ぼくたちは、今年のなすあり学習で、『スローフードプジェクト』に取り組みました。この活動の中で、初めは大学生と交流しました。

相談中です何をしようか考えています
初めて出会ったとき、きん張しました。


大学生はいっしょに畑を耕してくれたり、雑草をいっぱい抜いてくれたりとても助けてもらいました。ほかの人にも手伝ってもらいましたが、失敗もありました。からすにかもナスを食べられたり、かぼちゃが病気になったりしました。

大学生と5年が耕しています。
一生けんめいみんなでがんばっています。しんどかったけどがんばりました。
これからも、耕したりするときはがんばりたいです。

しゅうかくしたものは自分たちで食べたり、教職員の方に食べてもらったり、中郷小学校に送ったりしました。ぼくは次に育てるときにはもっといっぱい育てて、もっといっぱい食べたいと思いました。

中郷小学校です。
ぼくたちが交流してきた学校です
運動場は、広かったです。
クッキーはおいしかったです。また、行って料理を作りたいです。


 二学期も三学期もこの活動を続けましたが、僕はこれからもっと交流をしたいと思いました。中郷小学校の人とは夏休みにぼくたちが中郷小学校に行って交流をしましたが、そのときぼくは、中郷小学校の人は有済校にきたらおどろくなーと思いました。なぜかと言うと中郷の校区には大きな建物とかマンションとかがないからです。
 三学期になって本当に中郷小学校の人がきたとき、いろいろな活動を計画して、おにごっこをしたり、お雑煮を作ったりして、交流出来たのがうれしかったです。中郷小学校の人が楽しめたかわかりませんが、ぼくは、いい思い出になりました。ぼくは、この『スローフードプロジェクト」でたくさんの人と交流出来てよかったです。これからも、いっぱい交流をしてたくさんの人と友達になれたらいいなぁとおもいました。


ぼくは夏に、「か」にいっぱいさされたのがいやでした。だから、保健の先生に薬ををいっぱいぬってもらっていました。またさされたらぬりにいきたいです。また、さされないように長そで、長ズボンをきたいです。

もどる