28        
29                
30                   
31        

1月   11月  12月  2月  3月  戻る  1月のイメージ画像(こたつとみかん)

      
学校・幼稚園名 案内 研究発表会等種別 教科・領域等
1        
2        
3        
4        
5        
6        
7        
8        
9        
10        
11        
12        
13        
14        
15 中京もえぎ幼稚園   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(預かり保育)
公開保育:5歳児・4歳児・3歳児 預かり保育
※公開保育後,事後研修会
指導助言 学校指導課 中西昌子 首席指導主事
16        
17        
18        
19 上賀茂幼稚園   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(保幼小連携)
公開保育:4歳児,5歳児
※公開保育後,研究報告,指導助言
講演「子どもの育ちをつなぐ保幼小連携」
(京都教育大学 古賀松香 准教授)
向島東中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(教育格差)
公開授業:
1年:数学,英語,社会
2年:数学,音楽,保健体育
3年:英語,国語,理科
育成:生活
※公開授業後,研究報告,講演
講演「一人一人を大切にする知識構成ジグソー法」
(静岡大学 益川 弘如准教授)
20        
21 南大内小学校  案内  自主発表  理科・生活科 
鳳徳小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(音楽)
5年:音楽「日本の音楽に親しもう」 (音楽づくり領域)
※公開授業後,事後研修会
松陽小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(授業のユニバーサル化)
公開授業:1年
※公開授業後,事後研修会
22   金   納所小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語)
全学年:公開授業
全体会:研究報告,パネルディスカッション
早稲田大学文学学術院 森山卓郎 教授
京都文教大学 山本早苗 准教授
嵯峨野小学校  案内 平成27年度京都市英語教育強化拠点校事業指定  国語,外国語活動,道徳 
仁和小学校  案内  支部自主研究発表会(算数科)  算数科  公開授業(全学年・育成学級)
分科会(研究報告,研究協議(低・中・高・育成部会))
全体会(研究協議,指導講評) 
鷹峯小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(体育)
公開授業:2年,4年,5年
※公開授業後,研究報告・研究協議会
向島南小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(言語活動)
公開授業:全学年・育成
※公開授業後,事後研修会
指導助言 京都市教育委員会 特別訪問指導員 中城 あさ代 氏
桃山東小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(規範意識)
公開授業:2年,4年,5年
※公開授業後,事後研修会
指導助言・講演 帝京大学 中島 繁雄 教授
二条城北小学校  案内   算数科 
23        
24        
25        
26 伏見住吉幼稚園  案内 国立教育政策研究所「教育課程研究指定校事業」
「豊かな学びリーディング」推進事業(幼小接続)
公開保育:3歳児,4歳児,5歳児
※公開保育後,報告・パネルディスカッション
京都教育大学 古賀松香 准教授
京都大学大学院 大倉得史 准教授
嵯峨中学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(環境教育)
公開授業:3年(社会),1年(理科,技術・家庭(技術分野))
※公開授業後,フィールドワーク発表会,研究報告,講演
文部科学省教育課程課教科調査官
国立教育政策研究所教育課程調査官 濱野 清 氏
27 高倉小学校     「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(家庭)
公開授業:6年(※会場は京都御池中)
※公開授業後,事後研修会
(指導助言 京都教育大学名誉教授 加地 芳子 氏)
唐橋小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(情報教育)
公開授業:4年,5年
※公開授業後,全体会
指導講評 総合教育センター 栗本浩行 指導主事
講演 放送大学 塩谷京子 客員准教授
28 醍醐西小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(授業のユニバーサル化)
公開授業:3年
※公開授業後,事後研修会
指導助言 特別訪問指導員 中村 志津子 氏
29  金  七条第三小学校 案内  「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」研究指定(文科省) 道徳研究発表会(午後2時〜5時)
指導講評:総合教育センター 近藤主事
講演:京都産業大学 柴原 弘志 教授
朱雀第六小学  案内 研究発表会(算数)  算数,育成・1・4・5年
指導講評及び講演会 
 「子どもも教師も楽しい算数の学習」
  京都光華女子大学  非常勤講師
  前 京都市算数教育研究会会長
             河原 聡子 先生
第四錦林小学校 案内 平成27年度 国立教育政策研究所教育課程研究指定校(外国語活動)
平成27年度 京都市英語教育推進研究拠点校事業(準指定) 
「外国語活動・英語活動」
  講  演  「これからの外国語教育の在り方」
  文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 
  国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官 直山 木綿子 先生 
岩倉南小学校  案内 自主発表  ベーシックタイム(伝え合う力の基礎基本となる発声,発音の力や,口形を育てるための取組)
公開授業(全学年算数) 
西京極西小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図画工作)
【研究発表会】
公開授業:育成,1年,4年,5年
朱雀第一小学校 案内 第61回 全国語教育研究大会 【公開授業】
全学年・育成 全学級(提案授業)
【研究協議会】
総合教育センター 瀬川葉子主任指導主事,栗本浩行指導主事,西澤徹研修主事,田上恭史氏,中城あさ代氏
京都文教大学 山本 早苗 准教授
30 京都市総合教育センター 案内 【全体会】
○講演T 文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 水戸部 修治 氏
○講演U 作家・京都まんがミュージアム館長 養老 孟司 氏
31        

