大学交流グループ1

1,2学期のなすありで楽しかったことや心に残っていること

柔道室で大学生といっしょにお弁当を食べたことです。
みんなで話しながら食べたので楽しかったです。



2,2学期の活動でもう少し頑張れた所

三条京阪や八坂神社でアンケートをしたときに全然アンケートができなかったのでもうちょっとアンケートできたと思う。


3,これからの学習でここをがんばっていこうと思う所

初めてあった人と話せるようにがんばりたいです。



4,中郷や大学生や地域の人に一言

僕達の勉強に答えてくれてありがとうございました。
これからも交流していきましょう。







1,大学生に進路相談
Kさんへのアンケート

質問 回答
なぜ、教師になろうと思いましたか 弟が障害を持っていて養護学校の先生にあこがれた。
小学校の時の成績はどうでしたか 良かった。教科の好き嫌いは理科、算数、体育の水泳以外は好き。
先生になったら子供たちになにを教えたいですか 相手を思いやる心と感謝する心。例えば、自分が悪かったらごめんと言える心を教えたい。
どういう先生になりたいと思いましたか ずっと子供といたい。
子供は好きですか 好き。いっしょにいると楽しい。ちがう発想をするところ。
怒ったら顔に出る方ですか 出る方。
やさしい先生とは、どういう先生ですか いつもにこにこしている。怒らないということではないと思う。
教えるとしたら、少人数か大人数かどちらがいいですか 少人数が良い。1人1人たくさん話せるから。
遊ぶときは友達感覚で遊びたいですか 友達感覚で遊びたい。
勉強を教えるときは時間を関係なく教えたいですか 時間は守る。けれど、子供の意見で決める。


インタビュー後の僕の感想

Kさんはいろいろな思いを持って先生をやりたいと思っているんだなあを思いました。
僕は今交流している大学生と遊んでいて楽しいので早く先生になってほしいと思いました。
僕の将来の夢はプロ野球選手と空手の師範でKさんは先生になるために一生懸命がんばっているから
それをみならって僕も夢が実現できるようにがんばりたいです。





2,大学の学園祭訪問


僕達は11月に大学の学園祭に行きました。
そこでは、スタンプラリーをしたり、
ワッフル、たこ焼きを食べたりしました。
いろいろ回って気づいたところは、前の大学訪問の時よりにぎやかで、
大学生はもっと静かと思っていたけど、にぎやかだなあと思って、
大学生のイメージががらっと変わりました。
大学の学園祭とはこんなにおもしろいんだなあと思いました。





僕達は中郷小学校とも交流しています。
その中郷小学校が中郷弁当と言うのを作りました。
そして、僕達は中郷小学校から送ってきた食材を使って
中郷弁当有済版を作りました。
中郷の人たちの家で獲れた新鮮な食材を使ったのでとてもおいしかったです。