2学期

大学グループ(^-^)
一番と楽しかったこと
大学生の学園祭に行ったことです。私は、いろんなところを
あるいているうちに大学生の人達と仲良くなれました。うれしかったです。私達は、二つのグループに分かれました。大学生も二つのグループに分かれました。私のグループは、プラバンをつくったり、ワッフルを食べたり、こんにゃく入りのたこ焼きをたべたりしました。また、大学にいって食べたいです。
心に残ったこと
『大学生たちの進路』というテーマでいろいろなことを質問しました。また、一緒に料理をしました。『クルミ入りココアケーキ』をつくりました。とてもおいしかったです。また食べたいなあ〜思っています。
手紙も書きました。大学生は、私たちの運動会や学芸会を見にきてくれました。
左の写真は、大学生と話しながら、『こんにゃく入りのたこやき』を食べているとこるです!私はこんにゃくが好きなのでたこ焼きがおいしいなあと思いました。
大学生に質問したこと 大学生のIさんの答えたこと
なぜ、教師になろうと思ったのですか? 弟とかのめんどうをみているうちに、子供にかかわる仕事をしたくなったから。
小学校の時の成績はどうだったのですか? 体育以外よかった(^_^)
自分から発表することがよくできていた。
もし、先生になったら子供たちになにを教えたいですか? 自分のことは、自分でできるようになることを教えたい。
どういう先生になりたいと思ったのですか? 良いことが、できたらほめて悪いことをしたら、きちんとおこる先生になりたい。
子供は、好きですか? 大好き(>x<)
何年の担任をしてみたいですか? 1,2年のどっちかの担任をしてみたい。
大学のせんぱいとかには、どんなことを教えてもらいましたか? あんまりない・・・
おこったら、顔にでる方ですか? すごいでる方(^_^;)
教師になろうと思ったのは、いつごろですか? 高校2年生の時。進む道を決めるときに、教師になろうと思った。
これからの学習で頑張っていこうと思ったこと 中郷小学校・大学生・地域の人たちに一言
自分からいっぱい話していきたいです。
友達をもっとつくれるようにしたいです。
これからもいろいろとよろしくお願いします。

中郷小学校との交流

私達は、中郷小学校の人達に教えてもらった中郷弁当を作りました。私は、『おにまんじゅう』というものをつくりました。ホットケーキのもと・中郷小学校にもらったクルミとさつまいもを混ぜてアルミカップにその混ぜたものをいれてから15分間蒸しました。つくるのが簡単なので、また言えでもやりたいなあ〜と思いました。みんなそれぞれつくれものがちがいます。お母さんとかがきて、作るのを手伝ってくれました。それから、みんなの作ったものをお弁当の中にいれました。一人ずつお弁当をもらいました。家に帰って食べました。みんなのがとてもおいしかったです。また、食べたいです!!!