2月   11月  12月  1月  3月  戻る  2月のイメージ画像(節分)

         
学校・幼稚園名 案内 研究発表会等種別 教科・領域等
1 伏見中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業(図書館教育)  2年 社会・数学 公開授業
※公開授業後,研究報告会
2 池田東小学校  案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業(国語)  国語科 
3 桂中学校 案内 文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」指定 1・2年生公開授業
研究発表・講演(中大路浩一 指導主事)
4 向島中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業(数学)   2年 数学「確率の求め方」
※公開授業後,研究協議,指導講評
5  金  養徳小学校 案内 ・「セーフスクール推進事業」指定校
・左京南支部自主研究発表 
【安全教育】 
【総合的な学習の時間・学級活動】
講演『大阪教育大学学校危機メンタルサポートセンター長
                            藤田 大輔氏』
梅津北小学校 案内 支部自主研究発表会 算数科:2年「九九のきまり」
算数科:3年「べつべつに,いっしょに」
算数科:6年「算数卒業研究―くふうして簡単に求める算数―」
※公開授業の後,低・中・高学年部会に分かれて研究協議会を行います。
松尾小学校  案内 文部科学省委託事業
平成27年度「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」研究指定 
道徳 
洛中小学校  案内   1年国語科 3年外国語活動 6年理科 
梅小路小学校  案内 文部科学省 コミュニティ・スクール導入等促進事業「取組の充実」指定
京都市教育委員会「豊かな学びリーディングスクール推進事業」指定 
生き方探究教育 (国語科,生活科,道徳,生活単元学習) 
宇多野小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育) 
全学年公開授業
講演:帝京大学教授 鎌田 和宏 先生
安井小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国語) 
育成・1・4・6年 公開授業
※公開授業後,事後研修会
(指導助言 総合教育センター 栗本浩行指導主事,石原廣保指導主事,中城あさ代特別訪問指導員,待鳳小学校 中野洋校長)
旭丘中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業(数学) 
しなやかな道徳教育指定校
1・2年 道徳、2年 数学 公開授業
※公開授業後,研究報告,講演
講演「これからの道徳教育〜小中連携を軸として〜」
(京都産業大学 柴原弘志教授)
桂中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育) 
1年 国語 「熟語の構成(四字熟語)」公開授業
白河総合支援学校 ・東山分校
鳴滝総合支援学校
案内 職業学科3校合同研究発表会 会場:各職業学科3校
職業学科各校による公開授業・研究発表
会場:京都女子大学
◆3校合同研究実践報告
◆パネルディスカッション
6
7        
8        
9 岩倉北小学校 案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(社会) 
3・4・5・6年 公開授業
※公開授業後,事後研修会,講演:文部科学省 澤井 陽介教科調査官
醍醐西小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(授業のユニバーサル化) 
2・4年 授業公開のみ
桂中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育) 
1年 美術 「四字熟語を使って絵文字を考えよう」公開授業
10 光徳小学校 案内 道徳教育課程研究指定 講演 初等中等教育局教育課程課 教科調査官
国立教育政策研究所 教育課程研究センター 教育課程調査官
赤堀博行先生  
11        
12 樫原小学校  案内 「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(授業のユニバーサル化) 
<研究発表会>
育成,全学年 公開授業
※公開授業後,講演:関西国際大学 中尾繁樹教授
13        
14        
15        
16 松原中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(伝統文化教育) 
体験学習「壬生狂言に学ぶ」(2年)
※公開教育活動後,研究報告会
17 桂中学校    「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育) 
1年 保健体育 「運動やスポーツが心身に及ぼす効果」公開授業
18 松陽小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(授業のユニバーサル化) 
3年:国語「モチモチの木」
※公開授業後,事後研修会
醍醐西小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(授業のユニバーサル化) 
4年:算数「変わり方」
※公開授業後,事後研修会
(指導助言 元西陣中央小学校長 河原 聡子 氏)
桂中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(図書館教育) 
1年 数学「図形の計量」公開授業
東山泉中学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(教育課題(論理的思考力)) 
<自主研究発表会>
7年 社会「第3編 中世の日本 鎌倉幕府の衰え」
8年 数学「6章 確率 1節:確率の意味」 
研究協議
(指導助言 総合教育センター 石居指導主事,杉村指導主事)
19                   
20        
21        
22        
23        
24                
25 伏見南浜小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(伝統文化教育)
3年:社会「地域のおまつりを調べよう」
5年:音楽「琴を奏でよう」
※公開授業後,事後研修会
26 陵ヶ岡小学校 案内  「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(特別活動)
<研究発表会>
育成,全学年 公開授業
※公開授業後,事後研修会,講演:文部科学省 安部 恭子教科調査官    
27        
28        
29        

3月   11月  12月  1月  2月  戻る  3月のイメージ画像(ひなまつり)

学校・幼稚園名 案内 研究発表会等種別 教科・領域等
17 南大内小学校   「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
(国際理解教育)
5・6年:総合的な学習の時間
「ハワイ・ワイキキ小学校の子どもたちとの交流について」
※公開授業後,事後研修会
研修会:「大学がつなぎ・実践する国際(理解)教育」
    〜米国・ハワイ ワイキキの子ども達〜
(講師:佛教大学教育学部 後藤 直 教授,
堀家由妃代 准教授,研究室ゼミ生徒)