私達は今年度、なすあり学習で「スローフドプロジェクト」に取り組みました。スローフードプロジェクトというのは、自分達で畑から作って、自分達の手で健康に気をつけて育てて、おいしくゆっくり楽しんで食事をしようという計画です。

雑草がいっぱいありました。
けどがんっばて雑草をぬきました。


 一学期は大学生といっしょに畑を作りました。万願寺とうがらしや賀茂ナスや鹿ヶ谷かぼちゃなどの京野菜を育てました。ほかにもスイカやトマトも育てました。けれどと、鹿ヶ谷かぼちゃは病気になってしまいました。かもナスがからすに食べられたこともありました。けれども、夏休み前にはたくさん収穫できて、交流をしてきた中郷小学校に送るくらいできました。この中郷小学校との交流はいっしょの日にひまわりの種を植えて観察していこうというひまわりプロジェクトから始まりました。

ひまわりが育っています。
約m80cmぐらい育ちました。


この交流が深かまって、夏休みには中郷小学校に行くことができました。中郷小学校の周りは田んぼや畑がいっぱいでした。私達の町より静かだなあと思いました。
 中郷小学校ではいっしょに調理実習をしました。

中郷と調理実習をしました。
うまくできました。


いっしょにプールに入ったり、短い時間だけど遊んだりしました。とても楽しい時間を過ごすことができました。そして、中郷小学校でもてなしてもらったお礼に今度は有済小学校にきてもらいたいと思い、二学期は三学期にお雑煮を作る計画を立てて、京野菜を育てました。
 3学期になってからはお雑煮の作り方を校区のお料理やさんに教えてもらいました。

お雑煮の作り方を教えてもっらいるところです。
やさしく教えてもらいました。

教えてもらったお雑煮はわたしが今まで食べたお雑煮よりもおいしかったです。
 1月31日に有済校に中郷小の友達がきたとき、わたしは中郷小学校の人がおいしいといってくれたのでうれしかったです。授業が終わってからいっしょに遊んだことも楽しかったです。だからわたしはこれからも交流を続けて、友達と親しくなっていきたいと思っています。


もどる