京都市立呉竹総合支援学校

〒612-0061 京都市伏見区桃山福島太夫北町52 TEL: 075-601-9104 FAX: 075-601-9037


実践報告等

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報告日 種別 タイトル(リンク)
H25.09.24 実践事例 「図書委員おすすめの本 ポスター作り」
H25.09.24 実践事例 「昼休みの図書室での活用の様子」 9/1〜9/20
H25.10.01 教材資料 「21世紀型ICT教育の創造モデル事業」校内研修資料
H26.03.24 実践事例 「校外学習の振り返りポートフォリオを作ろう」
実践事例 「レシピを作ろう」
実践事例 「出張図書館」
実践事例 「iPad版 読書ノートを活用しよう」
H26.03.20 実践事例 「電子教材を見よう」≪教職員に向けて≫
実践事例 「呉竹電子図書館」設定に向けて
実践事例 「ENJOY LIFE〜私たちの“くらす・はたらく・たのしむ”〜」
実践事例 「お互いの「できる」を生かした学校間交流 〜ロイロノートを活用して〜」
実践事例 「出張図書館」
実践事例 「情報リテラシーの学習」

実施計画

平成25年度 実施計画へ

1 研究の内容

 『主体的な活動が広がりつながる授業づくり〜「くらす」「はたらく」「たのしむ」視点から〜』をテーマに実施する本校の全体研究と関連をさせながら,図書館等のメディアセンター化にむけてタブレット型端末を活用する。また,活動が広がりつながる様子を視覚化することで,校内外にわかりやすく伝える。
 また,『「ともに生きる力」を高めて地域で発揮できるように,支援機器の活用による環境の整備や,できる状況づくりを進め,人やもの・ことに主体的に働きかける力とコミュニケーション力を育む』を研究方針とし,言語活動の充実とコミュニケーション能力の育成を目指し,昨年度から取り組んできた下記の取組を深めていく。

<具体的内容> 
 @ 授業で活用するデータをサーバーに入れ,活用する。
  音楽…太鼓の演奏・校歌・ピアノ伴奏等の鑑賞,太鼓の叩き方(初級・中級・上級)教習テキストとして 
  芸術…作品発表の場と鑑賞(呉竹ギャラリーの書造形やフォト・学習発表の鑑賞 ダンスの発表の場)
  授業「地域生活」…「○○へ行こう」高等部で集めた各地域の情報データをもとに買い物学習などの校外学習や事前学習に活用する。事後には,ふりかえりに感想などの書き込みを行う。
  ワーク…製品の紹介(展示),取組の紹介(生徒による発表の場として),宣伝販売に活用する
 A 電子化した図書(絵本など)をタブレットで読む(図書のバリアフリー化)
 B 「読書ノート」の活用 (記録・言語活動)
 C 個人の活動のまとめ…自作の昆虫図鑑・電車図鑑・音楽図鑑など。 
 D 図書委員会の活動で… (委員会は月2回,約30分)
 ・お勧めの本の紹介(ポスター作り)
 ・電子絵本リクエストの呼びかけ(ポスター作り,Box作成など)
 ・読書ノート活用の呼びかけ(校内読書週間などで)
 E 情報リテラシーの学習を進める。

2 研究の実施体制

今年度は拡大研究プロジェクトを設置し,以下のねらいの実施に向けて推進する。
@拡大研究プロジェクトのねらい
・ 指定研究「21世紀型ICT教育の創造モデル事業〜学校図書館のメディアセンター化を中心とした調査研究事業」を活用した実践をすすめ,検討する
・ 校内の自主研究である教育活動充実プロジェクトの「環境デザイン・教材教具活用」プロジェクトと「AT・AAC・ICT活用」プロジェクト,図書委員会活動を関連させて授業改善にいかす取組方法を検討する。
A拡大研究プロジェクトのメンバー
本校の研究の取組を推進する「研究プロジェクト」のメンバー(副教頭,研究主任,学部長,支援部長,指導部専任主任,研修担当,ワーク主任,ユニット企画主任,進路指導主事等)に,本校の教育充実プロジェクトの「環境デザイン・教材教具活用」「AT・AAC・ICT活用」プロジェクトからと,支援部ICT担当,ICTコーディネーター,教育メディア主任,図書主任 等が加わる。

3 実施時期・スケジュール

*ライフスタディまたはワークスタディの授業を活用し,年度末に公開授業を約3本設定する。
  6月30日(月)午後 前期 授業検討  コーディネーター研修
 11月21日(金)午後 中期 授業検討会 (拡大研究プロジェクト研修)
  2月27日(金)午後 公開授業,展示 および 授業検討会
  指導助言 創価大学 教育学部児童教育学科  藤原義博教授 

*情報教育
  5月        情報リテラシー研修会(高等部)
  6月13日(金) 情報リテラシー学習会(高等部)
  8月27日(水) 情報リテラシー研修会(教職員全体)

*iPad学習会
  6月,11〜12月   3回シリーズで実施(AT・AAC・ICT活用プロジェクトと支援部で共催)
  ライフスタディまたはワークスタディの授業を活用し,年度末に公開授業を約3本設定する。
  7月 9日(火)午後 前期 授業検討会 (拡大研究プロジェクト研修)
 11月12日(火)午後 中期 授業検討会 (拡大研究プロジェクト研修)
  2月18日(火)午後 公開授業,展示 および 授業検討会 指導助言 筑波大学大学院 藤原義博教授

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