ぼくたちの町は、お祭りがたくさんあります。えのきまつり、祇園祭、大将軍神社のまつりがあります。
そのなかでも、ぼくは、祇園祭が特に好きです。ぼくは「なすあり」学習で祇園祭のことを調べています。、

ほかの学校の人に祇園祭の良さをしってもらおおと、朱雀第二小学校の人と広沢小学校の人と、テレビ会議をしました。
ぼくは、これからも祇園祭のことを、いままで以上に調べて、祇園祭博士になりたいです。また、御輿のことだけでなく、鉾のことも調べていきたいです。ぼくは、7月17日に鉾を見に河原町通りまでいきました。祇園祭は御輿が中心なのに鉾の方が見に来ている人が多かったです。だから、世界の人に御輿を、もっとしってもらいたいです。
僕のお父さんは、御輿会に入っています。ぼくのおとさんは、小学校のときから御輿を担いで肩のところにこぶがあります。毎年,みこしをかついで帰ってくると、こぶから、血が出たりかさぶたができています。
僕は、こぶができてもがんばっているすがたを見るととても感動します。僕もお父さんのように担ぎつずけたいです。
僕は、これからも、御輿のことをみんなにしってもらいたいです。僕は、この町に生まれたことをとてもほこりに思います


もどる