テ レ ビ 会 ぎ
3学きから、松原市立ぬのせ小学校の2年生のみんなと、おたがいの学校や校区のことをメールで交流しあいました。
自分がおくったメールのへんじが、とおくにすんでいる人から教室のコンピュータにのおくられてくることが、とてもふしぎでした。京都に住んでいなくても、2年生はみんな同じべんきょうをしていることも知りました。へんじがとどくのが、毎日、まちどおしかったです。
3月6日(水)、はじめてのテレビ会ぎ。顔を見るのもはじめてなので、どんな2年生に会えるのか、楽しみでしたが、ちゃんと話せるかどうか不安もいっぱいでした。
 はじめに、自己しょうかいをしました。
 つぎに、学校や校区のことをクイズにした、ミニクイズ大会をしました。有済校からは、400本以上ある運動場のタイヤゆうぐのことや、全国でゆいいつ、小学校にのこっているたいこぼうろう、大きなむくの木など、学校のじまんできることを3たくクイズにしました。

  おたがいの学校のちがいにおどろきながらも、とても楽しいクイズ大会になりました。
 その後、代表者によるジャンケン大会をしました。しょうぶは、4勝1敗1引き分けで、有済校のしょうり!
 おたがいに立ち上がったりして、きょりをこえてもりあがりました。
 さいごに、おたがいの学校の校歌を歌いあいました。
 きんちょうしたけれど、テレビ会ぎはとても楽しかったです。もっとおたがいのことや学校のことを知りたいなあと思いました。また、テレビ会ぎをしたいです。
 3日後に、ぬのせ小学校のみんなから、テレビ会ぎのかんそうを書いてくれたお手紙がとどきました。メールとはまたちがって、うれしい気もちになりました。わたしたちも、かんそうやメッセージを書いたカードをおくりました。 


もどる