大学生との交流

2学期のなすありで楽しかったことや心に残っている事を書きましょう。

 佛教大学の学園祭に行って、一緒に遊んだことです。

2学期の活動の中での反省は・・・?

 友達のようになってしまって話し方が雑になってしまったこと。

これからの学習でここをがんばっていこうと思うことを書きましょう。 

 誰にでも積極的に話していくこと。

 2学期にしたこと

9月には、10月に会えるかどうかを聞きました。そして、9月30日に運動会に来てもらえるのかを聞きました。
9月30日当日は、全員ではなかったけれど、何人かの人は、来てくださいました。
そして、あいにくの雨で種目全部は出来なかったけれど、とても楽しかったです。
お昼ご飯も一緒に食べました。
10月には、10月の何日に会えるかを聞きました。11月の学園祭に行っても良いのかを聞きました。そして、10月24日ぐらいに一緒に調理実習をしました。何を作ったかというと、枝豆.落花生.クルミ入りのケ−キ.クルミ入りの卵焼きを大学生と一緒に作りました。
ケ−キと卵焼きは、大学生に作ってもらいました。そして、5時間目の参観日の時に大学生のSさんに質問をしました。
質問 答え
なぜ教師になろうと思ったのか? 考え出したのは、高校生の時。
小学6年生の時に担任の先生にあこがれていたから。
どういう先生になりたいと思っているのか? 1.おもしろくて、明るい先生。
2.みんなに好かれる先生。
3.いつまでも元気な先生。
先生になったら、子供達に何を教えたいのか? まだ、あまり分からない。でも、
自分を大切にすること。
自分と同じくらい人を大切にすること。  いろんなあいさつをすること。  などを教えたい。
子供は、好きか? 大好きに決まっている。
きらいな子供は、いない。
小学校の時の成績は、どうだったのか? 成績は、良かった。好きな科目は、社会や国語。きらいな科目は、算数や図工。
今までにきらいになった先生は、いるのか? 中学の時に自分の話を聞いてくれなかった先生。
何の遊びが好きなのか? けん玉・おにごっこ・野球・外で遊ぶ方が好き。
おこると顔に出る方か? 出る方。表情が豊かな先生になりたい。
今までに習い事をしていたか? 水泳を6年間。ピアノを8年間。塾に5年間通っていた。
今までに一番つらかったことは、何? 野球部の練習。逆に子供といるときが、幸せ。

  2学期にしたことの続き 

11月には、大学の学園祭に行きました。そして、大学生にいろんな店や場所を教えてもらいました。いろんなところに回りました。最初に行ったところは、大学生のバンドを見ました。とてもはく力は、あったけど、何の歌を歌ったはるのかは、分かりませんでした。次に行ったところは、わりばし鉄ぽうをしに行きました。練習の時は、たくさん当たっていたのに、本番では、全然当たりませんでした。でも楽しかったです。次に行ったところは、たこ焼きを食べました。こんにゃく入りでした。初めて食べたけど、おいしかったです。
弓矢をしに行きました。普通の所より近かったけど、私は、5本中3本当たりました。うれしかったです。最後にワッフルを食べました。とても楽しい1日でした。

 

                       感想

大学生と交流していて私は、私達が、質問したことにちゃんと答えてくれるので、とてもやさしい人達なんだなぁと実感するときが、とても多かったです。
自分のことをたくさん話してくれるから、「私もちゃんと話そう。」とおもいました。大学生は、自分のしたい将来は、あるけれど私は、まだ自分のしたい将来は、ありません。  はやくみつかるといいのになぁ(-_-)

   

             中郷小学校との交流 

昨日(12月18日)私達は、中郷小学校の6年生から、送られてきた食材を使って、中郷弁当有済版を作りました。
中郷の人達の作った味とは、違ったかもしれないけれど、それに近い味には、なったと思います。
とても、おいしく出来ていたと思います。一度中郷の中郷弁当とどこが違うのか、
食べ比べをしてみたいです。